« 夏休みの徒然 | トップページ | 明日から夏休み »

ピティナ・ピアノコンペティション

8月の6日、7日の2日間、金沢市文教会館でピティナ・ピアノコンペティション北陸地区本選が開催され、私も2日間、短時間ですが聴きに行きました。

予選よりもいっそう緊張感を増した雰囲気の中、参加者の皆さんが真剣な演奏を聴かせてくださいました。参加者の皆様、お疲れさまでしたhappy01



そして、この猛暑の金沢で本選の運営をされた先生方、ありがとうございました。



毎年本選を聴きに行って思うのですが、参加者のお子さん達、あまり日焼けをしていないんです。遊ばずに練習しているのでしょうね。



私の教室の生徒、AちゃんとYちゃんの姉妹も本当によく練習していました。



その甲斐あって、2人とも賞をいただけて嬉しいですshine

人前で日頃の実力を発揮するのはとても難しいのですが、それが演奏を評価される厳しさであり、楽器を学ぶ人の宿命なのでしょう。



「コンクール」ということに関わらず、一瞬で消え去っていく音楽だからこその儚さや美しさがある・・・と思った2日間でした。


ピティナに生徒さんたちが参加するようになって5年目。今まで見えなかったものが見えるようになったり、相変わらず「大いなる勘違い」をしていたり、冷や汗をかきながらの日々でした。



生徒さんたちを応援しているつもりでいるのに、みんなの一生懸命な姿に自分自身が励まされたりcoldsweats01

これからも、可愛い生徒さんたちのために自分にできることを考えて実行していきたいと思います。

皆様、楽しい夏休みをお過ごしくださいhappy01

クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« 夏休みの徒然 | トップページ | 明日から夏休み »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休みの徒然 | トップページ | 明日から夏休み »