« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

猫ちゃんとバラ

お天気の良い日が続いているので、毎日猫ちゃんが遊びに来てくれます。

P1030213           気持ち良さそう

この猫ちゃん、今朝6時にカーテンを開けると、もうお庭にいました。どこの猫ちゃんかわかりませんが、飼い主さんも早起きなのですね。


この猫ちゃんはうちのリリーと仲良しで、時々窓越しにお喋りしていますheart04

P1030214     お外に出してもらえない、我が家のくるみ


そして・・・・お気に入りのエバンタイユ・ドールがたくさん咲きました。

Img_1024       小さな鉢なのにたくさん咲きましたhappy01

一番花がそろそろ終わるので、花がらをまとめて摘まなくては。脚立に載っての大仕事ですcoldsweats01



花が散る様子を眺めていると、桜ではありませんが百人一首の「花さそふ 嵐の庭の・・・」を思い出してしまいますconfident



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

音楽史・こんな本が欲しかった!

前から欲しかった音楽史の本が届きました!



タイトルに「音楽を世界の歴史からグローバルにとらえる」とあるように、ページを開くと左側から西洋音楽、西洋の政治と文化、日本・アジアの音楽、日本・アジアの政治と文化の4つの項目に分かれています。


ですので、例えばドヴォルザークが生まれた1841年に日本ではジョン万次郎が太平洋を漂流していたとか、一目でわかります。



これが必要な知識かどうかはともかくとしてcoldsweats01

年表の下には歴史や当時の文化の説明などもあり、読みものとしても面白いです。


ちなみに私が憧れている平安時代には、ヨーロッパではオルガンが次第に教会で使用されるようなったとのことなので、改めて文化の違いに驚きました。

私は歴史がかなり苦手なので、この本でお勉強したいと思いますhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

満開のアーチ

実家のバラのアーチが満開になっていました。

Photo        アーチの向こうに見えるのは小学校

Photo_3          ずらりと並んだマチルダ

Photo_4

今週はあちこちの小学校で運動会があるようです。晴れ間が続きますように。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪



夕方のバラ

夕方、レッスンが終わってからお庭に出てみました。

バラを眺めているとホッとします。

Photo          アイスバーグ

Photo_2         クイーン・オブ・スウェーデン

Photo_3          名前を忘れてしまった・・・

ちっちゃい生徒さんたちがレッスンの後に散った花びらを集めていました。可愛いですね。


花がらを摘まなくてはいけないのに、ほったらかし。
明日の午前中、お天気が良ければ庭仕事をしたいな。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪



ギロックの定例会で・・・

今日はギロックの定例会がありました。


今年はギロック大阪本部の25周年記念ということで、お祝いのイベントがあるそうです。その時に各支部の紹介をするため、今日はビデオレターの撮影を行いました。



私達石川支部のビデオレターはかなりビックリな内容になりましたhappy02



詳しいことは書けないのですが、私の人生において後にも先にも、「こんな格好は二度としないだろう」という衣装を着て(着させられて?)打楽器を鳴らしてまいりましたcoldsweats01


かなり恥ずかしかったのですが、お姉様たちの派手な衣装に励まされ(圧倒されcoldsweats01)、他の会員たちと大騒ぎのビデオレターができあがりました。

皆さんノリノリで、楽しかったですhappy01



やみつきになりそう・・・・smile

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪


5月の庭

お花のきれいな季節ですね。

我が家のお庭でも次々にバラや宿根草が咲き始めました。

昨日の雨でだいぶお花が傷んでしまいましたが、今日は爽やかなお天気なので、きれいに咲いています。

Photo       左がグラハム・トーマス  右はジュリア

Photo_2        スイート・ジュリエット


Photo_3     あの道路標識、バラより存在感があるような・・・

Photo_5

私の写真の撮り方がひどくてあまりきれいに撮れませんが、実際はもっときれいですshine

お花の季節は短いので皆さんも楽しんでくださいね。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックして♪




ホールでレッスン

先週の土曜日の午前中、通常のレッスンをお休みして、コンペティションに参加する生徒さんを対象に某ホールでレッスンをしました。


響きの良いホールなので、自分で弾いて聴く音と客席で聴く音にはかなり差がある感じ。


私も朝いちばんにちょこっと練習しましたが、音がモワンモワンと響くので、客席で聴いたらさぞペダルがしつこかったことでしょう。


自分が聴いている音と、客席で聴く音の違いをイメージすることはとても大切だと思うのですが、なかなか難しいですね。


私の生徒さんたちもモワンモワンと響くホールの中で、がんばって弾いてくれました。普段のレッスンでは気づかないことも多く、私自身、勉強になりました。


ホールだと普段のレッスンよりも客観的に聴けるので、一人一人の性格が演奏に現れていることがよくわかります。

静かな子は思慮深く弾くし、元気の良い子は勢いのある弾き方をするし、ほのぼのとしている子はほのぼのと弾くので、聴いている私も癒されました。



自分の個性を大切にしつつ、より素敵な演奏ができるようになってもらいたいと思います。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

シンデレラ

何かと慌ただしい毎日ですが、昨日は子供と子供の友人達と一緒に「シンデレラ」を観に行きました。

元々子供達の目的は「アナと雪の女王」の続編で、私は付き添いで行ったのですが、予想以上に「シンデレラ」が素敵で感動しましたshine

シンデレラ役の女の子がとっても可愛いし、ブルーのドレスとガラスの靴がとっても素敵shine


映画の中で「ラベンダーブルー」というイギリスの民謡が何度も流れていました。この曲は確かバスティンのプリマーBに入っていたと思うのですが(違っていたらごめんなさいsweat01)とても素敵なアレンジで映画にピッタリでした。




今回は吹き替え版で観ましたが、DVDが出たら字幕版で観てみたいと思いますhappy01


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪

バラの開花

久しぶりの更新です。

皆様、5月の連休はいかがでしたでしょうか。


私は先週のラ・フォル・ジュルネ以来、未だにボーッと感動に浸っておりまして、なかなか元のペースに戻らず困っています。

連休頃から、お庭のバラが咲き始めました。

Photo             ラ・レーヌ・ヴィクトリア


Photo_2           スパニッシュ・ビューティー


今月からピティナの予選が始まるので、自分自身に気合いを入れたいところです。


この時期は学校の行事も多いし、8月まで長いお休みもないし、気を引き締めていかなくてはいけないのですが・・・。



バラを眺めてうっとりしていますcoldsweats01




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »