« ピアノの選定に行ってきました | トップページ | ヤマハの工場見学 »

リヒテルが演奏したピアノ

掛川にあるヤマハの工場に、今は亡き、巨匠リヒテル氏がコンサートで使用したピアノが2台置いてありました。


Photo
Photo_3
「ご自由に弾いてくださいね」と言われたので弾いてみると、とろけるような甘美な音・・・・。


特に右側のピアノは指先から宝石がこぼれるような音の美しさ。



お部屋の音響が良いこともあるのでしょうが、もしかしたら今まで弾いた中でいちばん良い響きのピアノかもしれません。


拙い私が弾いても美しい音がでるので、リヒテルの演奏はどんなに素晴らしかったでしょうか。



「ご自由に弾いてくださいね」の「ご自由に」がどの程度かわからず、夢中になって弾いてしまいました。




こういう音のピアノがあることを経験できただけでも、掛川まで行った甲斐がありました。



ただ一つ残念だったことは、フタや鍵盤の周囲に指紋がついていたこと。ピアノは指紋が目立ちますから。



たぶん、工場見学に来た子供達がベタベタと触ったのでしょうねshock



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪




« ピアノの選定に行ってきました | トップページ | ヤマハの工場見学 »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ピアノの選定に行ってきました | トップページ | ヤマハの工場見学 »