« こんとあき | トップページ | ギロック友の会の仲間 »

ピティナ・ピアノコンペティション予選

18日、19日の2日間、金沢市アートホールにてピティナ・ピアノコンペティション金沢西地区が開催されました。


参加者の皆様、おうちの方々、お疲れ様でした。


私は係の都合で殆どホールの外にいましたが、皆さんの素敵な演奏が聴こえてきました。

うっとりしたり驚いたり、時には手に汗を握ったりしながら聴かせていただきました。

私の教室からは3名が参加。3名とも無事に優秀賞を受賞し、本選に進めることになりましたshine

自分の生徒が演奏をする前、いつも「練習の成果を発揮できますように。楽しんで演奏できますように」と心の中で祈ります。


そして結果発表の時には「今までの努力が報われますように。どのような結果が出ても受け入れることができますように」と祈ります。


コンクールではいつも努力が報われるわけでないし、結果に満足できないこともありますから。自分自身への自戒も込めて。



あの緊張した雰囲気の中で演奏するだけでも大変なことですが、がんばっているのは参加しているお子さんだけでなく、おうちの方も本当にがんばっていらっしゃることと思います。


特に未就学、低学年のお子さんが参加される場合はおうちの方のサポートが必要です。


毎日お忙しい中、お子さんの練習をサポートされているのでしょうね。本当に頭が下がります。


2日間の予選が終わってホッとしましたが、7月の予選にも生徒さんが参加しますので、まだまだ気を抜けません。



金沢では5、6、7月の3ヶ月にわたって予選が開催されます。

そして8月には本選。3月に課題曲が出てから長いような短いようなwobbly

息切れしないようにしなくてはcoldsweats01



毎年のことですがコンペのお手伝いの2日間は、お昼にいただくお弁当やお菓子、フルーツが美味しくて太ってしまったので、ダイエットもがんばりたいと思いますconfident


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♫

« こんとあき | トップページ | ギロック友の会の仲間 »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« こんとあき | トップページ | ギロック友の会の仲間 »