« 緊張しない方法 | トップページ | のびやかな音楽を »

音楽用語を覚えるために

生徒の皆さんに音楽用語を覚えてもらうために、毎週1つの言葉を選んでホワイトボードに書くことにしました。


Photo
ホワイトボードのイラストが邪魔で見にくい・・・coldsweats01


この試みを始めた最初の週に「GRAZIOSO」(上品に 優雅に)と書きました。


すると中学生の女の子に「先生、あれ何ですか?上品に部屋に入るようにってことですか?」と聞かれたので、思わず「それ面白いね!上品に入ってきて」と言いながら笑ってしまいましたhappy01

レッスンの帰りにノートに書き写している生徒さんもいます。1週間に1つ覚えれば、年内にはかなりの数を覚えられるはず。

知識として身につけるだけではなく、ちゃんと表現できるようになってもらいたいと思います。


夏休み明けくらいに抜き打ちテストをしたいと企んでいますsmile



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

« 緊張しない方法 | トップページ | のびやかな音楽を »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 緊張しない方法 | トップページ | のびやかな音楽を »