« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

夏休みの徒然

暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


小学校が夏休みに入って2週間がたちました。普段は子供と過ごす時間があまりないので、子供との時間を楽しんでいます。

Hanabi_2           花火を観に行ったり
Umebosi           梅干しをつくったり

初めて梅干し作りに挑戦したので、ちゃんと「梅干しの味」になっているか心配だったのですが、味見してみたら「梅干し」になっていました。


あまりの酸っぱさに顔をしかめていると「ママ、凄い顔してるよ」と子供に言われました。きっと梅干しのように皺くちゃだったのでしょう・・・coldsweats01

ここ最近、猫のくるみの具合が悪かったので病院に行きました。人間と同じようにバリウムを飲んでお腹の検査をしたところ、腫瘍などはなく胃が荒れているとこのことで、お薬を処方していただきました。


Kurumi

人間の年齢に換算すると80才ほど。4種類のお薬を毎日のんでいます。可哀想weep

獣医さん通いは大変ですが、可愛い猫の健康のためなので苦になりませんhappy01

そして、暑くても元気いっぱいなのは・・・。

Riri           リリーちゃん  なぜザルに?

子供が夏休みに入ってから、自分の練習をする意欲もなく、勉強したい音楽理論の本も進まず、子供と一緒にのんびりしていますhappy01


皆様もお元気に夏を乗り切ってくださいね。


クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

初めての北陸新幹線

子供の夏休みが始まりました。

今年の夏休みは例年よりも長いようで、カレンダーを見て呆然としてしまいますconfident

世の中のお母様方、がんばりましょう!



ところで私、日曜日に初めて北陸新幹線に乗りました。

感動ですshine

実は私は乗り物が好きで、男の子のように「○○系のなんとか」といったマニアックな知識はありませんが、かなり心が躍りましたhappy01

そしてその次は凄〜く久しぶりに東北新幹線に乗り、オットの実家のある宮城へ行ってまいりました。


東北新幹線が緑色なのには少々驚きましたが・・・。前から緑でしたっけ?



新幹線や電車は飛行機と違ってアッと間に動き出してしまうので緊張しますが、早く慣れたいと思いますhappy01


と言っても、慣れるほど出かける用事はないのですが・・・coldsweats02

クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

大村典子先生の講座

昨日も書きましたが、今日は大村典子先生の講座に参加しました。

有名な先生なのでお目にかかるのを楽しみにしていました。大村先生は予想をはるかに上回るパワフルな方で、機関銃のような勢いで楽しいお話をしてくださいましたhappy01


講座の内容は家族で楽しめる連弾のことと、音楽療法のお話。





私は連弾の相手をさせていただいたので、先生から直接、楽譜をプレゼントしていただきましたhappy01ちょこっと弾いただけなのに恐縮です・・・sweat01

Img_1119_2
Photo
サインもしていただきました。

ファミリー連弾はピアノを習ったことがない方でも指一本で参加できます。

大村先生が今まで開催されたファミリー連弾のコンサートの映像を見せていただきましたが、ご家族がとても楽しそうに連弾されていました。

私も発表会で取り入れたいと思いますhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪



日本のうた ファミリー連弾

明日、地元の楽器店で大村典子先生の「日本のうた ファミリー連弾」の講座が開催されます。

大村典子先生はピアノ教育の世界の大御所。私も何冊か楽譜を持っています。

ありがたいことに、明日の講座で先生の連弾の相手役をさせていただくことになりました。

失礼のないようにしなければ・・・coldsweats01

Img_1111_2

「ふるさと」や「赤とんぼ」「およげたいやきくん」などご家族で楽しめる曲がたくさん入っています。

指一本で連弾に参加できる曲もあり、楽しめそう!

ちょっとドキドキしますが、明日の講座が楽しみです。

<大村典子先生の講座>

開進堂楽器さん

10:30〜12:30

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

オーケストラと少年少女

昨日の午前中、金沢市文教会館で開催されているピティナの予選を聴きに行きました。

金沢で開催される予選は5、6月に続き3回目。

課題曲が発表になってから4ヶ月ちょっと。

予選を2回申し込んでいる参加者が多いような印象でしたが、長い期間練習に励んできた参加者の皆さんの真摯な演奏と、保護者の方達の熱意に気持ちが引き締まりました。



次は8月の本選ですね。


昨日はピティナの予選を聴いた後、子供が参加する「オーケストラと少年少女」のコンサートを聴きに行きました。


Photo

昨年もちょうどこの時期に開催されたのでブログに書きましたが、今年も感動したの書きますhappy01

昨年と同様、オケの演奏の後、平吉毅州氏の「気球に乗ってどこまでも」で合唱が始まり、子供達の声の可愛らしさにウルウルweep

200名ほどの小学生達の合唱とオーケストラの演奏はとても素晴らしくて、涙腺がゆるんだ2時間でした。オケの演奏も素敵でした。



仕事柄、コンサートに行くとどうしても理屈っぽいことを考えたり、自分の中の物差しで演奏を評価してしまうのですが、子供達の歌声はただただ理屈抜きに感動でした
weep



人が子供らしい声で歌える時期はとても短く、特に今回のコンサートに出ていた高学年の男の子達はあと何年かで声変わりが始まってしまうでしょう。



短い期間しか出せない歌声だから、感動も大きくなるのかな・・・と思いました。



200人ほどの子供達が並んでいる中で、ひときわ目立って歌っている子が2〜3人いて、思わずオペラグラス越しにじーっと見てしまいました。

音楽が自分の内面から溢れているのでしょうね。


素晴らしい歌声を聴かせてくれた子供達とオーケストラの皆さん、コンサートを支えてくださっている関係者の皆様にも感謝したいと思います。



クリックしてね♪にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

最近のボケっぷり

最近、曲名がパッと思い出せないことが時々ありまして・・・coldsweats01

メンデルスゾーンの無言歌集とグリーグの叙情小曲集が頭の中でごちゃごちゃになってしまったり、無言歌集の中の「狩の歌」を「秋の狩?狩の秋?」と言ってしまったり。

「秋」はつかないのにcoldsweats02

先日、ピティナの課題曲になっている「いわし雲のうた」のタイトルが思い出せなくなり、「サバだっけ?アジだっけ?確か青魚のはずなんだけど・・・」と頭の中で迷っているうちに、口から飛び出したのはなぜか「くじら雲」でしたshock


レッスンをしていると、時々、生徒さんたちの頭の中を覗いてみたくなるのですが、自分の頭の中が心配になってきました。


くよくよしても仕方がないので開き直ってレッスンしていますhappy01


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪



実は「ハンター」

昨夜、2階から奇妙な声で鳴きながらリリーが下りてきました。

目の前に現れたリリーの口には「カエル」が・・・coldsweats01

Photo

そして私の目の前で口からポトリと「カエル」を床に落としました。

ピョンピョン逃げていくカエルを興奮気味に追いかけるりりー。




猫を飼ったことのある方なら、愛猫が生き物を咥えて自慢げに見せに来た時の「ゾッ」とした感覚を経験されたことがあると思いますが・・・・。

困るんです。本当にbearing


でも、私は虫は苦手ですがカエルは平気。


リリーが獲物を「分解」する前に逃がしてあげましたhappy01


うちの猫達は二階のベランダと屋根にしか出れないようになっているのですが、ベランダにやってきたバッタやセミなどを捕獲しては、嬉しそうに見せにきます。

けっこう野生の本能が残っているようでですcoldsweats01


先日はある生き物を捕まえて大騒ぎになりました。


その話はまた今度。

クリックしてね♪にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ




Photo_2        最近、私の出番が少ないんじゃない?

生徒さんが描いた猫の絵

土曜日に、年中さんのYちゃんがリリーの絵を描いてくれました。

Riri_no           上手happy01



「1さい」と書いてあるのは、リリーの年です。リリーは今年の秋に2才になります。まだまだやんちゃな女の子。

Riri_2        我が家の箱入り娘ですheart01

先住猫のくるみとリリーは生徒さん達の人気者。最近、くるみは寝てばっかりですが、リリーちゃんは階段に座って生徒さんたちを観察しているようですhappy01

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

7月の庭

今日から7月ですね。

もう半年も過ぎてしまったなんてビックリです。早すぎる〜shock

いつの間にかバラの一番花の季節が終わり、アジサイもそろそろ傷み始めていました。


Photo_5           

Photo_6
Photo_7
Photo_8

この茂っているのは柏葉アジサイ。昨年、花がらを摘む時期が遅かったせいか、今年は殆ど花を付けていません。

そのためなのか株自体が成長して私の身長を追い越してしまいました。昨年までは同じくらいの高さだったのですが、今は170センチほどありそうhappy01



今月は子供の夏休みが始まるので慌ただしくなりそうですが、時間を見つけて自分の練習もしたいと思いますnote4月から譜読みを始めた曲が未だに弾けていませんsweat01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へリックしてね♪




« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »