« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

エアリーフローラ

一昨日、生徒さんのお母様からフリージアの花束をいただきました。

お母様のご実家がお花を栽培してお花屋さんに卸す仕事をされているそうです。


フリージアというと黄色が定番のイメージなのですが、蕾が開き始めると色とりどりでとてもきれい!

Photo
こんなに色鮮やかなフリージアを見るのは初めて。しかも部屋中に甘い香りが漂っています。


珍しいのでネットで検索したところ、エアリーフローラという品種のようです。


金沢で品種改良されたお花のようです。

私、金沢に住んでいるのに今まで知りませんでした!





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪




ピアノ発表会の記念品

発表会の話を書こうと思っていたのに、家の用事で慌ただしかったり体調を崩して寝込んだりしていたので、発表会から1週間以上たってしまいましたsad


今日は記念品のことを書きます。



ピアノ教室をしていると、年に何回か楽器店から音楽関係の雑貨のカタログやチラシが届きます。


見ているだけでワクワクするような可愛い雑貨がいっぱいありますheart01

でも、女の子が喜びそうな物はたくさんありますが、男の子が喜びそうな物はあまりありません。男の子が音符やト音記号の柄の文房具や雑貨を喜んで使ってくれるかどうか・・・。


男の子も女の子も、そして年中さんから大人の方にまで喜んでいただける物を探すのは至難の技。



ということで、今回は男の子にも女の子にも2種類ずつの記念品を用意しました。



小学校1年生以下の男の子には恐竜の下敷きと生物のイラストの鉛筆、女の子には『すみっこぐらし』のコップ、小学校2年生以上の男の子にはイタリアのメーカーのボールペン、女の子には音楽雑貨のカタログから選んだ折り畳み傘。


恐竜の下敷きや『すみっこぐらし』のコップに関しては、ピアノの発表会の記念品とは思えないお品ですが、生徒さんたちは喜んでくださったようです。良かったhappy01




ピアノ発表会向けの記念品のメーカーで、男の子向けの商品を開発したら、売れ行きが伸びるのでは・・・・と思いましたcoldsweats01


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪




超イケメン!

最近、うちの子と姪っ子がこのブログの存在に気づき、時々チェクしているようです。

子供に「ママ、猫のことばっかり書いてるね」とか「最近サボってるでしょ」とか言われてます。怖いな〜coldsweats01


今日はせっかくなので、姪っ子が喜びそうな写真を載せますね。

Photo_3         姪の愛猫、シュガー君です

なんという凛々しさ。まだ1歳に満たないというのに既に王子としての風貌。(大袈裟ですみませんsweat01


それに比べてうちの姫ときたら・・・・。これ、本当に猫かしら?

Photo_4          どういう姿勢かわかります?

先月亡くなったくるみは、それはそれは品の良い猫ちゃんでしたが、リリーはこんな感じですcoldsweats01





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてにゃんcat



お母様方からの感想

発表会を終え、昨日のレッスンでお母様方から「皆さんお上手になりましたね」と嬉しいお言葉をいただきました。


今回の発表会は、私もステージの裏で生徒さんたちの演奏を聴きながら、この1年間の成果を感じました。


一人で発表会を開催するようになって5回目だと前回書きましたが、回を重ねるごとに一人一人が上達し、表現力がついてきているようです。

Photo_2

昨年の発表会の後に私が特に力を入れたことが4つあります。細かく数えればもっとあるのですが、とりあえず。



①音楽用語を演奏の表現に結びつけること。

②音の何を聴くか 

③ペダルの踏み方

④ハノンの強化

です。

音楽用語に関しては紙やホワイトボードに書いたり、テストをしたり。楽譜に書いてある音楽用語を見て「これはどういう意味だろう」とお子さん達が疑問に思うようになっただけでも進歩です。

そして何人かのお子さん達は、私が何も言わなくても楽譜に音楽用語の意味を書き込むようになりました。


最近は「指示されるのを待つ子供が増えてきた」と言われますし、実際、私もそのように感じることもありますが、私の生徒さんたちの中には指示される前に行動してくれる子が多くて嬉しいですhappy01


続きはまた明日。


今日から子供が春休みに突入しました。お昼ごはんどうしようshock

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪



発表会終了!

一昨日、21日に無事に発表会が終了しました。

会場に足を運んでくださった皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

発表会のためにわざわざ東京から聴きにきて下さった方がいらっしゃって、驚きました。しかも発表会の会場で初めてお会いしました。ありがとうございました。

私が一人で発表会を開催するようになって5回目。5回目の今回、子供の生徒さんも大人の生徒さんも素晴らしい演奏を聴かせてくださって感動しました。お見事でした。


内面からでてくる音楽的な表現が伝わってきて、嬉しかったです。

Photo

1回1回の本番での演奏が、その人の音楽的な経験の集大成だと私は思っています。



思いがけずミスをすることもありますが、その演奏には、日々の練習、ステージ経験の積み重ね、年齢的な成長などその生徒さんが学んできたことが表現されています。

テクニック的なことはその時の練習量にもよりますが、音楽性は滲みでてくるものですから。

そういう意味でも、今回の発表会は生徒さんたちの成長が頼もしく感じられました。

私の友人達からもお褒めの言葉をいただき、嬉しかったです。


生徒さんたちの演奏は素晴らしかったのですが、発表会の運営面では反省する点が多々ありました。

毎回「反省点を次回は生かす」と自分に誓うのですが、まったく生かせませんcoldsweats011年たったら忘れちゃうsweat01


まあしかし、私にとって1年でいちばん慌ただしく忙しい日々が終わったので、安心しました。


明日から少しずつ、発表会の出来事など書いていきますので、ご興味がある方は覗いてくださいね。このブログを見てくださっている友人達の参考になれば・・・と思いますconfident


さて、私はこれから来月の本番に向けて練習を開始しますrock

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪


明日はいよいよ発表会

いよいよ明日、発表会です。

今日は明日のための準備をしたり、子供の練習を見たり、自分が練習したり。そして、いつも通り家事もcoldsweats01

「主婦ってどんな時でも家事をしなくちゃいけないのね」としみじみ思いながら1日を過ごしました。大したことはしていませんけどねsweat01

忙しい時に私を癒してくれるのは、我が家の愛猫リリー。

5週間前にもう1匹の愛猫くるみが天国へ逝ってしまい、それ以来、私を慰めてくれています。もちろんくるみのことは毎日思い出していますよconfident

Photo      ドアの向こうからこっちを見ているリリー。ちょっと不気味・・・

明日は生徒の皆さんが日頃の練習の成果を発揮できますように。ミスタッチしても止まっても、自分らしく演奏できますように。

そして私自身がバカなヘマをしませんように←これがいちばん心配sad

楽しい1日になりますようにnote


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてニャンcat



ギロック 小さなすずめ

発表会まであと5日となりました。



今、日数を数えて愕然としましたshock



もうとっくに仕上がっている生徒さんもいれば、「どうなるのか?」という生徒さんもいてハラハラドキドキ(我が子を含む)coldsweats01



そして私は準備に抜かりがないか心配で、発表会のことを考えると急に動悸が激しくなります。何しろこういうことに関しては自分を信用できませんのでcoldsweats02



今年の発表会のオープニングは、小学校6年生、2年生の姉妹とお母様による6手連弾、ギロックの「小さなすずめ」です。


軽快でお洒落なワルツの曲。


レッスンでは3人で楽しそうに弾いていらっしゃいます。


曲のタイトルは「小さなすずめ」ですが、すずめというよりは、なんでしょう・・・孔雀?

とても素敵でゴージャスですshine



本番でも息の合った演奏を聴かせてくらさることでしょう。

楽しみですnote



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪



自分の練習

今日はやっと確定申告の書類を郵送してきました。

もっと早く提出したかったのですが、オットが出張で不在だったので、遅くなってしまいました。やれやれ・・・ですcoldsweats01

今日はちょこっと自分での練習ができました。土曜と日曜日の2日間弾けなかったので、「もしや暗譜を忘れているのでは・・・」と心配でしたが大丈夫でしたhappy01


何しろ私の記憶力は、穴の空いたバケツに水を貯めようとするのと同じですから不安になりますthink

レッスンしていると、生徒の中にも暗譜を苦労している子がいます。子供が暗譜できなくても「練習不足」で片付けてしまうのに、自分が暗譜できないと「老化」に結びつけてしまう悲しさ。

発表会まであと1週間となり一段と慌ただしいのですが、自分の本番まであと1ヶ月。まだ暗譜ができていない曲もあるので頑張らなくては・・・・。

自分も本番を控えているので生徒さんたちの気持ちがよくわかります。人前で弾くの、怖いよね。

一緒に頑張りましょう!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

発表会前の弾き合い会

発表会まであと1週間ちょっと。

今日は石川県立音楽堂の練習室で弾き合い会をしました。


普段は弾けているのに思わぬところでミスをしてしまったり、止まったり、というお子さんもいれば、普段通り堂々と弾いているお子さんもいました。


だいたい3学年ごとに3つのグループにわけたのですが、年齢が上がるごとに表現力、音の力強さが成長しているようでした。

「人に聴かせる演奏」ができる子が増えてきたことが嬉しく、また、年齢に関わらず私の弾き方に似てきた生徒さんが何人もいて面白かったです。

今日うまく弾けなかった生徒さんは焦って最後の1週間で猛練習してくれるこでしょう。(うちの子も含むshock


話は変わりますが、今日の午前中は発表会の準備をしたかったのに、『子供がホワイトデーにお友達にプレゼントするカップケーキを焼く』という任務を課せられてしまい・・・。

Photo

なぜ1年でいちばんこの忙しい時期に私が????と思いつつも、子供のお友達づき合いも大事だし。

いつまで親掛かりでこういうことをするのでしょうか。早く自分で作れるようになってほしいsweat01

お菓子作りは好きだからいいのですが、子供の「自分で作ったことにして友達に渡す」という言葉にちょっとだけイラッとしたのでしたcoldsweats01


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪


かわいいお菓子

昨日、生徒さんから可愛いお菓子をいただきました。

Photo_2           にゃんて可愛いのでしょうheart01

マシュマロだそです。

もったいないので食べられませんsweat01


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてニャンcat

春ですね

発表会まであと2週間となりました。

大騒ぎして作ったプログラムもなんとか仕上がり、今日はホールでの打ち合わせを終え、一安心しましたhappy01

あとは細々とした準備をしていきます。

慌ただしく過ごしていてお庭を見る余裕がなかったですが、気がつくと植物たちは少しずつ春らしくなってきています。

Photo
Photo_2

Photo_3

Photo_4          

明日からまた寒くなるようです。

春が待ち遠しいですね。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »