« 明日はいよいよ発表会 | トップページ | お母様方からの感想 »

発表会終了!

一昨日、21日に無事に発表会が終了しました。

会場に足を運んでくださった皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

発表会のためにわざわざ東京から聴きにきて下さった方がいらっしゃって、驚きました。しかも発表会の会場で初めてお会いしました。ありがとうございました。

私が一人で発表会を開催するようになって5回目。5回目の今回、子供の生徒さんも大人の生徒さんも素晴らしい演奏を聴かせてくださって感動しました。お見事でした。


内面からでてくる音楽的な表現が伝わってきて、嬉しかったです。

Photo

1回1回の本番での演奏が、その人の音楽的な経験の集大成だと私は思っています。



思いがけずミスをすることもありますが、その演奏には、日々の練習、ステージ経験の積み重ね、年齢的な成長などその生徒さんが学んできたことが表現されています。

テクニック的なことはその時の練習量にもよりますが、音楽性は滲みでてくるものですから。

そういう意味でも、今回の発表会は生徒さんたちの成長が頼もしく感じられました。

私の友人達からもお褒めの言葉をいただき、嬉しかったです。


生徒さんたちの演奏は素晴らしかったのですが、発表会の運営面では反省する点が多々ありました。

毎回「反省点を次回は生かす」と自分に誓うのですが、まったく生かせませんcoldsweats011年たったら忘れちゃうsweat01


まあしかし、私にとって1年でいちばん慌ただしく忙しい日々が終わったので、安心しました。


明日から少しずつ、発表会の出来事など書いていきますので、ご興味がある方は覗いてくださいね。このブログを見てくださっている友人達の参考になれば・・・と思いますconfident


さて、私はこれから来月の本番に向けて練習を開始しますrock

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪


« 明日はいよいよ発表会 | トップページ | お母様方からの感想 »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

21日はお世話様でした。
お目にかかることができまして、光栄です。
本当にみなさん、すばらしい演奏でした!(先生も♪)
感動のあまり、泣きそうになったほどです。

プログラムの猫ちゃん、とても上手ですね。
2色いただいてきたので、大切にとっておきます。
金沢はいい街でした。
金沢レポートは順次、私のブログにアップしていきますね。

YUAさん、コメントの承認が遅れて申し訳ありません。体調を崩して寝込んでおりましたsweat01

こちらこそお目にかかれ光栄です。また、嬉しいお言葉を頂戴し感激です。

あのプログラムは表紙にミスがあって本当にお恥ずかしいのですが、どうぞお手元に置いてくださいね。
YUAさんのグログを拝見するのも楽しみにしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日はいよいよ発表会 | トップページ | お母様方からの感想 »