ドルチェの裏庭

9月1日より『ドルチェの庭』はアメブロにお引っ越ししました。

こちらにはもう書かないつもりでしたが、ここには約7年間の思い出が詰まっています。

このブログを書き始めたときには幼稚園の年長だった子供が、今では小学校6年生。時が経つのは本当に早い・・・と時間の流れを噛み締めています。


子供との思い出も綴っていますし、今年の2月に天国に逝った猫のくるみの写真もたくさん載せているので放置するのは悲しい・・・。

ということでタイトルを『ドルチェの裏庭』に変えてこれからも時々更新しようと思います。

お暇でしたらぜひ覗いてくださいね。

ブログをお引っ越しします

本日よりこちらにブログをお引っ越しします。

今までココログのつながりで読んでくださっていた方、ありがとうございました。

またいつもブログを読んで応援してくださる皆様、引き続き読んでいただけると嬉しいです。


よろしくお願いします。




金沢市ドルチェピアノ教室



Photo            秋明菊が咲きました

家の中にカエルや蝉が

昨夜、いつも殆ど鳴かないリリーがミャ〜ミャ〜鳴いて落ち着きがありませんでした。

最近、実家に預けたり親戚が来たりしていたので、臆病なリリーにはストレスが強かったのかも、と心配していたら・・・。


ミャ〜ミャ〜鳴いていた理由がわかりました。


Photo            小さいカエル

Riri          ハンターの本能が覚醒!

 

リリーはベランダにやってきたカエルや蝉を捕獲してしまいます。コウモリを捕まえてきたこともshock


この前、玄関に何か落ちていたので近づいて見てみると・・・

Photo_3               蝉

もう死んでいるのかと思って靴の先で触れると、とたんに「ジジ!ジジ!」と鳴いてひっくり返ったままバタバタし始め・・・。


鳥肌がたちました。



カエルや蝉は見つけたらすぐに庭に逃がしています。

リリーは可愛いのでなんでも許してしまいますが、虫は困るsad

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪

近々、こちらにお引っ越しします。








学生時代の友達と再会

皆様は三連休はいかがお過ごしでしたか?


私は通常通り土曜日はレッスンでしたが、日曜日はコンクールもなく、久しぶりにしっかり二連休でしたhappy01


連休中、高校時代からの友達が三重県からご夫婦で遊びに来てくれました。なんと15年ぶりの再会です。


高校3年間同じクラスで、しかも同じ寮で生活をしていた仲良しなので、会った瞬間にその頃に戻ったような感じがしましたhappy01



ピアノのことや家庭のこと、昨今のピアノ教育全般の話など話題が尽きず・・・。


私はここ3ヶ月ほどモヤモヤしてモチベーションが下がっていたのですが、友達と会ったお陰でスパッと吹っ切れました。



情報が溢れている今、自分に必要のない情報に振り回されて自分の考えを見失いそうになるのですが、学生時代の友人たちはぶれることなく音楽を学んでいるので、いつも友達に会うと自分がニュートラルな状態に戻れます。

私に主体性がないだけかもしれませんが・・・。


そういえば友達に「学生時代はおっとりしていたのに、早口でチャキチャキになったね」と友達に驚かれました。

そうなんです、私、学生時代はおっとりしていたのですが、いつの間にかチャキチャキになってしまいましたcoldsweats01


少しずつ子供の手が離れてきたので、これからはもっとお友達に会う機会を作りたいと思います。


友達ってありがたいですね。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪


楽しい1週間でした

1週間以上ブログをサボってしまいましたcoldsweats01


今週はギロックのメンバーと一緒にフェスティバルで着るお洋服を買いに行ったり、仲良しのM先生とランチをしたりと楽しい1週間でした。


私はフェスティバルで連弾をするので、お相手の先生とお揃いのお洋服を着ることにした。自分では絶対に選ばないようなお洋服を、他のメンバーに褒められて(?)勢いで購入してしまいましたcoldsweats02

服は決まったけど、曲はまだ決まっていませんsweat02



9月3日に開催されるギロックフェスティバルまで2ヶ月をきり、生徒さんたちの練習もはかどっているようです。



生徒さんたちに力がついてきたためにギロックやギロックファミリーと呼ばれる作曲家たちの曲では物足りなさを感じる子もいるようなので、どうやって飽きずに仕上げていくかも考えなくてはいけません。


とは言っても夏休みは遊びに出かけたり、旅行や帰省などで練習ができない日もあるでしょうから、早めに仕上げるように進めていきたいと思いますnote



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

レッスン室の模様替え計画

今年の夏、レッスン室の模様替えをしたいと思い計画を立てています。

ずいぶん前から使っているソファは、小さい生徒さんたちが元気よくジャンプするためだいぶ傷んできましたし、祖父の家から運んで使っていた本棚では楽譜が収納しきれなくなってきました。



できれば窓ももっと防音性の高いものに替えたいし、ピアノも替えたいし、カーテンはどうしよう・・・?


と、あれこれ考えています。


先週はお世話になっている楽器店の方に実家のレッスン室に来ていただき、いろいろご相談にのっていただだきました。



いろいろと考えているのは楽しいのですが、かなり大変な作業になりそうなのでちょっと心配coldsweats01


でも、生徒さんたちには良い状態でレッスンを受けてもらいたいし、私も心地よい環境でレッスンをしたいので、ひと頑張りしたいと思っていますhappy01

この夏も忙しくなりそうhappy01


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♫

バレエの発表会

昨日の午後、生徒さんのバレエの発表会を観に行きました。

とっても可愛くて素敵でしたshine



踊りもドレスも素晴らしくてうっとりhappy01



バレエの発表会は以前も観に行ったことがありますが、規模が大きくて華やかで、ピアノの発表会とは全然スケールが違うので驚きます。

本当に素敵でした。




たまたま会場で、いつも仲良くさせていただいているM子先生にばったりお会いしました。


やはり生徒さんが出演されていらっしゃったそうです。



ピアノとバレエを習っている女の子が多いようですが、両方憧れますよねnote

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪




Photo



運動会シーズン

今週はあちこちの小学校で運動会が開催されたようで、生徒さんたちが「今日、運動会だった!」と報告してくれました。


運動会があったとは思えないほどみんな元気。

子供って凄いですね。


お母様方が「私の方が疲れました」とおっしゃっていました。

そのお気持ち、よくわかります。




うちの子の小学校は昨日が運動会でした。

私はただ立って見ているだけなのに、ぐったりしました。

レッスンが始まるとシャキッとしまたがcoldsweats01


この季節は学校行事が多いので、慌ただしいですね。

お母様方、大量管理をしっかりして、がんばりましょうhappy01




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へくりっくしてね♪

3日ほど前に撮ったバラの写真です。


Photo_2



Photo_3


Naema_2

 

Photo_4

Ariumu

Photo_5

Yua

        YUAさんから頂いたバラが育ちました

1年生の読み聞かせ

今年度に入って1回目の読み聞かせの活動がありました。

今日は1年生の教室でした!ピカピカshineの1年生です。

みんな小さくて元気いっぱいで可愛い〜heart04

私が読んだ本はこちらの2冊。

特に「りっぱなうんち」の方は子供達が盛り上がってくれましたhappy01



私の図書ボランティアの活動は今年で6年目。

少し寂しいのですがこれが最後の1年になるので、1回1回を大切にしたいと思います。


クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ





暴風の被害

一昨日、私が住んでいる石川県は凄まじい強風でした。

我が家の近所で強風の被害があり、消防署が2台も出動する騒ぎでした。

我が家のお庭も強風の影響でオベリスクが折れて倒れたり、ジョウロやプランターが飛んで行ったり。

Photo
生徒の皆さん、玄関まで歩く時に引っかからないように気をつけてください!

Photo_2
こちらは根元からオベリスクが抜けて倒れてしまいました。

我が家はバラの被害だけでしたが、この季節は枝が堅いので誘引し直すわけにもいかないし、どうしたものか・・・と思案しています。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪

より以前の記事一覧