« 発表会終了! | トップページ | 超イケメン! »

お母様方からの感想

発表会を終え、昨日のレッスンでお母様方から「皆さんお上手になりましたね」と嬉しいお言葉をいただきました。


今回の発表会は、私もステージの裏で生徒さんたちの演奏を聴きながら、この1年間の成果を感じました。


一人で発表会を開催するようになって5回目だと前回書きましたが、回を重ねるごとに一人一人が上達し、表現力がついてきているようです。

Photo_2

昨年の発表会の後に私が特に力を入れたことが4つあります。細かく数えればもっとあるのですが、とりあえず。



①音楽用語を演奏の表現に結びつけること。

②音の何を聴くか 

③ペダルの踏み方

④ハノンの強化

です。

音楽用語に関しては紙やホワイトボードに書いたり、テストをしたり。楽譜に書いてある音楽用語を見て「これはどういう意味だろう」とお子さん達が疑問に思うようになっただけでも進歩です。

そして何人かのお子さん達は、私が何も言わなくても楽譜に音楽用語の意味を書き込むようになりました。


最近は「指示されるのを待つ子供が増えてきた」と言われますし、実際、私もそのように感じることもありますが、私の生徒さんたちの中には指示される前に行動してくれる子が多くて嬉しいですhappy01


続きはまた明日。


今日から子供が春休みに突入しました。お昼ごはんどうしようshock

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪



« 発表会終了! | トップページ | 超イケメン! »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 発表会終了! | トップページ | 超イケメン! »