テレビの邪魔

我が家の愛猫リリーは、テレビを観ているといつもテレビの前にやってきます。


Riri_2

昨日は上原彩子さんのチャイコフスキーのピアノコンチェルトを放送していたので観ていたら・・・・

Photo           テレビの前で寝ました

可愛すぎて音楽に集中できませんsweat01


そういえば、先日「ニモ」を観ていたら・・・

Nimo             中央の黒い陰がリリー

夢中でお魚を観ていましたheart01


私は暇さえあればリリーの写真を激写しておりまして・・・・。我が子が赤ちゃんの時でもこんなに写真を撮っていなかったと思いますcoldsweats01


最近、子供(人間)に呆れられていますが、気にしないcoldsweats01


猫には反抗期がないから癒されますheart04

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪

猫ですか?

我が家の猫は、猫とは思えないことが時々あります。


生徒さんにタヌキと間違えられたこともありますし、引き出しでがさごそといたずらしている姿は、まるで家の中に侵入してきた野生の動物のよう。

       本当に猫ですか?

Photo           はい、猫です  

  

Photo_2        シャワー中   この足の細さ!


普段はモフモフですが濡らすと貧相な姿になるので、夫に「スメアゴル」と言われてました。

ロード・オブ・ザ・リングをご覧になった方はおわかりですよね。



       でも本当の姿は・・・・・Photo_3             猫に見えますよね?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてニャン


超イケメン!

最近、うちの子と姪っ子がこのブログの存在に気づき、時々チェクしているようです。

子供に「ママ、猫のことばっかり書いてるね」とか「最近サボってるでしょ」とか言われてます。怖いな〜coldsweats01


今日はせっかくなので、姪っ子が喜びそうな写真を載せますね。

Photo_3         姪の愛猫、シュガー君です

なんという凛々しさ。まだ1歳に満たないというのに既に王子としての風貌。(大袈裟ですみませんsweat01


それに比べてうちの姫ときたら・・・・。これ、本当に猫かしら?

Photo_4          どういう姿勢かわかります?

先月亡くなったくるみは、それはそれは品の良い猫ちゃんでしたが、リリーはこんな感じですcoldsweats01





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてにゃんcat



猫とのお別れの話

もう今年は雪は降らないかもしれない・・・と思っていたのに、また積もってしまいました。


今日は猫の話を書きますので、興味のない方、動物が苦手な方はスルーしてください。


先週の金曜日、可愛がっていた猫のくるみが息を引き取りました。木曜日の夜から昏睡状態のようになり、「もう危ないかもしれない」と一晩抱っこしたり撫でたりして過ごしました。

殆ど意識がなかったのに夜中の2時頃に一度「ミャア」と鳴いて顔を上げ、はっきり意識のある目で私の方を見ました。

たぶん、お別れをしてくれたのでしょうね。

そして朝の8時過ぎ、息を引き取りました。


最後は痙攣したりしましたが、殆ど苦しむことなく逝ったようです。


2年半ほど前から通院を始め薬を服用するようになり、昨年の秋からは週に2〜3回病院に行き、点滴を打ったり注射を打ったりしました。3ヶ月ほど前からは皮膚が弱ってきて、点滴の針が抜けることもありました。


大人しくて利口な猫ちゃんでしたので、暴れることもなくいつもジッとしていました。



日に日に衰弱していく姿を見るのは本当に辛かったのですが、今となっては、くるみと一緒に病院に通ったことや、オムツを替えたり、ごはんを食べさせたりしてお世話したことも幸せな時間だったと思います。


Photo
Photo_2          亡くなる5日ほど前の写真


すっかり痩せてしまいましたが、私にとっては可愛くてきれいな姿に見えていました。

2 Photo_5
Photo_4           若い頃のくるみ

くるみは金沢市内にある大乗寺というお寺の近くに捨てられていたところ、父と出会い、自分から父の車に乗り込んで連れ帰ってもらい、我が家の猫になりました。


人に裏切られた経験がある分、たくさん可愛がってあげようと思い、時には我が子以上に愛情を注いできました。


家族、そして実家の両親にも可愛がってもらえて幸せに暮らしたと思います。


子供が小さい頃は遊び相手くなってくれたり、いつも私の側にいて寄り添ってくれました。幸せな思い出がたくさんありますし、充分にお世話できたので悔いもなく、たくさんの幸せをくれたくるみに感謝の気もちでいっぱいなのですが、ただただ寂しいです。


暫くレッスンの時には泣きはらした目をしているかもしれませんが、生徒の皆さんは気にしないくださいね。


気持ちが落ち着いたら発表会の準備を始めるつもりでいます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ






久しぶりの雪かき

今朝、20センチくらい雪が積もっていました。

Photo_3


災害なみの大雪になると騒がれていたのでホッとしましたが、いざ雪かきを始めるとやっぱり大変で・・・coldsweats01


我が家は角地にあるので雪かきのスペースが広いのですshock


2時間かけて道路と駐車スペース、玄関までのアプローチを除雪しました。

疲れました〜〜〜!

今日はレッスンがお休みなのでみっちり練習したいと思っていたのですが、練習どころではなくなってしまいました。


明日は(明後日かも?)きっと筋肉痛になると思いますcoldsweats02



寒い日でも家の中でぬくぬくしている我が家の猫ちゃんたち。


Photo           雪を見て興奮気味のりりー

Photo_2         年末にオムツデビューをしたくるみ

今回は全国的に雪のようですね。皆さん、雪かきをがんばりましょう!


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてにゃんcat

猫の話

夏が過ぎた頃から我が家の愛猫、くるみが体調を崩し、病院通いが始まりました。



病院で点滴を打ち、家では4種類の薬をのませ、なんとか過ごしているものの、多い時で4,3kgだった体重が、あっという間に2,7kgまで減ってしまいました。

背中がステゴサウルスのようにゴツゴツしてきました。

抱き上げたときや膝に載ってきたときに、あまりの軽さに泣けてきますweep

Photo
日によって体調が違うので、その度に私は一喜一憂し大騒ぎをしておりますshock



Photo_2         マフラーを巻いてみましたhappy01

まだまだ元気に長生きしてほしいです。




Photo_3
     そして、相変わらずマイペースなのがリリー


Photo_4
毛皮が冬仕様になり、モコモコです。まるでアルパカの赤ちゃんみたいhappy01
(アルパカの赤ちゃんを見たことないですがsweat02


つい先日、子供に「ママ、最近、猫のことばっかり考えてる」と言われたので、 

 

「そんなことないよ〜、ちゃんと家族のことも考えてるよ〜(たまには)」と答えておきましたcoldsweats01

 

見抜かれているようですcoldsweats01

 

あ、ちゃんとレッスンのことも考えてますよ! 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪ 

 

 

我が家の猫

レッスンに来た生徒さんたちが、「くるちゃんは?」とか「リリーちゃん、今どこにいるの?」と我が家の猫たちを気にかけてくれます。



今日、3歳のN君がレッスンの時に『ピアノあそび』の中の「ねこふんじゃった」のページを開いて「てんてーの、てんてーの」と言うので何のことかと思ったら、どうやら「先生の家の猫ちゃん」という意味だったようです。



我が家の猫ちゃんたち、人気者happy01


先日は小学校1年生のEちゃんが猫の絵を描いて見せてくれました。


Photo          かわいいheart01


「裏は見ないで」とEちゃんが言うので見てみると(見ないでと言われると見たくなるでしょ?)裏にも可愛い絵がたくさん描いてありました。

Photo_2         色使いが素敵shine

くるちゃんもリリーもあんまり出てないけど、元気にしてますcat

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

実は「ハンター」

昨夜、2階から奇妙な声で鳴きながらリリーが下りてきました。

目の前に現れたリリーの口には「カエル」が・・・coldsweats01

Photo

そして私の目の前で口からポトリと「カエル」を床に落としました。

ピョンピョン逃げていくカエルを興奮気味に追いかけるりりー。




猫を飼ったことのある方なら、愛猫が生き物を咥えて自慢げに見せに来た時の「ゾッ」とした感覚を経験されたことがあると思いますが・・・・。

困るんです。本当にbearing


でも、私は虫は苦手ですがカエルは平気。


リリーが獲物を「分解」する前に逃がしてあげましたhappy01


うちの猫達は二階のベランダと屋根にしか出れないようになっているのですが、ベランダにやってきたバッタやセミなどを捕獲しては、嬉しそうに見せにきます。

けっこう野生の本能が残っているようでですcoldsweats01


先日はある生き物を捕まえて大騒ぎになりました。


その話はまた今度。

クリックしてね♪にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ




Photo_2        最近、私の出番が少ないんじゃない?

うちの猫の特技

以前ちらっと書きましたが、うちの猫には特技があります。

今日、とうとうその写真を撮ることができましたので、ご紹介しますね。


人間がドアを開けているのを見て、真似をするようになりましたhappy01

P1020540_2         

P1020545

P1020547

P1020548_2

P1020550_3
すごいでしょ!?


おりこうさんですheart01


明日はひな祭りですね。うちの猫ちゃんは2匹とも女の子なので、美味しいお刺身を用意してあげようと思いますhappy01



クリックしてにゃんcat
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

こんなところに猫が・・・

先日、クリーニング店に行こうと思い、洋服を入れた袋を持ち上げるとなんだか重い・・・。

「こんなに重いお洋服あったかしら?」と中を覗くと、

P1020496             リリーが入っていました

オットのスーツと同系色なので、一瞬よくわからなかったのですが、猫のリリーでしたcoldsweats01

リリーは肉球の間もフサフサしているので、足音をたてずに歩きます。黒い上に動きも敏捷なので、忍者のようです。



忍者って見たことないけど・・・。


このリリーには凄い特技があるので、そのうちご紹介しますね。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪