グランドピアノの移動方法②

グランドピアノの移動の続きです。


次は自宅から運んできたピアノと実家のピアノを入れ替えます。




Photo_22
梱包して脚を外しているところ。


Photo_21
ピアノの向きを変えて、玄関から出ていきます。


子供の時から使っていたピアノなので、少し寂しくなりました。


Photo_23

家から道路に出るときにわずかな坂があるので、ヒヤヒヤしました。


Photo_25
トラックに積み込みます。


Photo_27

自宅から運んできたピアノに脚を取り付けるところ。


Photo_29
梱包を外し、脚で立たせます。

見ているだけで腰痛になりそうな大変な仕事。「腰が痛くなりませんか?」とお聞きしたら、「しょっちゅう痛くなります」とのことでした。


作業の間、リーダーの男性が細かく指示をだし「もうちょっと我慢して」などと励まし合っていらっしゃいました。


信頼関係がないとできないですね。

けっして苛立った声をだすこともなく、本当に感動しました。


この後、実家のレッスン室から運びだしたピアノは金沢市内の小学校へ。


そこから先は私は同行しなかったのですが、4階に設置するとのことなので、想像しただけでクラクラしそうな作業です。



私なんて4階まで階段を上がっていくだけでしんどいのに、このピアノを運んでいくなんて・・・・・shock



もうこんな大掛かりな移動をすることはないと思います。


自宅、実家共にレッスン環境が変わったので、気持ちを改めてレッスンに臨んでいきます。note

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪








ピアノのお引っ越し

今日はあいにくのお天気でしたが、予定通りピアノの大移動を行いました。ピアノの運送会社の方と楽器店のTさんのお陰で無事に終了しました。



自宅レッスン室に新しいピアノが入り、今まで使っていたピアノを実家の教室へ、そして実家で使っていたピアノを金沢市内の小学校へ移動しました。



ありがたいことにピアノを移動する間は運良く雨が止み、業者の方もそれほど濡れなかったようです。



大変な作業でした。私は見ているだけでしたが・・・。



写真を撮るためにちょろちょろ動いて、邪魔だったかもしれませんsweat01




Photo
今まで左側に置いてあったベーゼンドルファーを右に移し、左にヤマハを入れました。

実家のレッスン室にもちゃんとピアノが収まりました。


今、レッスン室が大変な状態になっています。


Photo_2          
これを機に断捨離します。


明日はレッスンをお休みにしているので、お片付けをがんばります。



ピアノの大移動の様子は次回。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪


金沢市からの感謝状

今回、私が幼い頃から使っているピアノを小学校に寄付するにあたり、金沢市から感謝状をいただきました。


私としてはピアノを使っていただけるだけでありがたいと思っていたので、恐縮です。



7月のブログで「人生で最初で最後となる貴重な経験」と書いたのは、その感謝状の贈呈式のことでした。



贈呈式が行われるということも驚きでしたcoldsweats01



小学校の校長先生に同行していただき、市役所の教育長室で式が行われました。私が目録を読み、感謝状をいただき、歓談をする、という流れでした。



慣れていないので緊張しましたwobbly



感謝状は想像していた以上に大きく、立派な額に入っています。





風呂敷に包んでいただいて持ち帰ったのですが、とりあえずテーブルの上に置いておいたら、猫のリリーがその上でゴロンゴロンし始めまして・・・shock



猫には甘い私ですが、さすがにそれはやめさせました。





感謝状は市長から私宛になっていますが、本当はそのピアノを購入してくれた両親への物だと思っています。




我が家の家宝として、大切にしたいと思います。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪



Photo             可愛い!




9月1日より、こちらにお引っ越しします。






夏休みの宿題に作曲家研究 

来週のギロックフェスティバルに参加する小学校3年生のYちゃんが、夏休みの自由研究の宿題にギロックの研究をしました。

Photo
お母様がおっしゃるには、ネットでいろいろ写真を見た中で、この写真がいちばん『男前』だったそうですshine

Photo_4
中の写真をちょっとだけ撮らせもらいました。

Photo_7



写真や楽譜を貼って、わかりやすくまとめてありました。


来年は生誕100年なんですね。



ギロックフェスティバルまであと1週間。Yちゃんはギロックへの造詣を深め、いちだんと素敵な演奏ができるようになっているだろうと期待していますsmile



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


9月1日よりこちらにお引っ越しします。

ピアノ室の防音対策

今日はレッスン室に内窓をつけるリフォーム工事をしていただきました。




家を建てる時にハウスメーカーの建築士と相談して、レッスン室の防音対策をしました。防音タイプのペアガラスにしていたのですが、内窓をつけたことで、よりピアノの音に集中できる環境になりました。




我が家は大通りから奥まった住宅地にあり、レッスン室の横は小さな川、前は庭があり、庭の向こうに駐車場、その向こうは道路と公園という立地になっています。




その公園で生徒さん達がレッスンの後に遊んでいます。


私は自宅でピアノ教室をしているので音を出せる環境を整えるのは当然のことですが、生徒のお母様方から、ご近所に迷惑になるので朝と夜は練習できない、ということを時々お聞きします。



ご近所への配慮から練習時間が短くなるのは残念ですね。



お子さんのピアノの練習のために防音対策をしている方は少ないかもしれませんが、今は防音対策のカーテン、マット、パネルなどもネットで購入できるので、工夫する方法はいろいろありますよ。



Photo_2           この季節は緑が茂っています




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪

ピアノとのお別れ

実家のレッスン室で使っているピアノとあと1週間でお別れをすることになりました。


まだまだ使える状態なのですが、古くなったためにデリケートな音色が出にくくなり、生徒達の上達のためにはピアノを替えた方が良いと判断しました。

Photo

私が小学校の1〜2年生の時に買ってもらったピアノです。私にとっていちばん最初のグランドピアノ。


このグランドピアノが届く日、嬉しくて嬉しくて学校から急いで帰宅しました。友達も何人か見物しにくっついてきましたhappy01


今思えば、まだ音楽の道に進むかどうかわからない私のために、両親はよく思い切って購入してくれたと思います。




お陰でこうやって未だにピアノを弾いています。

今回、そのピアノを手放すにあたって下取りに出すことは考えませんでした。大事なピアノが知らない人の手に渡ってしまうのが寂しかったので・・・。


できれば子供達の役に立ててもらいと考え、金沢市内の某小学校に打診してみたところ、使っていただけることになりました。

どこに置いてあるのかわかっていれば、寂しくありません。



ただ、やんちゃな小学生に乱暴なことをされないか少々心配ですが・・・・。



大事に使ってもらえますように。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪








退会した生徒さんからのメール

先日、2年前に転勤のために退会したKちゃんのお母様からメールをいただきました。

Kちゃんはピアノが大好きな女の子で、発表会では自作の曲も演奏してくれました。お母様もKちゃんのピアノの練習やレッスンをご一緒に楽しんでいらっしゃって、発表会で親子連弾をされました。


大阪にお引っ越しされ、現在はピティナで著名なN先生に師事されています。


Kちゃんは今でもピアノをとてもがんばっているそうです。

お母様からのメールには最近のレッスンの様子と、私への温かいお気持ちが書かれていました。

素晴らしい先生に習っていらっしゃるのに、私との出会いが大きかったと書いてくださり、本当に嬉しかったです。




幼児期に「ピアノが好き」という気持ちを育んでおくと、大きくなっても練習をがんばれる子に成長していくのですね。



いつかKちゃんのピアノを聴きに行きたいです。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪




Photo
           

近々こちらにお引っ越しします。ただいま準備中。

ピアノのハンマーは何でできている?

先日、ヤマハの工場で見学をした際、記念にハンマーのキーホルダーをいただきました。

Photo
ピアノの内部を見たことのある方はご存知だと思いますが、この写真の左側のハンマーがピアノ線を叩くことで音が出ます。(詳しくはこちらをご覧ください)



ハンマーの白い部分は羊毛。ピアノ1台に羊3頭分の羊毛が使われていると聞いたことがあります。



今日のレッスンでふにゃふにゃの音で弾いていたYちゃんに、このハンマーを見せてあげました。ピアノの音を発するメカニズムを説明してもよくわかっていないようだったので、このハンマーで太鼓を叩いてみると、納得したようでした。



このハンマー、バッグに付けようかと思っていましたが、レッスンで重宝しそうです。



ピアノには羊毛だけではなく鹿の皮も使われています。最近、コストダウンのために合皮を使っているメーカーもあるそうですが・・・。



弦楽器の弓には馬のシッポが、高級な三味線には猫が使われているそうなのでshock音楽家は動物に感謝しなくてはいけませんね。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪




猛暑の中でピアノの大移動

ブログで度々書いていますが、この夏、自宅のレッスン室で使っているYAMAHAを買い替えることになり、それに伴い自宅のレッスン室から実家のレッスン室へピアノを移動させることになりました。


自宅に新しいYAMAHAを入れ、今まで使っていたピアノは実家へ移動、そして実家の古いピアノは金沢市内の小学校に寄付することにしました。



そういうわけでこの夏はピアノの大移動を行います。私が運搬するわけではありませんが、この暑い中の作業はどんなに大変か。運搬業者の方々に申し訳ない・・・・。




ピアノの購入の勢いで、自宅レッスン室に内窓をつけるリフォームをすることにしました。


そういうわけで9月3日にはギロックフェスティバルがあるのに、講師演奏の練習をする余裕がありませんcoldsweats02



いつものことですが、この夏もあっという間に終わってしまいそうですcoldsweats02



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪




Photo_4    ヤマハ工場の展示室に珍しいデザインのピアノがありました

近々こちらにお引っ越しします。ただいま準備中です。






いしかわミュージックアカデミー

今年も『いしかわミュージックアカデミー』が開催されています。


今日は私の教室のAちゃんがピオトル・パレチニ先生の体験レッスンを受講させていただきました。

体験とはいえ、公開レッスン。



Aちゃんにとって初めての公開レッスンだったので、緊張していたようです。でも、貴重な機会をいただいて本当に良かったと思います。


ピオトル・パレチニ先生のレッスンはとてもわかりやすく、勉強になりました。



私の子供時代と比べると、今は金沢にも勉強の機会がたくさんあって羨ましいです。私の教室の生徒さん達にも積極的に勉強してほしいです。


明日以降も聴講したいレッスンがあるので、聴きに行きたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪



Riri            

より以前の記事一覧