« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

嵐のようなお天気

今年の秋は暖かいわ〜と油断していたら、昨夜から急に嵐のような天候になりました。

夜中、あられの音に2度目が覚めました。我が家の猫ちゃんたちもオロオロしながら窓の外を眺めていました。

Photo_2
うっすらとあられが積もっています。まだ車のタイヤを替えていない。どうしようshock

寒くなってくると、モコモコのリリーちゃんが重宝しますheart01

Photo_3




Photo_4オットが出張で留守にしているので、リリーは安心してリビングでくつろいでいます。

オットが家にいると、リリーを追いかけ回して遊ぶので、2階に隠れていることが多くて・・・coldsweats01



昨日、今日と楽譜を引っ張り出してきて発表会の曲を検討しています。この作業が大変なのですが、どんな発表会になるかな〜と想像するとワクワクしてきますhappy01



練習もしなくちゃね。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪





金沢マラソン2015

今日はローカルな話題です。



私が住んでいる金沢市で、第1回目となる「金沢マラソン」が開催されました。

開催が決定したときから、と言いますか、現市長が大会の開催を公約に掲げた時から楽しみにしていましたhappy01


もちろん私は走りませんがcoldsweats01

我が家からはオットと兄が参加したので、一族総出で応援に行きました。

何しろ初めてのことなどでどれくらい混雑するかもわからず、また、近所が交通規制されていたので、我が家から歩いて行ける範囲、つば甚さんのあたりで応援しました



そのあたりでステート地点から5km。まだまだ余裕のランナーもいればrun、歩いている方もいらっしゃいました。


中にはセーラームーンやスパイダーマン、猫、サンタさん、なぜか茄子の仮装をしているランナーも。



こちらの声援に「ありがとう」と答えてくださったり、子供達にハイタッチしてくださったり、わざわざ駆け寄って話しかけてくださった台湾からの参加者などもいて、嬉しくなりましたhappy01



女性ランナーも大勢いて驚きました。私なんてせいぜい1kmくらいしか走れないのに、尊敬です!


スマホで走行中の各ランナーの順位、各区間のタイム、現在地を確認できるのにも驚きました。今時のマラソン大会は凄いです。



そしてゴール地点の陸上競技場はさぞ混雑するだろうと予想していましたが、意外に渋滞もなく駐車場にもすんなり入ることができました。


敷地内には大きな百万さんが。


Photo_2
建物の2〜3階くらいまである大きさで、中で子供達が遊べるようになっていました。



金沢ならではのいろんな食べ物のお店も並んでい魅力的でしたよhappy01


オットも兄も足を痛めていたらしく(鎮痛剤をのみながら走ってましたsweat02)、ベストな記録ではありませんでしたが、まあまあなタイムで完走できました。

Photo_3           完走記念のメダル  素敵shine



大勢のランナーから感動をもらった1日でした。

参加した皆様、携わった全ての皆様、お疲れさまでしたhappy01



クリックして♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ





歌心はさじ加減

ピアノのレッスンをしていると「もっと歌って!」とか「たっぷり歌って!」と言うことがよくあります。


ピアノなので実際に声にだして歌うわけではありませんが、「歌うように弾く」「歌うように心をこめて弾く」ということだと思います。



音楽的な表現は様々ですが、その中でも「歌って弾く」というのはかなり重要なことかもしれないのに、いちばん教えにくい。



先月受講した講座の先生も、「テクニックは100%教えられるけど、歌うことは教えられない。生まれつきなのかどうなのか・・・よくわからない」とおっしゃっていました。


本当にその通りで、私も「歌う感覚」をどうやって教えたらよいのかわからないし、教えられたこともないです。



歌う感覚がある子は自然に歌って弾いているので、あとは「どこで歌うかとか、どれくらい歌うか」をアドバイスしていくようにしています。



この「歌う」というのは時代、作曲者、曲によっても違ってきます。


レッスンの時には「そこはもっと歌って」とか「歌いすぎると遅くなるからあっさり弾いて」と言ったりするのですが、大きい子達には具体的にわかるように「そこはお砂糖大さじ3杯くらい」とか「お砂糖1カップくらいね」と言うとなんとなく感覚が伝わるようですhappy01


歌いつつルバートする時には「チョコレートが口の中で溶けていく感じで」とか、何かと甘いものに例えてしまいますcoldsweats01



もしかしたら「先生、またへんなことに例えてる」と、みんな思っているかもしれませんsweat01


味覚も演奏も甘党ですhappy01


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪



きれいな曲をきれいに弾くのは難しい

私のピアノ教室では、今まで普段のレッスンや発表会では連弾を取り入れていましたが、今回の金沢市のコンクールで初めて生徒さんたちが連弾部門に挑戦しました。

連弾部門は参加者が少なく、年齢別に分けられいるわけでもないので、どのように評価されるのかな・・・と興味深く聴いていました。



私の生徒さんたちは、大好きな平吉毅州氏の曲をきれいに弾いてくれました。



レッスン中から「良い曲だね〜」と言い続けてきましたが、よく考えるときれいな曲をきれいに弾くのはとても難しい。


素敵な連弾を聴かせてもらって嬉しかったですhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

金沢市ピアノコンクール

7日と8日の週末、金沢市ピアノコンクールが開催されました。

時間の都合で全部は聴けなかったのですが、中学生と小さい子達の演奏を聴くことができました。


中学生の参加者達の演奏は、迫力があり聴いていて楽しかったです。

ピティナのコンペティションでもそうですが、中学生の部になると全体的な参加者は減りますが、男の子の割合が増えてきます。男の子は体力があるからなんでもこなせるのでしょうか。

男の子でも女の子でも、中学生になってもピアノを続け、そしてコンクールに挑戦するのは大変なことですよね。

私の教室の生徒さんも部活と学校と塾などでとても忙しそうなのに、コンクールに向けて毎日一生懸命練習していたようです。


中学生は体も手も大きくなるので大曲にも挑戦できるようになってくるし、楽譜の理解力もつくし、いろんなことを経験して感性が磨かれていく時期なので、忙しくてもピアノを楽しんでほしいな〜と思いつつ、聴かせていただきました。


中学生がバリバリ弾いていても当たり前ですが、私が驚いたのが幼児の部と低学年の部。幼児の部では、まだ小学校前の子供達がゆっくりとはいえ難しい曲を弾いていて、本当に驚きました。

そして低学年の部も、ピティナでいうとB級程度の曲を皆さん余裕で弾いていて、圧倒されました。皆さん、テクニックもあって表情も豊かで、本当にお上手wobbly


先月の白山市のコンクールはほのぼのした雰囲気でしたが、金沢市のコンクールは雰囲気が全然違うので焦りましたsweat01

私の生徒さんたちは受賞した子も賞に届かなかった子も、良い勉強になったと思いますし、私も勉強になりました。


自由曲は楽しいですね。

長くなるので、連弾の話はまた明日happy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪



ヤングピアニストコンサート

今日はピティナのコンペティション委員会があり、2月に開催されるヤングピアニスト・コンサートの話し合いがありました。

今回は例年よりも早い時期に開催されるので、曲の仕上げも少し早めないと。



そして会議では来年6月のコンペティションの話題にもなり、「1年ってあっという間だわ〜」としみじみ思いましたcoldsweats01

明日と明後日は金沢市のピアノコンクールがあるので、レッスンが終わったら聴きに行きたいと思います。

自由曲のコンクールなので、いろんな曲が聴けるのが楽しみです。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

我が家の猫

レッスンに来た生徒さんたちが、「くるちゃんは?」とか「リリーちゃん、今どこにいるの?」と我が家の猫たちを気にかけてくれます。



今日、3歳のN君がレッスンの時に『ピアノあそび』の中の「ねこふんじゃった」のページを開いて「てんてーの、てんてーの」と言うので何のことかと思ったら、どうやら「先生の家の猫ちゃん」という意味だったようです。



我が家の猫ちゃんたち、人気者happy01


先日は小学校1年生のEちゃんが猫の絵を描いて見せてくれました。


Photo          かわいいheart01


「裏は見ないで」とEちゃんが言うので見てみると(見ないでと言われると見たくなるでしょ?)裏にも可愛い絵がたくさん描いてありました。

Photo_2         色使いが素敵shine

くるちゃんもリリーもあんまり出てないけど、元気にしてますcat

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

11月のお庭

早いもので11月。

11月に入ると来年に向けてカウントダウンが始まるような感じがします。

あっという間に年末なのでしょうね・・・coldsweats02


今日は小学校で、チューリップの球根を植えるお手伝いをしてきました。

もう来年の春に向けて準備をする時期なのですね。

我が家のお庭もそろそろ球根を植えなくては・・・。


今日のお庭です。

Photo        ザ・フェアリー

Photo_2        アンブリッジローズ

Photo_3          
北側の花壇のアイビーが茂っていたので切り戻しました。すると、猫ちゃんが出てきました!

ずいぶん前に置いたのに、下草に隠れて存在を忘れていました。

北陸地方はもう少しすると冬に向けて天気が荒れ始めます。

今のうちにお庭の手入れをしておきたいと思います。またピアノの練習をサボってしまいそうですsweat01


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »