« 石川国際ピアノコンクール マスタークラス | トップページ | 音楽用語の覚え方 »

調律の後に弾く曲

今日は半年ぶりに調律に来ていただきました。


今回は2台お願いしたので、8時半からお昼過ぎまでずっと休憩なしで作業してくださいました。

気になっていたヤマハの音程がすっかり良くなり、ベーゼンの方はいっそう音がまろやかに響くようになった感じ。


ところでピアノをお持ちの方なら経験があると思いますが、調律が終わった後、調律師の方に「弾いてみてくだい」と言われて、皆さん何を弾きますか?

私はだいたいその時に弾ける曲をサラッとボロが出ない程度に弾いたり(ボロが出ることもありますcoldsweats01)、スケールやアルペジオを弾きます。オクターブのスケールも必ず弾きます。


こういう時、他の方は何を弾いていらっしゃるのかな、とふと疑問に思いましたconfident




夏休みの間、自分の勉強したい曲の練習はまったくしませんでしたが、ピアノの調子が良くなったので、これから毎日ちゃんと練習をしたいと思います。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪





« 石川国際ピアノコンクール マスタークラス | トップページ | 音楽用語の覚え方 »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 石川国際ピアノコンクール マスタークラス | トップページ | 音楽用語の覚え方 »