« 「猫」がタイトルにつく曲 | トップページ | 小学生からの贈り物 »

ブルグミュラーからロマン派まで

今日はカワイ楽器で開催されたピアニスト佐藤卓史氏による「グルグミュラー〜ロマン派」の講座に参加させていただきました。

私、図々しく最前列に座り、手も足もよ〜く見えるところで2時間半たっぷりお勉強しました。


ブルグミュラーの25、18、12がロマン派のための練習曲集だということがわかりますが、それがどのようにリストやシューマン、ショパン、そして更にラフマニノフまでつながっていくか、というお話や、それに伴い数々の名曲をサラッと弾いてくださり、美しい音色にうっとりしました。

ピアノが素晴らしいのはもちろんなのですが、時代背景や作曲家の生い立ち、和声学など、かなり勉強されているのだろうな・・・という印象を受けました。


ブルグミュラーの25の練習曲は私もレッスンで使用していますので、普段のレッスンでは毎日のように聴いていますが、佐藤氏の演奏はまるで違う曲かと思うほどの美しさshine




ブルグミュラー意外の曲に応用できることもたくさん教えていただきましたので、早速レッスンに取り入れていきたいと思いますnote


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

« 「猫」がタイトルにつく曲 | トップページ | 小学生からの贈り物 »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「猫」がタイトルにつく曲 | トップページ | 小学生からの贈り物 »