« 歌心はさじ加減 | トップページ | 嵐のようなお天気 »

金沢マラソン2015

今日はローカルな話題です。



私が住んでいる金沢市で、第1回目となる「金沢マラソン」が開催されました。

開催が決定したときから、と言いますか、現市長が大会の開催を公約に掲げた時から楽しみにしていましたhappy01


もちろん私は走りませんがcoldsweats01

我が家からはオットと兄が参加したので、一族総出で応援に行きました。

何しろ初めてのことなどでどれくらい混雑するかもわからず、また、近所が交通規制されていたので、我が家から歩いて行ける範囲、つば甚さんのあたりで応援しました



そのあたりでステート地点から5km。まだまだ余裕のランナーもいればrun、歩いている方もいらっしゃいました。


中にはセーラームーンやスパイダーマン、猫、サンタさん、なぜか茄子の仮装をしているランナーも。



こちらの声援に「ありがとう」と答えてくださったり、子供達にハイタッチしてくださったり、わざわざ駆け寄って話しかけてくださった台湾からの参加者などもいて、嬉しくなりましたhappy01



女性ランナーも大勢いて驚きました。私なんてせいぜい1kmくらいしか走れないのに、尊敬です!


スマホで走行中の各ランナーの順位、各区間のタイム、現在地を確認できるのにも驚きました。今時のマラソン大会は凄いです。



そしてゴール地点の陸上競技場はさぞ混雑するだろうと予想していましたが、意外に渋滞もなく駐車場にもすんなり入ることができました。


敷地内には大きな百万さんが。


Photo_2
建物の2〜3階くらいまである大きさで、中で子供達が遊べるようになっていました。



金沢ならではのいろんな食べ物のお店も並んでい魅力的でしたよhappy01


オットも兄も足を痛めていたらしく(鎮痛剤をのみながら走ってましたsweat02)、ベストな記録ではありませんでしたが、まあまあなタイムで完走できました。

Photo_3           完走記念のメダル  素敵shine



大勢のランナーから感動をもらった1日でした。

参加した皆様、携わった全ての皆様、お疲れさまでしたhappy01



クリックして♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ





« 歌心はさじ加減 | トップページ | 嵐のようなお天気 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 歌心はさじ加減 | トップページ | 嵐のようなお天気 »