« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

芸術村

午前中からお昼にかけて、石川県ピアノ協会の総会と懇親会がありました。

会場は金沢市芸術村内のレストラン。

たまたまお隣の方が私と同じ桐朋学園ご出身で、お話が弾みました。学校や寮のことなどお話ができて楽しいひと時でした。



芸術村は私の家から近いので、子供が小さいときにお友達や姪と一緒によく遊びに行きました。


Kawa
夏になると、この小川で水遊びをしました。

お弁当を作っていって、木陰でお昼を食べたりもしました。



子供が小さい時に遊んだ思い出の場所を久しぶりに訪れると、なんだか寂しいような懐かしいような気持ちになって、切なくなることがあります。

子供の成長は嬉しいのですけれど。

さて、今からレッスンですnote

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪




ギロックフェスティバル

今日はギロック協会の定例会がありました。

ギロック協会石川支部では、6月に講座、9月には2回目となるギロックフェスティバルを開催します。

今回の会場は石川県立音楽堂交流ホール。


Girokku

一昨年のギロックフェスティバルは大好評でした。細々と活動を続けてきた小さな会が企画したにもかかわらず、確か100人前後の参加者が集まってくださり、嬉しかったです。

今年も楽しいコンサートになるように、会員一同で準備を進めていきたいと思いますhappy01




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪





暴風の被害

一昨日、私が住んでいる石川県は凄まじい強風でした。

我が家の近所で強風の被害があり、消防署が2台も出動する騒ぎでした。

我が家のお庭も強風の影響でオベリスクが折れて倒れたり、ジョウロやプランターが飛んで行ったり。

Photo
生徒の皆さん、玄関まで歩く時に引っかからないように気をつけてください!

Photo_2
こちらは根元からオベリスクが抜けて倒れてしまいました。

我が家はバラの被害だけでしたが、この季節は枝が堅いので誘引し直すわけにもいかないし、どうしたものか・・・と思案しています。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪

お花に囲まれて

先週の土曜日、ギロックの会で仲良くさせていただいているA先生の発表会で、ゲスト演奏をさせていただきました。


A先生のお教室はピアノの先生が5人もいらっしゃる規模の大きなピアノ教室で、午前の部と午後の部に分かれていてステージも華やかで素敵でした。

Photo
A先生のお姉様がお花の先生で、ステージのお花を担当されていらっしゃいました。

Photo_2

この銀色の物は蓮の葉にスプレーで色をつけたそうです。

こんなにお花に囲まれてピアノを弾くのは初めてhappy01



私はこのプログラムで演奏しました。

<1部>

メンデルスゾーン  無言歌集よりデュエット

ショパン      バラード1番

<2部>

ショパン    エチュード  25−5

ショパン    ノクターン  9−2

ブラームス   ラプソディ  119


たくさん弾かせていただけて、久しぶりに真剣にピアノと向き合ったように思います。自分の教室の発表会や家族の都合で準備不足の面も少々ありましたが、気持ちよく演奏することができましたnote


今回、お招きしてくださったA先生と他の先生方、そしていつも私を励まし勇気づけてくれるギロックの会の仲間達には本当に感謝しています。


今回、ちょっと自信がなかったので生徒さんたちにはお知らせしなかったのですが、唯一お知らせした元生徒のDさんは1部と2部の両方を聴いてくださいました。ありがとうございますheart01


そうそう、私の父もわざわざ出直して両方聴いてくれました。いくつになっても親に聴いてもらうのは嬉しいものです。




今回はピアノの勉強はもちろんですが、発表会の裏側をチラッと拝見することができて発表会の運営という点でも勉強になりました。


と言いますか、A先生のあまりのテキパキぶりに、自分の事務能力のレベルの低さを再確認しましたcoldsweats01


それにしても本番での自分の精神状態は一体どうなっているのでしょうか。

また続きを書きたいと思いますhappy01


 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪

なぜ緊張するのか

今日はホールでリハーサルがありました。


ピアノを弾いていると舞台に飾るお花の道具がいろいろ運ばれてきて・・・。

Photo          面白かったので写真を撮りました


Photo_2        ボーリングのボールを巨大化したような花器



いつも本番前になると「なぜ緊張するのか」「なぜ上手くひきたいのか」と自問自答を繰り返してしまいます。

この疑問に答えがでる日がくるのでしょうか。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪

ホールでの練習

今日はホールを借りて3時間練習してきました。

たまにホールで練習したりレッスンすることがありますが、当然のことながら家のレッスン室とは全然違うので新たな発見がありますし、何より広々としていて気分が良いです。

残響の具合を聴きながらペダルを減らした方がいいかな〜などと考えられるのもホールならでは。


どこのホールに行っても思う事ですが、客席のいちばん後ろからステージを見るととても広く感じます。

Photo
でも、ステージから見る客席は意外に広く感じません。

Photo_2
客席の後ろからステージを見た方が圧倒されます。

さて、演奏の方はというと仕上がっているのかどうかよくわからない状態でcoldsweats01


ホールで弾けた箇所が帰宅して家で練習した時にはミスしたり。

弾いていると途中で集中力が途切れてしまい、気がつくと「夕食どうしようかな〜」と考えていたり・・・coldsweats01


明日は自宅でレッスンまで練習します。どれだけ練習しても足りませんshock




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

練習しながら思ったこと

昨日、実家の猫ちゃんが天国へ逝きました。


2月に私の愛猫くるみが亡くなってから2ヶ月。猫とのお別れは悲しいです。

今朝、お別れをしに実家に行くと、お庭に黄色い花が咲いていました。

Nanohana

菜の花かと思ったら、水菜の花だそうです。確かに葉っぱをよく見ると、成長しすぎた水菜に見えます。

Matiruda

バラの新芽もでてきていました。




今日は2時間ほど練習しました。


夏休みや春休みのような長い休みの後、時々心に隙間風が吹くような寂しさを感じることがあるのですが、ピアノの練習をしていると寂しさが吹き飛んでいきます。

子供の時はただ上手になりたい一心でピアノに向っていましたが、大人になった今は、ピアノを弾いていると様々な感情が沸き上がってくるようです。


こうやって打ち込めるもの、夢中になれるものがあることは幸せだな・・・と練習しながら思いました。


練習の時間をとるのは大変ですがcoldsweats01


明日は個人的にホールを借りて練習する予定です。

家にいると何かと気が散るので、缶詰状態で練習してきますhappy01




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪








チューリップの開花

桜が終わって寂しいな〜と思っていたら、お庭のチューリップが咲きましたtulip

Photo
ムスカリも咲いています。

Photo_2
今日はお天気が良かったので、どこかの猫ちゃんがウッドデッキでお昼寝していました。

Photo_3
今週の土曜日に自分の本番があり、まとめてしっかり練習したいのですがなかなか時間が取れませんsweat01

家事を終わらせてからでないと練習できない性分ということもありますし、春休みは落ち着いて練習できる状況ではありませんでしたし。


しかも学校が始まったというのに子供の授業が通常のペースになるのは明後日からcoldsweats02



15分を2回、約30分のプログラム。全部で5曲弾く予定なのですが、まんべんなく練習できないので1曲に集中していたら他の曲が弾けなくなっていたりweep



かなり切羽詰まっておりますshock


明日もレッスンが始まるまでなるべく練習したいと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

新しいレッスンスケジュール

昨日、今日と入学式だった生徒さんがたくさんいらっしゃいました。皆さんおめでとうございますshine



新しい生活にワクワクされていることと思います。

Photo


私のピアノ教室は、今週から新しいレッスンスケジュールになりました。

今年度は私の都合でレッスン会場と曜日を変更したので、生徒さんたちにもご迷惑をおかけしました。

おかげさまで無理のない予定でレッスンをできるようになりました。ありがとうございますhappy01


Photo_2          

今までとは違う曜日、レッスン会場に生徒さんがいらっしゃると、なんだか新鮮です。

生徒さん同士、曜日が変わることで顔を合わせられなくなることを惜しんだり、また新しい出会いがあったりで、私はその様子を微笑ましく見守っていますhappy01



ピアノは個人レッスンなので、前後の生徒さん同士が刺激になる関係になるといいな〜と思っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

Photo_3

満開

家の前の公園の桜が満開です。

Sakura
毎年、この桜を眺めてお花見気分を味わっていますcherryblossom




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪


発表会のレポート

先日の発表会をわざわざ東京から聴きにいらっしゃったYUAさんが、ご自分のブログに発表会の様子をレポートしてくださいました。


こちらがそのレポート。金沢の写真がたくさん掲載されていますので、ご覧くださいねhappy01

ピアノの連弾曲「四月の風は花の匂いをはこんでくる」の歌を平吉毅州氏のお嬢様が歌っていらっしゃる動画がご紹介されているので、必見です。


今回、不思議なご縁でお目にかかれて嬉しかったです。



ありがとうございましたnote

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

『君の膵臓をたべたい』

先週の金曜日から家の用事で東京に行っていました。


用事をこなすだけの滞在だったので遊んだり出来なかったのですが、新幹線の中で以前から読みたかった本を読むことができました。


それがこちら。

ベストセラーなのでもうお読みになった方も多いと思います。



昨年の夏に書店で見つけてタイトルのインパクトにビックリし、その後、どの書店に行ってもランキングに入っているので気になっていました。



タイトルは強烈ですが、高校生達が主人公の悲しく切なく、爽やかなストーリーです。



そして、読み進めていくうちに最初はギョッとしたタイトルの意味に泣くことになります。

登場する高校生達の言葉の一つ一つに考えさせられました。


うちのオットも「面白かった」と言っているので本当にお薦めです。


もう一度読み直そうと思います。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »