« ギロックの勉強会 | トップページ | 時間が取れない時の練習方法 »

毎日練習する

新学期が始まり落ち着いてたので、今年度の自分自身の目標を決めました。


「毎日練習する」こと。


昨年度は何かと忙しく、自分が練習したい曲を練習することができませんでした。「できなかった」というよりも「しなかった」と言う方が正しいかもしれません。

「時間は作るもの」とわかっていても、仕事や家のことなどを考えるとピアノが後回しになってしまうことが多々ありましてcoldsweats01


そこで今年度は「毎日練習する」ことに決めました。15分くらいしか弾けないこともありますが、それでも弾かないよりは弾いた方がいい。


今日は2時間ほど練習しましたが、2時間じゃ全然足りない・・・。


子供の頃、毎日数時間練習していましたが、今思うとあの時間はとても贅沢な時間だったと感じます。


今、私の生徒さんたちの中には練習を渋る子もいますが、自由に練習できるのは子供の時だけなんだよ、と言ってあげたいと思います。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

« ギロックの勉強会 | トップページ | 時間が取れない時の練習方法 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ギロックの勉強会 | トップページ | 時間が取れない時の練習方法 »