« シンデレラ | トップページ | 5月の庭 »

ホールでレッスン

先週の土曜日の午前中、通常のレッスンをお休みして、コンペティションに参加する生徒さんを対象に某ホールでレッスンをしました。


響きの良いホールなので、自分で弾いて聴く音と客席で聴く音にはかなり差がある感じ。


私も朝いちばんにちょこっと練習しましたが、音がモワンモワンと響くので、客席で聴いたらさぞペダルがしつこかったことでしょう。


自分が聴いている音と、客席で聴く音の違いをイメージすることはとても大切だと思うのですが、なかなか難しいですね。


私の生徒さんたちもモワンモワンと響くホールの中で、がんばって弾いてくれました。普段のレッスンでは気づかないことも多く、私自身、勉強になりました。


ホールだと普段のレッスンよりも客観的に聴けるので、一人一人の性格が演奏に現れていることがよくわかります。

静かな子は思慮深く弾くし、元気の良い子は勢いのある弾き方をするし、ほのぼのとしている子はほのぼのと弾くので、聴いている私も癒されました。



自分の個性を大切にしつつ、より素敵な演奏ができるようになってもらいたいと思います。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

« シンデレラ | トップページ | 5月の庭 »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« シンデレラ | トップページ | 5月の庭 »