« 3年生の読み聞かせ | トップページ | ギロックの勉強会で »

夏休みの自由研究

小学校4年生のAちゃんとNちゃんが夏休みの自由研究で作曲家について調べたと聞き、2人にレッスンの時に持ってきてもらいました。



Aちゃんはグリーグについて。生い立ち、人間関係、グリーグの故郷であるノルウェーやグリーグの曲の紹介、そして曲のイメージに合わせてAちゃんが書いた物語が書いてありました。



Nちゃんは「世界の有名な作曲家たち」というタイトルで、板からはじまりシューベルト、ショパン、ワーグナー、山田耕筰等11人の作曲家について調べてありました。

一人一人の生まれた年や出身地、代表作などの紹介の他、クイズや年表もありました。クイズの中に「山田耕筰の筰が竹かんむりなのはなぜか?」という問題があり、その答えが衝撃的でした!




私も作曲家の伝記は一通り読んだのですが、忘れていることも多く、「なるほどね〜」と感心しながら2人の自由研究を見せてもらいました。



内容はもちろんですが、自由研究の取り組み方、まとめ方が勉強になりましたhappy01

レッスン室に置いてありますので、教室の生徒さんたちは是非、2人の作品をご覧くださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪




« 3年生の読み聞かせ | トップページ | ギロックの勉強会で »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 3年生の読み聞かせ | トップページ | ギロックの勉強会で »