« ピアノとのお別れ | トップページ | 夏休みの宿題に作曲家研究  »

ピアノ室の防音対策

今日はレッスン室に内窓をつけるリフォーム工事をしていただきました。




家を建てる時にハウスメーカーの建築士と相談して、レッスン室の防音対策をしました。防音タイプのペアガラスにしていたのですが、内窓をつけたことで、よりピアノの音に集中できる環境になりました。




我が家は大通りから奥まった住宅地にあり、レッスン室の横は小さな川、前は庭があり、庭の向こうに駐車場、その向こうは道路と公園という立地になっています。




その公園で生徒さん達がレッスンの後に遊んでいます。


私は自宅でピアノ教室をしているので音を出せる環境を整えるのは当然のことですが、生徒のお母様方から、ご近所に迷惑になるので朝と夜は練習できない、ということを時々お聞きします。



ご近所への配慮から練習時間が短くなるのは残念ですね。



お子さんのピアノの練習のために防音対策をしている方は少ないかもしれませんが、今は防音対策のカーテン、マット、パネルなどもネットで購入できるので、工夫する方法はいろいろありますよ。



Photo_2           この季節は緑が茂っています




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪

« ピアノとのお別れ | トップページ | 夏休みの宿題に作曲家研究  »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ピアノとのお別れ | トップページ | 夏休みの宿題に作曲家研究  »