« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

ピーターと狼のリハーサル

来週、子供の小学校の「親子読書」という行事の中で、図書ボランティアの仲間達と一緒に<ピーターと狼>のミニコンサートをします。


今日はそのリハーサルがありました。


最初、体育館で30分ほど練習するとあまりの暑さにフラフラwobblyになり、その後音楽室に移動したのですが、音楽室も猛暑coldsweats02

さすがに耐えきれずエアコンをつけてしまいました。



以前も書きましたが、今回のコンサートでは5年生の女の子達と中学生の男の子が管楽器で参加してくれます。


今日は初めてのリハーサルでしたが皆さんちゃんと練習してあり、スムーズに進行しました。


私はピアノで参加するだけですが、他の方達はいろいろ下準備に時間を割いてくださったようです。


今年、うちの子供は6年生。


こういう行事に参加できるのも今年が最後。



仕事が忙しい時期に学校の行事が重なると「ひゃ〜!」と叫びたくなることもありますが、ピアノを通して何度か特別な行事に参加させていただいたことは、楽しく貴重な経験です。



今回も他の保護者の方達と一緒に楽しみたいと思いますhappy01



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪


Photo_2          なぜか家の中にアマガエルが!

もちろん逃がしてあげましたconfident

セレブレーションおばあちゃん

9月3日に開催される<ギロックフェスティバル in  石川>の参加者が113名になりました!



たくさんの方からお申し込みいただき嬉しいです。
(お申し込みは〆切ました)



私の生徒さんたちも練習に励んでいるようです。夏休み明けに本番の予定があると、お休み中もだらけずに練習できますねnote


今度のフェスティバルで、私はキャサリン・ロリンの[Celebration Overture]を連弾します。明るくて弾いていると元気が出る曲です。


日本語に訳すと「祝典序曲」のこの曲名、人が言っているのを聞くと「セレブレーションおばあちゃん」に聞こえてしまうことがあります。 Overtureとおばあちゃん、ちょっと発音が似ているような・・・。


ですので私は心の中でこの曲を勝手に「おばあちゃん」と呼んでいます。



「おばあちゃん練習しなくちゃ・・・」という感じでcoldsweats01


華やかな曲なので発表会のオープニングにも良さそうです。いつか生徒さんにも弾いてもらいたいですhappy01



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ    ← クリックしてニャンheart01
Photo                              



テレビの邪魔

我が家の愛猫リリーは、テレビを観ているといつもテレビの前にやってきます。


Riri_2

昨日は上原彩子さんのチャイコフスキーのピアノコンチェルトを放送していたので観ていたら・・・・

Photo           テレビの前で寝ました

可愛すぎて音楽に集中できませんsweat01


そういえば、先日「ニモ」を観ていたら・・・

Nimo             中央の黒い陰がリリー

夢中でお魚を観ていましたheart01


私は暇さえあればリリーの写真を激写しておりまして・・・・。我が子が赤ちゃんの時でもこんなに写真を撮っていなかったと思いますcoldsweats01


最近、子供(人間)に呆れられていますが、気にしないcoldsweats01


猫には反抗期がないから癒されますheart04

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪

夏休みスタート!

今日から金沢市内の小学校は夏休みが始まりました。


私のピアノ教室では「夏休みこそたくさん練習しましょう、」と生徒さんたちに伝えています。長年ピアノを教えてきた経験から、夏休みに練習をがんばるお子さんはぐんぐん上達することがわかっています。




夏休み中はいつもより宿題をたくさんだすのですが、昨年、何人かの生徒さんには特に大量の宿題をだしました。


その大量の宿題をこなした子達はテクニック的にも読譜力においても、かなり力がつきました。


昨日は小学校3年生の男の子が「夏休みだから宿題たくさんだして」と自分から言ってくれました。宿題を倍増しようとしたら「そこまでださなくていい」と言われましたcoldsweats01


さてさて、今日はギロックの友の会がありました。9月3日のフェスティバルに向けて本格的に準備を始める時期。それぞれ役割を分担して作業を進めています。



相変わらず事務能力のない私はみんなにご迷惑をおかけしていますが、他のメンバーがチャキチャキと仕事を進めてくださるので助かります。



私も講師演奏の連弾の曲が決まり、これから練習に入りますnote



今日は用事があったのでギロックの会を早退しました。仕事とは関係ありませんがピアノに関することで、私の人生で恐らく最初で最後となる貴重な経験をさせていただきました。


気の張る場だったので冷や汗をかきましたcoldsweats01



それについてはそのうちまたブログでご報告したいと思います。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪

Photo_2            今日もモフモフ

Photo_3             暑いニャン

シュ・シャオメイのゴールドベルグ変奏曲

先日、深夜のBSプレミアムでシュ・シャオメイのドキュメンタリーとコンサートの様子を放送していました。

2時間以上の番組だったのでとりあえず録画して毎日少しずつ見ていたのですが、ようやく最後まで見終えました。


シュ・シャオメイは中国出身で文化革命を体験し、現在はフランスを拠点に活躍している女性ピアニスト。



番組の中で、文化大革命を乗り越え心に傷をもったまま演奏を続けている心境を、淡々と語っていました。



文化大革命では多くの文化人、芸術家が糾弾されたと読んだことがありますが、シュ・シャオメイは12歳の時に自身がその当事者になったそうです。



私の文革に関する知識は本を読んだり映画を観て知った程度ですが、番組の中では当時の様子を映されていて、歴史的にも興味深かったです。

(余談ですが、私が読んだ中でいちばん印象に残っているのは<ワイルド・スワン>という小説です)


私はシュ・シャオメイのコンサートを聴いたこともなくCDも持っていないので、今までその演奏を聴いたことはありませんでしたが、番組全体に流れているバッハの美しさは今まで聴いたことのないものでした。



特に後半で演奏しているゴールドベルグ変奏曲は感想を書くのもおこがましいほどのものでした。



苦難を乗り越えたからこのように深い演奏ができるのでしょうか。




一般的な女性ピアニストのようにドレスを着ることもなくお化粧することもなく、華美な雰囲気は全くありませんが、指先から紡がれる音は本当に美しかったです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪






学生時代の友達と再会

皆様は三連休はいかがお過ごしでしたか?


私は通常通り土曜日はレッスンでしたが、日曜日はコンクールもなく、久しぶりにしっかり二連休でしたhappy01


連休中、高校時代からの友達が三重県からご夫婦で遊びに来てくれました。なんと15年ぶりの再会です。


高校3年間同じクラスで、しかも同じ寮で生活をしていた仲良しなので、会った瞬間にその頃に戻ったような感じがしましたhappy01



ピアノのことや家庭のこと、昨今のピアノ教育全般の話など話題が尽きず・・・。


私はここ3ヶ月ほどモヤモヤしてモチベーションが下がっていたのですが、友達と会ったお陰でスパッと吹っ切れました。



情報が溢れている今、自分に必要のない情報に振り回されて自分の考えを見失いそうになるのですが、学生時代の友人たちはぶれることなく音楽を学んでいるので、いつも友達に会うと自分がニュートラルな状態に戻れます。

私に主体性がないだけかもしれませんが・・・。


そういえば友達に「学生時代はおっとりしていたのに、早口でチャキチャキになったね」と友達に驚かれました。

そうなんです、私、学生時代はおっとりしていたのですが、いつの間にかチャキチャキになってしまいましたcoldsweats01


少しずつ子供の手が離れてきたので、これからはもっとお友達に会う機会を作りたいと思います。


友達ってありがたいですね。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪


大人が弾くギロック

今年のギロックフェスティバルに、私の教室から大人のNさんが参加されます。

曲は[サラバンド]。

本当ならもっと難しい曲を弾けるのに、ご自分でこの曲に決められました。



昨日のレッスンで、Nさんは[サラバンド]を本当にきれいに弾いていらっしゃいまいした。思わず涙腺がゆるみそうな美しさです。

ギロックは子供向けの曲を多く作っていますが、このサラバンドや叙情小曲集の中には大人じゃないと表現しきれない曲が多くあります。


テクニック的には子供にも弾けるかもしれませんが、いろんな経験をしてきた大人だからこそ表現できるのだと思います。



大人が弾くギロックを、フェスティバルでは子供たちに聴いてもらいたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪




楽しい1週間でした

1週間以上ブログをサボってしまいましたcoldsweats01


今週はギロックのメンバーと一緒にフェスティバルで着るお洋服を買いに行ったり、仲良しのM先生とランチをしたりと楽しい1週間でした。


私はフェスティバルで連弾をするので、お相手の先生とお揃いのお洋服を着ることにした。自分では絶対に選ばないようなお洋服を、他のメンバーに褒められて(?)勢いで購入してしまいましたcoldsweats02

服は決まったけど、曲はまだ決まっていませんsweat02



9月3日に開催されるギロックフェスティバルまで2ヶ月をきり、生徒さんたちの練習もはかどっているようです。



生徒さんたちに力がついてきたためにギロックやギロックファミリーと呼ばれる作曲家たちの曲では物足りなさを感じる子もいるようなので、どうやって飽きずに仕上げていくかも考えなくてはいけません。


とは言っても夏休みは遊びに出かけたり、旅行や帰省などで練習ができない日もあるでしょうから、早めに仕上げるように進めていきたいと思いますnote



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

半音階で追いかけっこ

最近、高学年以上のレッスンでハノンの半音階の練習に取り組んでいます。


まずは楽譜通りの練習をしてもらうのですが、その他に鍵盤の端から88鍵全部の半音階を何秒で弾けるか挑戦してもらっています。


「10秒以内で弾けるようする」というのが目標で、最初は十数秒かかっていた子もけっこう早く10秒以内で弾けるようになります。

そして、ただ半音階で弾くだけではなく、私と追いかけっこすることも。


生徒が2〜3オクターブほど弾いたところで私が鍵盤の端から半音階で追いかけていくと、みんな慌てて、時にはギャーギャ−言いながら夢中で弾いてくれます。


手加減してあげも良いのですが、私、意外に大人気ないので本気で弾きますcoldsweats01

そうすると、だいたい追いつきますhappy01

たまにはこういう遊び感覚の練習を取り入れるのも楽しいですnote




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪



Anaberu           アナベルが緑色に変わっていきました

[はじめてのギロック]でぐんぐん育つ

今日は開進堂楽器さんで開催された今野万実先生の講座「はじめてのギロックでぐんぐん育つ」を受講しました。




「はじめてのギロックは」は私も導入期の生徒さんたち全員に使っています。

曲が難易度順になっていなかったりイラストがなかったり、一般的な子供向けの楽譜とは違う面もありますが、私の生徒さんたちはみんなこの楽譜が好きなようです。


レッスンしていると時間内に全部の曲を見なくちゃ・・・とつい焦ってしまい、気になっているところを流してしまうこともあるのですが、もっと一曲一曲考えて丁寧に使わなくては・・・と反省しました。


今野先生はとてもパワフルな方で、持参された様々なレッスングッズの説明を交えつつ、2時間ずっと話し続けていらっしゃしました。


良いレッスンをするにはまずは体力をつけなくてはいけませんねhappy01



今日お勉強したことを、早速レッスンに生かしたいと思いますnote



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪




ピーターと狼

夏休み中子供の小学校のサマースクールで、図書ボランティアの活動として「ピーターと狼」を公演することになりました。

今回は中学校の吹奏楽部で活動している卒業生たちや、管楽器を習っている小学生も出演してくれることになっています。

私はピアノの連弾で参加。

一昨年「くるみ割人形」が好評だったので、今回も子供たちに楽しんでもらえたらいいな〜note

段取りを他の保護者の方たちに任せっきりで私はまだ譜読みもしていないので、そろそろ始めなくては・・・。

うちの子供は今年6年生。私が小学校の図書ボランティアでこういった大きな企画に参加するのがこれで最後なので、楽しみたいと思っていますhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »