« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

ギロックフェスティバル

9月3日に開催される『第2回 ギロックフェスティバル』が、もうすぐ定員になるそうです。

今回もたくさんの方から参加のお申し込みがあったそうで、嬉しいです。


参加者全員にメダルがプレゼントされるので、それを励みに参加するお子さんもいらっしゃるとか。


私も生徒さんたちの曲を決め始めていますnote


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

Riri              今日の文章は短いニャン

ピティナの予選とユンディ・リのコンサート

今年もまたピティナ・ピアノコンペティションの季節がやってきました。

午前中、金沢で1回目の予選が開催され、私の教室からは連弾一組が参加。



小学校3年生と5年生で果敢にも(?)『きつつき』を演奏しました。可愛いらしい素敵な連弾でした。よくがんばりましたhappy01



連弾の課題曲は難易度の幅が広く選曲が難しかったです。連弾部門を聴きながら「もっと弾きやすい曲にした方が良かったのかな」と思ったりもしたのですが、
嬉しいことに優秀賞を受賞しましたshine


おめでとうございますnote



そして午後はユンディ・リのコンサートを聴きに行きました。


前半はショパンのバラード1番から4番まで。後半はショパンの24のプレリュードというプログラム。


生の演奏を聴くのは初めてなのですが、バラードが想像と違う演奏で面白かったです。


演奏も演奏している姿も素敵でしたshine



オペラグラスを持参した甲斐がありましたcoldsweats01




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪




5月の庭 ②

お庭のバラが満開です。


Photo        うまく撮れないのですが、本当はもっときれいですcoldsweats02

Photo_2                        
Photo_4        支柱を立てて高い位置に誘引したので豪華


Photo_5

昨日、小学校2年生のEちゃんが、紙袋の中に散ったバラの花びらを集めていましたhappy01子供って可愛いですね。



Photo_6     アリウムをアップすると小さな花が集まっているのがわかります

Photo_8         アーチのピエール・ドーロンサールも満開です

Photo_9       ブルーベリーの実も大きくなってきました


残り少ない爽やかな季節を楽しみたいですねconfident



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

運動会シーズン

今週はあちこちの小学校で運動会が開催されたようで、生徒さんたちが「今日、運動会だった!」と報告してくれました。


運動会があったとは思えないほどみんな元気。

子供って凄いですね。


お母様方が「私の方が疲れました」とおっしゃっていました。

そのお気持ち、よくわかります。




うちの子の小学校は昨日が運動会でした。

私はただ立って見ているだけなのに、ぐったりしました。

レッスンが始まるとシャキッとしまたがcoldsweats01


この季節は学校行事が多いので、慌ただしいですね。

お母様方、大量管理をしっかりして、がんばりましょうhappy01




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へくりっくしてね♪

3日ほど前に撮ったバラの写真です。


Photo_2



Photo_3


Naema_2

 

Photo_4

Ariumu

Photo_5

Yua

        YUAさんから頂いたバラが育ちました

10代からの子育てハッピーアドバイス

タイトルに魅かれて<10代からのハッピーアドバイス>という本を読みました。

子供が小さい時に同じシリーズの幼児向けの本を読んだことがありますが、10代になると内容が全然違いました。

この本の殆どがいじめと自殺に関わることで、読んでいて辛かったです。







子供が10代になると友達同士の人間関係が少し難しくなり、悩んでいる子供を見て自分も悩む、というこを私も経験したことがあります。

以前、年上の友人が「子供が成長すると体力的に子育ては楽になるけど、悩みはクレッシェンドしていくのよ」と話してくれたことがあり、今になって少し実感するようになりました。

本のはじめに『子ども心を育てるうえでいちばん大切なのは、自己評価(自己肯定感、自尊感情)といわれるものを育むことだ』と書いてありました。

私の教室の生徒さんたちは自己評価の高そうなお子さんばかりでhappy01ご両親がしっかり子育てされているのが伝わってきます。

生徒さんのお母様でお読みになりたい方は、お貸ししますのでお申し出くださいねhappy01



クリックしてね♪にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

Photo           人間って大変だニャンnote

猫ですか?

我が家の猫は、猫とは思えないことが時々あります。


生徒さんにタヌキと間違えられたこともありますし、引き出しでがさごそといたずらしている姿は、まるで家の中に侵入してきた野生の動物のよう。

       本当に猫ですか?

Photo           はい、猫です  

  

Photo_2        シャワー中   この足の細さ!


普段はモフモフですが濡らすと貧相な姿になるので、夫に「スメアゴル」と言われてました。

ロード・オブ・ザ・リングをご覧になった方はおわかりですよね。



       でも本当の姿は・・・・・Photo_3             猫に見えますよね?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてニャン


導入期のレッスン

「ピアノの習い始めってどんなことをするのかな?」と気になっている親御さんがいらっしゃると思いますので、私のレッスンでどんなことをしているのか少しずつご紹介していこうと思います。

私の教室にはだいたい4〜5歳、早いお子さんで3歳になる前にレッスンにいらっしゃいます。

小さいお子さんがピアノの前にジッと座っているのは至難の技。レッスン室に置いてあるいろんな物が気になって仕方がなかったり、ソファの上で飛び跳ねたり。(ソファがそろそろ壊れそうwobbly


それにまだ字も読めない年齢のお子さんがいきなり楽譜を見て弾けるわけではないので、いろんなグッズを使って音楽に親しんでもらうようにしています。


その1つがこの「花はじき」。

Photo_2
各色、何の音か決めてあります。

お子さんの年齢、進度に合わせていろんな使い方ができるのですが、導入期の場合はまず、鍵盤探しに使います。


Photo
「ドの鍵盤は黒い鍵盤2つの仲良しさんの左側にあるよ。ドの鍵盤を探しておはじきを載せてね」というと、小さなお子さんでもちゃんとドの鍵盤を見つけてくれます。

この花はじきは以前所属していた「バスティン研究会」で教えていただきました。都合が悪くなって退会しましたが、導入期のレッスンの内容を勉強できて、有意義な会でした。会の皆様、大変お世話になりありがとうございましたhappy01


そしてこのおはじきはいろんなグッズの中でも人気No.1。ご自宅用に購入された生徒さんたちもいらっしゃるようです。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

今日はピアノ教室らしい記事を書いたのですが、どうしても最後にうちの猫の写真を載せたいので、親ばかで恐縮ですがご覧くださいcoldsweats01

Photo_3        リリー  忍者のように気配を消す猫ちゃんです


リリーの写真を載せると私の母から「どこに目があるのかわからない」と言われることがあるのですが、この写真はちゃんと目が写りました。可愛すぎますheart01


満開のバラ

我が家のお庭のバラもいよいよ満開のようです。

Photo
この写真の左側に咲いているラヴェンダーラッシーは、想像していた以上に茂る品種でした。誘引しているオベリスクが強風で折れてしまったこともあり、冬に一回り大きなオベリスクに替えようと思います。

Photo_2

アーチのピエール・ド・ロンサールは咲き始めたところ。カイガラムシの被害が酷いので困っています。

Photo_3
バラはきれいなのですが、写真を撮るのが下手で残念ですweep

Photo_4           裏庭のバラ

Photo_5           虫を発見!

ちょっと可哀想なのですが、これくらいの虫なら手で捻り潰しています。



生徒さんたちが花びらをちぎって遊んでいることがあり、微笑ましいです。トゲさえ気をつけていれば、ちぎったりしてもオッケーですよhappy01

こういう写真を見るときれいなお庭のようですが、きれいな所しかブログに載せていないだけで、裏庭はけっこう散らかっていますcoldsweats01


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

ホールでの練習

生徒さんがホールを借りて練習するとお聞きしていたので、ちょこっとだけ聴きに行ってきました。

場所は白山市鶴来のクレイン。

とても弾きやすいピアノでした。


白山市は時々いくつかのホールで、かなりお安くホールを借りられる企画をしています。

期間が限られていますが、ちょうどホールで練習したい時期だと本当にありがたいです。

今日は生徒さんたちが頑張っている姿を見て、私もパワーアップしましたhappy01


この2週間ほど五月病でしたのでsweat01




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪



バラと太った猫

土曜日は午前中は自宅、午後は実家でレッスンしています。

実家のバラがちょうど見頃なのでご紹介しますね。

Photo
Photo_2

写真はお庭の一部で、まだまだたくさんきれいに咲いています。

実家の猫がまた太ったようで驚きました。見る度に太っていくような・・・。


Photo_3           枕のような体型coldsweats01(猫です)


名前は「大ちゃん」。私が拾った時には片手に載るくらいの大きさだったのに、名前の通りに成長しましたcoldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪

5月の庭

連休明けからバラが次々に開花し、普段は地味なお庭が色づいてきました。


Rose1

Rose2
大好きなヘリテージ。同じ株から咲いた花でも微妙に色合いが違います。名前のせいか、古風な趣きを感じます。


Rose3           ラヴェンダーラッシーと熊ん蜂

Rose4           ムスリーヌ

このバラは北側の道路沿いの花壇に植えてあります。殆ど陽が当たらないのにたくさん花を付けてくれます。


北側にバラを植えたい方にはお薦めの品種。

バラではありませんが・・・。

Syakuyaku                   芍薬

Ariumu_2          アリウム

アリウムの蕾が開き始めました!

今年はこのアリウム・ギガンチウム(名前が間違っていたらごめんなさい)をお庭のメインにしようと、例年よりも多めに球根を植えてあります。


この花は開くと小さな子供の頭くらいの大きさがあるので、強風で茎が折れないか心配です。

支柱を立てればよいのでしょうが、そういう面倒なことはしないので・・・coldsweats01

お庭に出るのが嬉しい季節ですhappy01


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪




1年生の読み聞かせ

今年度に入って1回目の読み聞かせの活動がありました。

今日は1年生の教室でした!ピカピカshineの1年生です。

みんな小さくて元気いっぱいで可愛い〜heart04

私が読んだ本はこちらの2冊。

特に「りっぱなうんち」の方は子供達が盛り上がってくれましたhappy01



私の図書ボランティアの活動は今年で6年目。

少し寂しいのですがこれが最後の1年になるので、1回1回を大切にしたいと思います。


クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ





音符カードでお勉強

お庭の写真ばかり載せているので仕事をしていないように思われそう・・・。ということで、今日はレッスンのお話。

今月に入ってから、レッスン中にカードを使ってお勉強しています。

Photo
このカードはいろんな使い方ができるので便利です。

レッスンでは

① 瞬時に読めるようにする

② 瞬時に音を弾けるようにする

③ 私が弾いた音のカードを探す

という順序で使っていきます。


高学年以上の子には和音が短三和音か長三和音かも答えてもらいます。


それができるようになると、ピアノの音を聞かせずに私が口で言った和音が長か短かも答えてもらいます。

これは、器用にピアノを弾きこなす生徒さんが必ずしも得意ではなかったり、ちょっと遅れてピアノを始めた生徒さんの方がスラスラ答えていたりして、一人一人の聴き取る能力の違いに発見があります。


こういうカードを使ったお勉強は男の子は特に好きなようです。時々、叫んでいる男の子がいて面白いですhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪




お花の季節

お庭のお花が少しずつ咲き始めています。

Photo           ジェフ・ハミルトン

Photo_3           ラヴェンダー


私はラヴェンダーが好きなので昨年の秋からラベンダーを増やし始めました。表と裏のお庭を合わせて10株ほど植えてあります。

いっぺんに咲いてくれると思っていたのですが品種によって微妙に咲く時期が違うようで、期待していた風景になりませんでしたsad


Photo_4           ホスタ『寒河江』

これは私の大好きなギボウシです。株全体がかなり巨大化しました。葉が大きく、うちの猫が余裕で載れるくらいの大きさです。



そしてこちらは実家で撮った写真。なんのお花でしょう?


Photo_5

答えは「柚子」です。

柚子ってこんな可愛らしいお花が咲くのですね。

これからどんどんバラが咲き始めるので、毎朝カーテンを開けるのが楽しみですhappy01



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪



羊と鋼の森

先日読んだ本が、今年の本屋大賞1位でした。

『羊と鋼の森』という若い調律師のお話です。



『羊』はピアノのハンマーの素材であるフェルト、『鋼』はピアノ線。

『羊と鋼の森』はピアノのことを表しているようです。


私はピアノと関わっているので、調律師の考えていること、ピアノの世界のことなどが面白く引き込まれるように読みましたが、ピアノを弾いたことがない方は知らない世界を知ることができるので、もっと興味深く読めるかもしれません。


大きな事件が起きることもなく、若い調律師の心情や成長が、まるで静かで穏やかな音楽が流れていくように綴られいます。

特に音楽や風景の描写は詩のように美しく、情景が目に浮かぶようでした。


が、その反面、音楽に関わっている人なら一度や二度は感ずる不安定な気持ちを登場人物が語っていて、はっとすることが度々ありました。


たまたま先月読んだ「君の膵臓を食べたい」が本屋大賞の2位になっていて、こちらはかなり劇的な内容でしたので、「羊と鋼の森」のような静かな本が1位に選ばれるたことに少々驚きました。

本当にどちらも面白かったのですが、調律師が主人公のお話が1位に選ばれて嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪





バラの季節

連休が終わり、いつも通りの生活が始まりました。

2週間ほどブログの更新をしていませんでした。なぜかというと暫くログインしていないうちにパスワードの保存が解除されておりまして・・・。パスワードをちゃんと覚えていないものですから、いろいろ試してログインするまでに時間がかかってしまいましたsweat01

これからはちゃんとパスワードを記録しておこうと思います。今更ですが・・・。

5月に入り、バラが咲き始めました。

Photo           ラ・レーヌ・ヴィクトリア

Photo_2         スパニッシュ・ビューティー

このバラはレッスン室の窓からよく見えます。今年は誘引の位置を高くしたかったので、長い支柱を立ててみました。

Photo_3            ジュリア

最近、風の強い日が多いので葉が傷んでいるのですが、お花はきれいに咲いてくれました。


半年以上お庭を放置していましたので、連休中に新しい苗を植えたり雑草を抜いたりして、少しは見栄えがするようになりました。

あと2〜3週間でいちばんお庭のきれいな季節を迎えるので待ち遠しいですhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪




« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »