お庭の様子

今日は晴れていたので久しぶりに庭仕事をしました。


アリウムの球根を掘りあげたり、植木のひこばえを剪定したり、雑草をむしったり。

雑草をむしりながら、「私は人生のうちどれくらいの時間を草むしりに費やすのだろう・・・」と少々虚しくなりました。


黙々と草をむしるのは楽しいですけど、もっと有意義な時間の使い方をしたいというのも本音coldsweats01


お花のピークは過ぎましたが、まだ少し咲いています。

Photo


Photo_2           ブルーベリーが青くなってきました

Photo_3             ギボウシの花

Photo_4

Photo_5           ザ・スクエア

Photo_6

Photo_7       ナエマからすごい数のシュートが出ていますhappy01

Photo_8          YUAさんからいただいたバラが咲きました

Photo_9

むしった雑草と剪定した枝とで、ゴミ袋2つ分になりました。これだけゴミが出るとなると、ガーデニングは地球に優しいのかどうなのか・・・。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♫




あじさいの季節

今週に入ってから、家の近くでカッコウが鳴いています。

私の家の周囲ははそれほど自然が豊かではないのですが、毎年この季節になるとカッコウがやってくるので楽しみにしています。



お庭のアジサイが色づいてきました。


Photo

Photo_3
今日はピティナのコンペティション委員会がありました。今年もたくさんの参加者がいらっしゃるようです。皆さん、毎日がんばって練習しているのでしょうね。


Photo_4  

この柏葉アジサイにはとてもショックなことがありまして・・・。


昨年の夏には私の身長をぐんぐん追い越し、160センチ以上にまで成長していたのですが、この春、気がつくと1メートルくらいになっていました。

多分、植木屋さんが剪定してくださったのだと思います。

Photo_5
バラもあと2週間ほどでいったん終わりでしょうか。最近は花ガラ摘みに追われていますsweat01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪

5月の庭 ②

お庭のバラが満開です。


Photo        うまく撮れないのですが、本当はもっときれいですcoldsweats02

Photo_2                        
Photo_4        支柱を立てて高い位置に誘引したので豪華


Photo_5

昨日、小学校2年生のEちゃんが、紙袋の中に散ったバラの花びらを集めていましたhappy01子供って可愛いですね。



Photo_6     アリウムをアップすると小さな花が集まっているのがわかります

Photo_8         アーチのピエール・ドーロンサールも満開です

Photo_9       ブルーベリーの実も大きくなってきました


残り少ない爽やかな季節を楽しみたいですねconfident



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

満開のバラ

我が家のお庭のバラもいよいよ満開のようです。

Photo
この写真の左側に咲いているラヴェンダーラッシーは、想像していた以上に茂る品種でした。誘引しているオベリスクが強風で折れてしまったこともあり、冬に一回り大きなオベリスクに替えようと思います。

Photo_2

アーチのピエール・ド・ロンサールは咲き始めたところ。カイガラムシの被害が酷いので困っています。

Photo_3
バラはきれいなのですが、写真を撮るのが下手で残念ですweep

Photo_4           裏庭のバラ

Photo_5           虫を発見!

ちょっと可哀想なのですが、これくらいの虫なら手で捻り潰しています。



生徒さんたちが花びらをちぎって遊んでいることがあり、微笑ましいです。トゲさえ気をつけていれば、ちぎったりしてもオッケーですよhappy01

こういう写真を見るときれいなお庭のようですが、きれいな所しかブログに載せていないだけで、裏庭はけっこう散らかっていますcoldsweats01


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

バラと太った猫

土曜日は午前中は自宅、午後は実家でレッスンしています。

実家のバラがちょうど見頃なのでご紹介しますね。

Photo
Photo_2

写真はお庭の一部で、まだまだたくさんきれいに咲いています。

実家の猫がまた太ったようで驚きました。見る度に太っていくような・・・。


Photo_3           枕のような体型coldsweats01(猫です)


名前は「大ちゃん」。私が拾った時には片手に載るくらいの大きさだったのに、名前の通りに成長しましたcoldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪

5月の庭

連休明けからバラが次々に開花し、普段は地味なお庭が色づいてきました。


Rose1

Rose2
大好きなヘリテージ。同じ株から咲いた花でも微妙に色合いが違います。名前のせいか、古風な趣きを感じます。


Rose3           ラヴェンダーラッシーと熊ん蜂

Rose4           ムスリーヌ

このバラは北側の道路沿いの花壇に植えてあります。殆ど陽が当たらないのにたくさん花を付けてくれます。


北側にバラを植えたい方にはお薦めの品種。

バラではありませんが・・・。

Syakuyaku                   芍薬

Ariumu_2          アリウム

アリウムの蕾が開き始めました!

今年はこのアリウム・ギガンチウム(名前が間違っていたらごめんなさい)をお庭のメインにしようと、例年よりも多めに球根を植えてあります。


この花は開くと小さな子供の頭くらいの大きさがあるので、強風で茎が折れないか心配です。

支柱を立てればよいのでしょうが、そういう面倒なことはしないので・・・coldsweats01

お庭に出るのが嬉しい季節ですhappy01


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪




お花の季節

お庭のお花が少しずつ咲き始めています。

Photo           ジェフ・ハミルトン

Photo_3           ラヴェンダー


私はラヴェンダーが好きなので昨年の秋からラベンダーを増やし始めました。表と裏のお庭を合わせて10株ほど植えてあります。

いっぺんに咲いてくれると思っていたのですが品種によって微妙に咲く時期が違うようで、期待していた風景になりませんでしたsad


Photo_4           ホスタ『寒河江』

これは私の大好きなギボウシです。株全体がかなり巨大化しました。葉が大きく、うちの猫が余裕で載れるくらいの大きさです。



そしてこちらは実家で撮った写真。なんのお花でしょう?


Photo_5

答えは「柚子」です。

柚子ってこんな可愛らしいお花が咲くのですね。

これからどんどんバラが咲き始めるので、毎朝カーテンを開けるのが楽しみですhappy01



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪



バラの季節

連休が終わり、いつも通りの生活が始まりました。

2週間ほどブログの更新をしていませんでした。なぜかというと暫くログインしていないうちにパスワードの保存が解除されておりまして・・・。パスワードをちゃんと覚えていないものですから、いろいろ試してログインするまでに時間がかかってしまいましたsweat01

これからはちゃんとパスワードを記録しておこうと思います。今更ですが・・・。

5月に入り、バラが咲き始めました。

Photo           ラ・レーヌ・ヴィクトリア

Photo_2         スパニッシュ・ビューティー

このバラはレッスン室の窓からよく見えます。今年は誘引の位置を高くしたかったので、長い支柱を立ててみました。

Photo_3            ジュリア

最近、風の強い日が多いので葉が傷んでいるのですが、お花はきれいに咲いてくれました。


半年以上お庭を放置していましたので、連休中に新しい苗を植えたり雑草を抜いたりして、少しは見栄えがするようになりました。

あと2〜3週間でいちばんお庭のきれいな季節を迎えるので待ち遠しいですhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪




チューリップの開花

桜が終わって寂しいな〜と思っていたら、お庭のチューリップが咲きましたtulip

Photo
ムスカリも咲いています。

Photo_2
今日はお天気が良かったので、どこかの猫ちゃんがウッドデッキでお昼寝していました。

Photo_3
今週の土曜日に自分の本番があり、まとめてしっかり練習したいのですがなかなか時間が取れませんsweat01

家事を終わらせてからでないと練習できない性分ということもありますし、春休みは落ち着いて練習できる状況ではありませんでしたし。


しかも学校が始まったというのに子供の授業が通常のペースになるのは明後日からcoldsweats02



15分を2回、約30分のプログラム。全部で5曲弾く予定なのですが、まんべんなく練習できないので1曲に集中していたら他の曲が弾けなくなっていたりweep



かなり切羽詰まっておりますshock


明日もレッスンが始まるまでなるべく練習したいと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

12月の庭

ここ数日、12月とは思えない良いお天気が続きました。

私が住んでいる金沢は、例年この時期はお天気が荒れるので、晴れ間は本当にありがたいです。

昨日は久しぶりに庭仕事をしました。この時期はバラの誘引や剪定をしなくてはいけないので、一年で一番手がかかります。

まだ少しバラが咲いていました。

Photo_4
Photo_5

Photo_6          秋明菊の最後の一輪

来年のお庭の様子を考えているとワクワクします。一度やってみたいことがあるので、秋口から植物を抜いたり移動させたり、ちょこちょこと作業をしてきました。

来年の初夏が楽しみです。


大掃除もピアノの練習もそろそろ本気出さないと・・・・と焦りつつ、こうして日々が過ぎてしまいますcoldsweats01


平穏に年が越せるのでしょうかsign02


主婦の皆様、がんなりましょうねhappy01


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪




より以前の記事一覧