« いよいよ明日、発表会です | トップページ | 春ですね »

発表会を終えて

先週の土曜日の発表会から1週間たってしまいました。


というのも発表会の日の夜、急に体調を崩して数日間珍しく寝込んでおりましたcoldsweats01

今頃になって・・・という感じですが、保護者の皆様、生徒の皆様、発表会お疲れ様でした。

皆様のご協力のお陰で、素敵な会になりました。回数を重ねるごとに一人一人が上手になっていくし、内容も充実してきているようです。




今回、特に成長したな〜と感じた生徒さんたちがいます。どういうところで成長を感じたかというと、「ミスを上手にごまかせるようになった」ということ。

ミスを上手にごまかすというのは、非常に大事。



もちろんミスなく弾ければよいのですが、一流の演奏家でもミスはすることがあり、それをどう対処するか、というのも腕の見せ所の1つ。



今回、高学年、中学生の生徒さんが上手にごまかしていたので嬉しかったです。これは日頃の練習量とステージの経験を積み重ねることで出来ていくことです。

小さいお子さんたちはまだ正直にミスをしていますが、これからそういうテクニックも身につけていってほしいと思います。





そしてプログラム3部の「動物の謝肉祭」は、想像以上の仕上がりでしたshine

保護者の方や私の友人達からもお褒めの言葉をたくさん頂きましたhappy01


リハーサルで一度通しただけなのですが、本番もとてもスムーズに進行できたし、連弾で大きなミスが1つもありませんでした。私の教室の生徒さんたちお利口さんheart02


みんなよくがんばりました。



朗読もそれぞれ個性があり、詩の世界観が曲とよく合っていて、楽しめました。

ピアノという楽器は一人で弾くことが多いのですが、組曲を連弾で順番に弾いていく、という企画に参加することで他の生徒さんたちとの一体感や責任感も経験できたと思います。


今回の「動物の謝肉祭」は保護者の方、大人の生徒さん達のご協力のお陰で成功できました。本当に感謝しています。



毎年こういう企画ができるかわかりませんが、また考えてみたいと思います。



改めて発表会を振り返ると、本当に楽しい1日でした。

個人的に反省点はいろいろありますが、保護者の皆様と生徒の皆さんのお陰で素晴らしい発表会を無事に終えることができました。ありがとうございます。



そして、いつも私の仕事の話しを聞いて励ましてくれるオットと子供、両親には心より感謝しています。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« いよいよ明日、発表会です | トップページ | 春ですね »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いよいよ明日、発表会です | トップページ | 春ですね »