お花に囲まれて

先週の土曜日、ギロックの会で仲良くさせていただいているA先生の発表会で、ゲスト演奏をさせていただきました。


A先生のお教室はピアノの先生が5人もいらっしゃる規模の大きなピアノ教室で、午前の部と午後の部に分かれていてステージも華やかで素敵でした。

Photo
A先生のお姉様がお花の先生で、ステージのお花を担当されていらっしゃいました。

Photo_2

この銀色の物は蓮の葉にスプレーで色をつけたそうです。

こんなにお花に囲まれてピアノを弾くのは初めてhappy01



私はこのプログラムで演奏しました。

<1部>

メンデルスゾーン  無言歌集よりデュエット

ショパン      バラード1番

<2部>

ショパン    エチュード  25−5

ショパン    ノクターン  9−2

ブラームス   ラプソディ  119


たくさん弾かせていただけて、久しぶりに真剣にピアノと向き合ったように思います。自分の教室の発表会や家族の都合で準備不足の面も少々ありましたが、気持ちよく演奏することができましたnote


今回、お招きしてくださったA先生と他の先生方、そしていつも私を励まし勇気づけてくれるギロックの会の仲間達には本当に感謝しています。


今回、ちょっと自信がなかったので生徒さんたちにはお知らせしなかったのですが、唯一お知らせした元生徒のDさんは1部と2部の両方を聴いてくださいました。ありがとうございますheart01


そうそう、私の父もわざわざ出直して両方聴いてくれました。いくつになっても親に聴いてもらうのは嬉しいものです。




今回はピアノの勉強はもちろんですが、発表会の裏側をチラッと拝見することができて発表会の運営という点でも勉強になりました。


と言いますか、A先生のあまりのテキパキぶりに、自分の事務能力のレベルの低さを再確認しましたcoldsweats01


それにしても本番での自分の精神状態は一体どうなっているのでしょうか。

また続きを書きたいと思いますhappy01


 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪

なぜ緊張するのか

今日はホールでリハーサルがありました。


ピアノを弾いていると舞台に飾るお花の道具がいろいろ運ばれてきて・・・。

Photo          面白かったので写真を撮りました


Photo_2        ボーリングのボールを巨大化したような花器



いつも本番前になると「なぜ緊張するのか」「なぜ上手くひきたいのか」と自問自答を繰り返してしまいます。

この疑問に答えがでる日がくるのでしょうか。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪

ホールでの練習

今日はホールを借りて3時間練習してきました。

たまにホールで練習したりレッスンすることがありますが、当然のことながら家のレッスン室とは全然違うので新たな発見がありますし、何より広々としていて気分が良いです。

残響の具合を聴きながらペダルを減らした方がいいかな〜などと考えられるのもホールならでは。


どこのホールに行っても思う事ですが、客席のいちばん後ろからステージを見るととても広く感じます。

Photo
でも、ステージから見る客席は意外に広く感じません。

Photo_2
客席の後ろからステージを見た方が圧倒されます。

さて、演奏の方はというと仕上がっているのかどうかよくわからない状態でcoldsweats01


ホールで弾けた箇所が帰宅して家で練習した時にはミスしたり。

弾いていると途中で集中力が途切れてしまい、気がつくと「夕食どうしようかな〜」と考えていたり・・・coldsweats01


明日は自宅でレッスンまで練習します。どれだけ練習しても足りませんshock




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

練習しながら思ったこと

昨日、実家の猫ちゃんが天国へ逝きました。


2月に私の愛猫くるみが亡くなってから2ヶ月。猫とのお別れは悲しいです。

今朝、お別れをしに実家に行くと、お庭に黄色い花が咲いていました。

Nanohana

菜の花かと思ったら、水菜の花だそうです。確かに葉っぱをよく見ると、成長しすぎた水菜に見えます。

Matiruda

バラの新芽もでてきていました。




今日は2時間ほど練習しました。


夏休みや春休みのような長い休みの後、時々心に隙間風が吹くような寂しさを感じることがあるのですが、ピアノの練習をしていると寂しさが吹き飛んでいきます。

子供の時はただ上手になりたい一心でピアノに向っていましたが、大人になった今は、ピアノを弾いていると様々な感情が沸き上がってくるようです。


こうやって打ち込めるもの、夢中になれるものがあることは幸せだな・・・と練習しながら思いました。


練習の時間をとるのは大変ですがcoldsweats01


明日は個人的にホールを借りて練習する予定です。

家にいると何かと気が散るので、缶詰状態で練習してきますhappy01




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪








暗譜の方法

曲の中には同じメロディが何度か出てくることがあります。


殆ど同じなのに、伴奏の音が1つだけ違うとか。そしてそのたった1つの音をミスしたために違う場所にいってしまう・・・という恐ろしいことが起きたり。


今日のレッスンでソナチネを弾いている女の子が、主題提示部の左手の音をミスしたために再現部にワープしてしまいました。


こういうことってありますよね。本番ではやらないでねcoldsweats01



4月にギロックの勉強会の仲間の発表会でゲスト演奏をさせていただくことになりました。15分程度のプログラムを2回。


2ヶ月きったというのに、何を弾くかまだ迷っています。家の用事などもあり、仕上がるかどうか自信がないため決められずにいます。


というのも弾きたい曲の候補の中に、とても暗譜のしにくい曲がありまして・・・。


同じ形が何度も出てくるけれど少しずつ違うので、間違えると違う場所へ飛んでしまいます。


一度殆ど暗譜できたのに、愛猫のお世話で1ヶ月以上練習をサボってしまい、すっかり忘れてしまいましたsweat02



なんとか短時間で暗譜を確実にできる方法がないか試行錯誤しているところです。良い方法が見つかったらご報告しますね。


年々ひどくなる記憶力の低下に苦戦を強いられていますcoldsweats01



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪

日本のうた ファミリー連弾

明日、地元の楽器店で大村典子先生の「日本のうた ファミリー連弾」の講座が開催されます。

大村典子先生はピアノ教育の世界の大御所。私も何冊か楽譜を持っています。

ありがたいことに、明日の講座で先生の連弾の相手役をさせていただくことになりました。

失礼のないようにしなければ・・・coldsweats01

Img_1111_2

「ふるさと」や「赤とんぼ」「およげたいやきくん」などご家族で楽しめる曲がたくさん入っています。

指一本で連弾に参加できる曲もあり、楽しめそう!

ちょっとドキドキしますが、明日の講座が楽しみです。

<大村典子先生の講座>

開進堂楽器さん

10:30〜12:30

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

ボディマッピングのレッスン

昨日、久しぶりにボディマッピングのレッスンを受けに富山へ行きました。



最近、あまり練習時間がとれなかったのですが、体の使い方を見ていただくので、練習不足でも大丈夫happy01


普段から指をならすために弾いているショパンのエチュード2曲、それといくつか練習中の曲を持っていきました。

私がボディマッピングのレッスンを受けるのは4〜5回目だと思うのですが、今回は弾き方を直されませんでした。日頃から気をつけているので効果がでてきたみたいhappy01


でも、簡単にできる肩の運動をしてから弾くと不思議と音が変わりました。

そして、iPhoneで撮りためていた生徒さんたちの録画を先生に見ていただきました。

すると、短い動画をご覧になっただけで、「この子は引っ込み思案ですね」とか「この子は髪の毛が長過ぎて後ろに結んでいるから、バランスをとるためにこういう姿勢になってますね」と次々と指摘されるのでビックリ!


その中でもある女の子の弾き方が私にそっくりらしく、「あなたとそっくりな弾き方ですね〜。生徒は先生の弾き方を見てるから似てくるんですよ」と言われたのは面白かったです。


今まで、自分の子の弾き方が私に似てるいと人から言われたことはありますが、生徒さんも似てくるのですね。


ちゃんとお手本しなくちゃ。


嬉しいことに「みなさん指の形がきれいですね。どうやったらこんなふうに弾けるようになるの?どうやって教えてるの?」と先生に褒めていただきましたし、体の使い方も良いとのことhappy01

日々のレッスンの中で「上手に体を使って弾く」ことを大切にしているので、どうやら私の教え方は間違っていなかったようで安心しました。

まだまだいろんなことを教えていただいたのですが、書ききれないので後はレッスンの中で実践していきますnote

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

時間が取れない時の練習方法

昨日「毎日ピアノの練習をする」と書きましたが、なかなか充分な時間が取れないため、私なりの方法で練習をしています。


新しい曲を始めるときに、最初にさっと初見でゆっくり最後まで見ていきます。その時に、テクニック的に難しい箇所、指使いに問題のある箇所(私は手が小さいので)など気になる部分に付箋を貼っていきます。


そして最後まで弾いたら、曲の一番最後に貼ってある付箋の部分から練習を始めます。


音を見ながら指使いを確認し、ゆっくりミスタッチをしないように注意深く、同時に強弱や音色など、様々な音楽的要素にも気を配るようにしています。



そして次の日は前日練習した部分をおさらしていから、次に付箋を貼ってある箇所、というふうに、曲の最後から順番に難しい部分を選びだして練習していきます。


曲の出だしはとても魅力的で弾きたい気持ちはあるのですが、限られた時間で練習するので、曲の始めから練習していられません。


生徒たちに聞くと毎日曲の始めから練習している子が多いのですが、そうすると曲の前半ばかり上手になってしまうような・・・。

1〜2分の短い曲なら最初から練習してもその日のうちに最後までたどり着けるかもしれませんが、7〜10分くらいの曲を全部練習しようとすると、かなり時間がかかってしまいます。


何曲も同時に練習したい場合は尚更。


付箋を貼った場所がひととおり弾けるようになってきたら、一度に通す量を増やしていきます。





練習方法は人それぞれだと思いますが、効率の良い練習方法を考えられるようになれば、曲の仕上がりが早くなってきますよね。

でも、楽器の演奏は効率の良さを重視するだけではなく、じっくり時間をかけてとことん弾き込むことで、本当にその曲が自分のものになっていくもの。



その曲にどれくらい時間をかけたか、ということはもちろんですが、毎日の積み重ねが全て現れてきます。



楽器の練習は楽器そのものと向き合い、曲と向き合い、自分自身と向き合うことにもつながるように思います。そして大袈裟かもしれませんが、数百年続いている音楽の歴史と向き合うことにもなるかもしれません。



そんなことを考えながら練習していると、自分が益々浮世離れしていきそうで心配なのですが・・・。



そうそう、楽譜に付箋を貼る場合は、付箋がフタの隙間に落ちてしまわないように注意してくださいね。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね

ホールでリハーサル

今日はホールで発表会のリハーサルがありました。


今回、発表会デビューする小さい子達も来てくれました。女の子はドレス、男のはスーツ(?)姿で可愛かったですchick


大きくなったらこの発表会のことは覚えていないかもしれませんが、一人一人にとって大事な経験になるといいな・・・と思います。



私のピアノ教室は小さい子が多いので、小学校2年生ぐらいの生徒さんがとてもしっかり見えました。


演奏してる姿が頼もしく、「上手になったな〜」と嬉しくなりましたhappy01

皆さん、もうひとがんばりしましょうnote



クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

<ドルチェピアノ教室 スプリングコンサート>

3月7日(土) 13時開演

金沢市アートホール


ご興味のある方は是非、お越しください。


管楽器ソロコンテスト

カレンダーでは三連休になっていますね。


私は昨日は普通にレッスンがあり、今日も仕事でした。先週の日曜日も仕事だったので、なんだか最近ちゃんとした休日がなかったのですが、明日からやっとお休みですhappy01

今日は金沢市の交流センターで金沢市管楽器ソロコンテストの一般部門、フルートの方の伴奏をしてきました。

会場のピアノがギョッshockとするほどの弾きにくさでしたが、無事に弾くことができました。


「どんな状態のピアノでも弾けるようになりなさい」と子供の頃に教えていただいていた先生の言葉を思い出しました。


伴奏は何度も合わせていたので本番も安心して弾くことができましたhappy01自分では落ち着いて弾いたつもりでしたが、普段より少し早くなっていた部分もあったようです。


緊張していないと思っていても、人前でピアノを弾くときには心拍数が少し早くなり、そのためちょっとテンポも早くなるのかな・・・と自分では思うのですが。どうなのでしょうか。


本番で平常心でいるのは難しいですね。



あ、フルートの方は大変お上手でしたよnote

これで私の怒濤のような(?)日々が一段落しました。今年は忙しくなるこを覚悟していましたが、なんとか無事に乗り切れて良かったですhappy01



少し時間に余裕ができるので、発表会の準備に取りかかりたいと思いますconfident





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪








より以前の記事一覧