« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

ラ・フォル・ジュルネ バロックピアノ競演!

昨日は石川県立音楽堂交流ホールにて、「バロックピアノ競演!」のお手伝いをさせていただきました。


オーディション合格者とゲストによる演奏のコンサートだったのですが、ラ・フォル・ジュルネは普段はクラシックコンサートに足を運ばない方も大勢いらっしゃるので、予想以上にお客様が入っていたようです。


開場の30分前から並ぶ方もいらっしゃいましたhappy01


出演者の方達は、ピアノを学んでいるお子さん、ピアノの先生、そして大人の方でピアノを学ばれている方など。


皆さん素敵な演奏を聴かせてくださいました。私の教室のMちゃんも、きれいに弾いてくれましたnote


曲は知っているけれどタイトルを知らない曲があったり、原曲は知っているけれど初めて聴く編曲だったり、勉強になりました。


皆さん素敵な演奏でしたが、私が特に印象に残ったのがバッハ=ブゾー二のシャコンヌをお弾きになった大人の方。


このシャコンヌは私も20代の時にコンサートで弾いたことがありますが、けっこう体力と集中力が必要な曲。

私よりもずっと年上らしき女性の方が16分ほどのこの曲を暗譜で演奏されたので、本当に感動しました。


大人が人前で演奏するのは大変なことです。自分の都合だけでピアノの練習はできませんから、いろんなものを背負いながらピアノと向き合っていらっしゃるのだろうな・・・と感慨深く聴かせていただきました。


大好きな曲なので、私も弾きたくなりましたhappy01


明日はうちの子の小学校が、ラ・フォル・ジュルネのスクールコンサートを聴きに行くそうです。

小学生達にもクラシックを聴く機会を作っていただけるなんて、素敵ですねshine




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

ラ・フォル・ジュルネ金沢

いよいよラ・フォルジュルネ金沢が始まりますね!


今年はバロックがテーマということで、バロック大好きなオットと私はかなりテンションが上がっておりますup



聴きたいコンサートが違うので別行動ですけど。


毎年この連休には旅行か帰省をするのですが、今年はどこにも行かず、毎日コンサートに通う予定happy01


プログラムを見て聴きたいコンサートのチケットを全て購入したため、お支払いの時に金額を見て目眩がしそうになりましたcoldsweats01


明日は4時半から石川県立音楽堂交流ホールで、私の教室のM子ちゃんが出演します。

楽しみですhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪


 

正しい楽譜の読み方

楽器を演奏するには楽譜を正しく読んで理解することが大切です。

でも「楽譜を正しく読む」ってどういうことなのか、私もよくわからない。よくわからないので勉強しているのですが、勉強していても自信がないこともありcoldsweats01


勉強のために今読んでいる本がこちら。





この本、かなり面白いです!!!本当に。


先日、夕食後に読み始めたら夢中になってしまい、猫ちゃん達に晩ご飯をあげるのを忘れてしまったほど。(ごめんね、猫ちゃんたちbearing



音楽史とも通ずる内容もありますが、例えばバロックから古典派までの本当のテンポの取り方、舞曲のテンポの取り方、メトロノームのこと、よく見るけれど名前がわからない記号の本当の名前など、興味深い内容ばかり。


楽譜を正しく読むには知識と経験が大切ですが、表面的に理解するだけではなく、その背景にあるものまで含めて読み取っていかなくてはいけないのだと実感しました。



レッスンでいい加減なことを教えてしまっては申し訳ないですから。



ピアノの練習も楽しいけれど、新しい知識を得るのもワクワクしますhappy01



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪



時間が取れない時の練習方法

昨日「毎日ピアノの練習をする」と書きましたが、なかなか充分な時間が取れないため、私なりの方法で練習をしています。


新しい曲を始めるときに、最初にさっと初見でゆっくり最後まで見ていきます。その時に、テクニック的に難しい箇所、指使いに問題のある箇所(私は手が小さいので)など気になる部分に付箋を貼っていきます。


そして最後まで弾いたら、曲の一番最後に貼ってある付箋の部分から練習を始めます。


音を見ながら指使いを確認し、ゆっくりミスタッチをしないように注意深く、同時に強弱や音色など、様々な音楽的要素にも気を配るようにしています。



そして次の日は前日練習した部分をおさらしていから、次に付箋を貼ってある箇所、というふうに、曲の最後から順番に難しい部分を選びだして練習していきます。


曲の出だしはとても魅力的で弾きたい気持ちはあるのですが、限られた時間で練習するので、曲の始めから練習していられません。


生徒たちに聞くと毎日曲の始めから練習している子が多いのですが、そうすると曲の前半ばかり上手になってしまうような・・・。

1〜2分の短い曲なら最初から練習してもその日のうちに最後までたどり着けるかもしれませんが、7〜10分くらいの曲を全部練習しようとすると、かなり時間がかかってしまいます。


何曲も同時に練習したい場合は尚更。


付箋を貼った場所がひととおり弾けるようになってきたら、一度に通す量を増やしていきます。





練習方法は人それぞれだと思いますが、効率の良い練習方法を考えられるようになれば、曲の仕上がりが早くなってきますよね。

でも、楽器の演奏は効率の良さを重視するだけではなく、じっくり時間をかけてとことん弾き込むことで、本当にその曲が自分のものになっていくもの。



その曲にどれくらい時間をかけたか、ということはもちろんですが、毎日の積み重ねが全て現れてきます。



楽器の練習は楽器そのものと向き合い、曲と向き合い、自分自身と向き合うことにもつながるように思います。そして大袈裟かもしれませんが、数百年続いている音楽の歴史と向き合うことにもなるかもしれません。



そんなことを考えながら練習していると、自分が益々浮世離れしていきそうで心配なのですが・・・。



そうそう、楽譜に付箋を貼る場合は、付箋がフタの隙間に落ちてしまわないように注意してくださいね。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね

毎日練習する

新学期が始まり落ち着いてたので、今年度の自分自身の目標を決めました。


「毎日練習する」こと。


昨年度は何かと忙しく、自分が練習したい曲を練習することができませんでした。「できなかった」というよりも「しなかった」と言う方が正しいかもしれません。

「時間は作るもの」とわかっていても、仕事や家のことなどを考えるとピアノが後回しになってしまうことが多々ありましてcoldsweats01


そこで今年度は「毎日練習する」ことに決めました。15分くらいしか弾けないこともありますが、それでも弾かないよりは弾いた方がいい。


今日は2時間ほど練習しましたが、2時間じゃ全然足りない・・・。


子供の頃、毎日数時間練習していましたが、今思うとあの時間はとても贅沢な時間だったと感じます。


今、私の生徒さんたちの中には練習を渋る子もいますが、自由に練習できるのは子供の時だけなんだよ、と言ってあげたいと思います。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

ギロックの勉強会

今年度初のギロックの勉強会がありました。


ギロック金沢支部は、月に1度、白山市美川にあるA先生のレッスン室でお勉強しています。


半分以上喋っていることもありますが・・・coldsweats01


私の家から美川までは車で30分ほど。30分もあれば、車の中で自分の聴きたい曲が聴けるので嬉しいhappy01今日は大好きなブラームスのIntermezz117,118,119を聴きました。


たまらなく美しい曲ばかり。



今日の勉強会では、夏のセミナーの話を中心に進めました。そして恒例の会員のお誕生会も。


ギロック金沢支部では、会員がお誕生日の月はケーキでお祝いをします。今日は最近入会してくださったM先生のお祝いbirthday


ローソクを立ててお祝いをしたいところですが、歳の数だけ立てるとケーキが穴だらけになってしまうということで、毎回、ローソクはなし。



今年度もギロックの会は楽しくなりそうです。しっかりお勉強してレッスンに役立てますnote

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪





チューリップが咲きました

金沢は肌寒い日が続いています。桜も散り始め、寂しいです。

曇り空の下、我が家ではチューリップが鮮やかに咲き始めました。

Photo_7
Photo_5
チューリプはたくさん植えたつもりでも、咲いてみると「あれ、これだけ?」という印象になってしまいます。でもきれいtulip


これからいろんな花が次々と咲くので、生徒さんたちも楽しんでねhappy01




昨日は今年度初の石川県ピアノ協会の会議と懇親会がありました。


初めてお会いする方達ともレッスンのことや仕事と家事の両立方法など楽しくお話ができ、刺激をいただきました。


しかし私は少々社会性が乏しいため、いつもお恥ずかしい言動をしているような・・・coldsweats01


今年度はこのおっちょこちょいで思い込みの激しい性格を改善していきたいと思いますhappy01



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪





調性で読み解くクラシック

音楽には音階というものがあり、その中でも西洋音楽には調性というものがあります。

私は「調性」に非常に興味がありまして、レッスンでもしつこく「調」の話をしています。

きっと生徒さんたちは「またか」とうんざりしていることでしょう。


理屈っぽい性格なものですから・・・・。


私が初めて「調性」を認識したのは小学校2年生の時。ハノンでスケールとアルペジオ全調の練習をすることになり、その時に「調性」というものがあると知り、衝撃を受けました。

それまでもいろんな調の曲を弾いていたのですが、あまりよくわからずに弾いていたみたいですcoldsweats01


音楽の勉強をしていると、時々「おお!」とその神秘さに衝撃を受けることがあります。しかし、そういう話をレッスンでしても「そうですか」と流されてしまうこともあり、感動というのは人それぞれなのだな〜と思うのです。



さてさて、調性について書かれた本を読み終えました。


内容としては初心者向けのようですが、例えば赤ちゃんが生まれた瞬間の泣き声が440Hzに近いということや、音楽の悪用、天体と音楽との関係、音量子仮説など、読み物として興味深いことが書いてありました。

振動数が2:3とか3:4とか、そういう話になると苦手なのであまりよくわからないのですが・・・coldsweats01


おそらく美しく演奏するために音楽理論が発展してきたのでしょうから、演奏する人はよく勉強して自分の演奏に反映していく必要があるのだと思います。


音楽理論は本当に奥が深いので、これからも勉強していきたいと思います。


頭が錆び付いているけどねbearing


クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ





新一年生

ピアノ教室の生徒数名が、この春、小中学校に進学しました。

今日は小学校に入学した子が2人、中学校に入学した子が一人、レッスンに来ました。

小学生になった2人の女の子は、今までより少ししっかりした感じ。小学生になって自信がついてきたのでしょうかhappy01


新しい生活が始まると、緊張と期待とでドキドキの連続ですよね。
親御さんもお子さんの新しい生活に緊張されていることと思いますhappy01


小学生になる生徒さんたちには「先生はこれから厳しくなるよ」と伝えてあります。

厳しくなる・・・と言っても、それほどの変化はないのですが。



まずは「あくびを我慢する。どうしてもあくびをしたい時には手で口を隠す」ということと、「先生がお話しているときには、手はお膝に置く」という、とっても当たり前のことをお約束してもらいます。



小さいお子さん達の成長が楽しみですhappy01



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪

四月は君の嘘

子供の春休み中、家族ではまったアニメ『四月は君の嘘』


ピティナのメルマガで紹介されていたのでタイトルは知っていたのですが、それほどアニメに興味はなく・・・。


ところが、たまたま子供が朝の情報番組で紹介されているのを見たこともあり、オットがDVDを借りてきてくれました。



母親の死をきっかけにピアノが弾けなくなった天才少年と、奔放な演奏をするヴァイオリニストの女の子のお話。

まだ途中までしか見ていないのですが、すごく面白いです!!!

コンクールの話とか、実際には「ありえない」ことが多々あり突っ込みたくもなるのですが、それはアニメの世界なので置いといて・・・。



音楽家を目指す子供達のセリフにハッとさせられたり、自分が思春期だった頃を思い出したり。



流れている音楽もとても素敵shine



主人公の男の子が弾いているショパンのエチュードを子供が聴きたがるので、せがまれる度に弾いていますcoldsweats01私も大好きな曲なので・・・。


音楽がお好きな方にはお薦めですhappy01


練習のモチベーションが上がりますよup



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪



春のお庭

今日から子供の小学校が始まりました。

春休み中は何かと慌ただしかったので、子供が登校してくれてホッとしましたhappy01


今日がお子様の入学式の方も多いことと思います。おめでとうございますnote

新しい生活が始まるワクワクした気持ち・・・懐かしいですhappy01



今年も家の前の公園の桜が咲きました。

Photo

これは先週撮った写真なので、今は満開の状態。ユキヤナギも真っ白に咲いています。

Photo_2      
Photo_3          クリスマスローズも咲きました

今年度も宜しくお願いしますhappy01


クリックしてね♪にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »