« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

バッハコンクール in 金沢

昨日、石川県立音楽堂交流ホールにて、第6回  バッハコンクール in 金沢が開催されました。参加者の皆様、お疲れさまでした。

今年は170人ほどの参加者だったので手際良く進行できるのか心配だったのですが、スタッフ一同がんばって無事に進行することができましたhappy01

Img_1686
YAMAHAだと思っていたらスタインウェイでしたnote

第2回の時からスタッフとして参加しておりますが、こんなに参加者が多いのは初めて。県外、遠い所では関西方面からの参加者もいらっしゃいました。

年の瀬の忙しい時期にわざわざ遠方から参加されるなんて頭が下がります。

私達スタッフは朝8時40分に集合し、ホールを出たのが夜8時。なかなかの長丁場でした。

昨日で年内の仕事は終了したので、年越しの準備を始めたいと思います。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪



発表会まであと3ヶ月

年末で慌ただしくしている中、発表会まであと3ヶ月だということに気づきましたshock

まだまだ先だと思っていたのに〜〜〜!


小学校2年生以上の生徒さんたちはほぼ全員曲を決めたので、あとの小さい生徒さんたちは年明けに決めます。



中には先日曲を決めたばかりなのにもう仕上がりそうな子達もいて、曲を変えることにしたお子さんもいます。



今日は発表会の準備で年内に済ませておきたいことを片付けました。



年の瀬は何かと気忙しく「猫の手も借りたい」気分なのですが、我が家の猫ちゃんたちときたら、自由気ままに暮らしていますhappy01

Photo_3        見えにくいけど、ちゃんと入ってますcat



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

年内最後のギロックの会

年内最後になるギロックの勉強会がありました。

メンバーが連弾でホワイトクリスマスを演奏してくれました。ジャズっぽいアレンジで素敵でしたshine

ギロックの会では誰かがいつもピアノを弾くので楽しいですnote

そしてお勉強をさっさと切り上げて、忘年会へ向いました。


会場は白山市のORSOさん。

私、こちらのお店に食事に行くのは4〜5回目なのに、今日も道に迷ってしまいましたsweat01

Photo         ハートのお皿が可愛いheart01


ところでギロックの会石川支部では、来年の9月3日に石川県立音楽堂交流ホールにて<ギロックフェスティバル>を開催することになりましたnote

昨年の第一回のフェスティバルが大好評だったので、来年も楽しいコンサートになるように会員一同、張り切って準備を進めていきたいと思いますhappy01



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪




弟子から見たショパン

最近もう一度ショパンの勉強をしたいと思い、本を読み始めました。


それがこちら。

ショパンの弟子達によるショパンの教育法と演奏美学の本です。


ショパンは作曲家、ピアニストであり、そして非常に優れた指導者だったことも有名。


ショパンの弟子達が語るショパンはリアルに想像でき、ああ、そうなのか・・・と納得することばかり。分厚いのでなかなか進みませんが、本当に勉強になります。


本の帯に「作品の解釈を読んでいるといつのまにか、ショパンから直接レッスンを受けているような気持ちになる」と書いてあるのですが、本当にその通りです。


なぜ今までこの本を読まずにショパンを弾いたり教えたりしていたのだろう・・・と反省しています。

これから生徒さんたちのレッスンにも自分の練習にも生かせそうです。


新品が入手しにくいのか中古が高値で販売されていますが、私は新品で購入できましたhappy01


そういえば、先日届いたAmazonの箱がとても可愛かったですhappy01

Amazon           かわいいでしょ!


年の瀬で慌ただしいというのに、本を読んで現実逃避しておりますcoldsweats01



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

12月の庭

ここ数日、12月とは思えない良いお天気が続きました。

私が住んでいる金沢は、例年この時期はお天気が荒れるので、晴れ間は本当にありがたいです。

昨日は久しぶりに庭仕事をしました。この時期はバラの誘引や剪定をしなくてはいけないので、一年で一番手がかかります。

まだ少しバラが咲いていました。

Photo_4
Photo_5

Photo_6          秋明菊の最後の一輪

来年のお庭の様子を考えているとワクワクします。一度やってみたいことがあるので、秋口から植物を抜いたり移動させたり、ちょこちょこと作業をしてきました。

来年の初夏が楽しみです。


大掃除もピアノの練習もそろそろ本気出さないと・・・・と焦りつつ、こうして日々が過ぎてしまいますcoldsweats01


平穏に年が越せるのでしょうかsign02


主婦の皆様、がんなりましょうねhappy01


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪




金沢市小学校連合音楽会

先月から地元のケーブルテレビで放送されていた金沢市連合音楽会が、今週で最後のプログラムになりました。

生徒さんが出演している学校や興味のある学校が出演している回を録画し、家族で楽しんで見ていますhappy01


子供達が歌ったり演奏している姿は、上手いかどうか、ということではなく純粋に感動します。不覚にも涙ぐんでしまったり・・・・。


私の教室の生徒さんも上手に伴奏していて安心しましたhappy01


レッスンの時に学校での伴奏の楽譜を持ってきてくれる子がたくさんいるので、私もだいぶ最近の合唱曲に詳しくなりました。


合唱のために作曲された曲よりも、歌手が歌っている歌を合唱用に編曲したものが多いようです。

連合音楽会の中でも「ふるさと」という歌があったので、てっきり「うさぎ追いし〜」かと思ったらアイドルグループの歌だそうで、驚きました。


私の知識、古すぎますねcoldsweats01


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪



猫の話

夏が過ぎた頃から我が家の愛猫、くるみが体調を崩し、病院通いが始まりました。



病院で点滴を打ち、家では4種類の薬をのませ、なんとか過ごしているものの、多い時で4,3kgだった体重が、あっという間に2,7kgまで減ってしまいました。

背中がステゴサウルスのようにゴツゴツしてきました。

抱き上げたときや膝に載ってきたときに、あまりの軽さに泣けてきますweep

Photo
日によって体調が違うので、その度に私は一喜一憂し大騒ぎをしておりますshock



Photo_2         マフラーを巻いてみましたhappy01

まだまだ元気に長生きしてほしいです。




Photo_3
     そして、相変わらずマイペースなのがリリー


Photo_4
毛皮が冬仕様になり、モコモコです。まるでアルパカの赤ちゃんみたいhappy01
(アルパカの赤ちゃんを見たことないですがsweat02


つい先日、子供に「ママ、最近、猫のことばっかり考えてる」と言われたので、 

 

「そんなことないよ〜、ちゃんと家族のことも考えてるよ〜(たまには)」と答えておきましたcoldsweats01

 

見抜かれているようですcoldsweats01

 

あ、ちゃんとレッスンのことも考えてますよ! 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪ 

 

 

クリスマスツリー


やっとクリスマスツリーを飾りました。

Photo_2
ツリーの飾りはセットで購入した物もありますが、毎年少しずつ気に入った物を買い足しているのでバラバラです。

ツリーを飾るとクリスマス気分が盛り上がりますね。生徒さんたちも喜んでくれましたnote

Photo_3
玄関には猫の聖歌隊の置物を飾りました。写真を撮っていたらリリーも写ってしまいましたhappy01

クリスマスまであと2週間。

年内のレッスンも残り少なくなってきました。一人一人のこの一年での上達、成長を振り返りながらレッスンしています。

皆さんもクリスマスまでの時間を楽しんでくださいねconfident



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪

今年はあと3週間

今日は年内最後の読み聞かせの活動がありました。


6年生の教室でした。読んだ絵本はこちら。

<おおきな木>という絵本。訳は村上春樹氏です。

抽象的な内容なので子供達がどれくらい理解しているかわかりませんが(私も理解しているかどうかcoldsweats01)、これから大人になっていく過程でふと思い出してくれるといいな・・・と思います。

理解する、しないというより、「どう受け止めるか」ということが大切なのだと思いますし。

私が読んで7分程度でした。

先日読んで、自分でも感動した絵本があります。

名作なのでご存知の方も多いかもしれませんね。

作者の実体験をお話にした絵本で、じ〜んと温かな感動が心の中に広がります。こういう泣ける本は、一度家で泣いてから読み聞かせした方が無難です。

この本は13分ほどでした。



今年はあと3週間ですね。

早いですね〜。

時間の流れに気持ちがついていかず、焦るばかりですcoldsweats01

皆さん、大掃除は進んでいますか?私はこれからです。


はい、頑張りますrock


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

中学生のレッスン

ピアノ教室を初めて7〜8年がたち、小さかった子達が成長し、中学生の生徒さんが増えてきました。

中学生は学校に部活に忙しそう。塾や、その他の習い事をしていお子さんは更に忙しいでしょうね。

昨日、中学2年生のAちゃんのレッスンがありました。いつも部活が終わってからレッスンに来て、そのまま塾へ行くそうです。

忙しい中でピアノの練習をしているのがわかります。


小さいときからしっかりしていましたが、中学生になて一段としっかりした感じ。

話すときも敬語だし。

レッスンが終わってから「ダラダラする時間あるの?」と聞くと「ありません」とのことでした。

思わず、「立派になったね〜」と言ってしまいましたcoldsweats01



生徒さんたちの成長は頼もしくもあり嬉しくもあり、そしてちょっぴり寂しいconfident



みんな、こうやって大きくなっていくのですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

はかせんべい

生徒さんから貴重なおせんべいをいただきました。


Photo


葉加瀬太郎氏のコンサート会場で販売されていたそうです。


Photo_3
25周年記念だそうです。

いろんな味があって美味しゅうございましたconfident私も一度、コンサートに行ってみたいです。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

白山市ユースコンサート

昨日は白山市の音楽コンクール入賞者によるコンサートを聴きに行きました。


全部は聴けなかったのがですが、ピアノ、管楽器などなど、皆さん素敵な演奏でしたhappy01


私の教室からは小学校4年生のNちゃんが出演。

先月のコンクールが終わってから急いで曲を決め、チョコチョコッとレッスンをして「はい、本番!」という慌ただしさでしたが、きれいに弾いてくれました。

私の教室に移ってきて1年弱。コンクール初参加とは思えない、堂々と落ち着いた演奏でしたnotes



コンクールによりますが、入賞者のコンサートが開催されることがよくあります。


コンクールに参加したけれど思うような結果が出なかった人や、次回、そのコンクールに挑戦しようと思っている人は、ぜひ、聴きに行くことをお薦めします。

音楽は算数の問題のように正解、不正解で点数が決まるものではありませんので、入賞者の演奏を聴くことで、自分が目指しているところを知っておく必要があります。



レベルを知らずにコンクールを受けることは、例えるなら標高を知らずに登山に挑戦するようなものですよねconfident

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪









世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ

昨日は小学校での読み聞かせにピアノ協会の会議、そしてレッスンと慌ただしい1日でした。

年末は何かとバタバタしますね。


今回読んだのは「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」という絵本。

2012年にブラジルのリオデジャネイロで開催された国際会議での、ウルグアイの大統領のスピーチを子供向けにわかりやすくしたものです。


素晴らしい演説です。経済の発展、本当の豊かさとは、など考えさせられます。

小学生達に聞いてもらいたいという気持ちもありますが、今の世の中を作っている大人達こそ読むべき本かもしれません。

この本の中に「貧乏とは少ししか持っていないことではなく、無限に欲があり、いくらあっても満足しないことです」と書いてありました。


この言葉に胸が痛むのは、私だけではないと思います。(オットと子供に聞かせたい!!!!!)

普通に読んで11分くらいの長さした。

お薦めですhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

ピアノの修理

自宅のヤマハのフェルト部分が消耗してきたため張り替えが必要になり、いつも調律をお願いしているFさんに鍵盤の修理をしていただきました。

Photo
説明をしていただきましたが、大変手間のかかる作業のようでした。根気がないとできさそう・・・。


Photo_3
こんなふうになっているのですねwobbly

時間をかけて丁寧に修理していただいたお陰で、鍵盤のがたつきがなくなり、音がふんわりまろやかになりました。


ピアノの調子が良くなったので、生徒さん達にきれいな音で弾いてもらいましょhappy01


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »