« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

今年もこの苦しみが

発表会のプログラムの原稿を作るべく、ここ数日、パソコンに向っています。

いつものことですが、大変苦労しておりますthink

多分、普通にパソコンが使える人なら1時間でできるようなことを、5時間くらいかけてやっているような気がします。



5時間でもできないかも。

基本的な使い方がよくわからないので、もの凄く手のかかる変なことをしていると思います。とほほ・・・。


気が滅入ってくるので、時々YouTubeで猫の動画を見て気分転換したり、我が家の猫にちょっかいをだして現実逃避してばかりcoldsweats01


パソコンが私の思った通りに動いてくれないので、せっかく購入したイラスト集も使えません。

私はアナログ人間ですので、いっそのこと手書きにしてしまった方が楽なようにも思いますが、字がきれいなわけでもないので、ぶつぶつ文句を言いながら、試行錯誤しています。

愚痴ってしまいましたが、間に合うようにがんばりますdespair

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪



レッスン中に思ったこと

インフルエンザが流行っているようですね。

生徒さんたちの中にもインフルエンザでお休みする子がいたり、学級閉鎖になったという話しをあちこちで聞きます。

皆さんもお気をつけくださいね。

最近レッスンをしていて思うことがあります。

「今、どれくらい楽譜見てた?」と聞くと、「半分」とか「7割り」と答える子がたくさんいます。


中には「30%くらい」という子もいてビックリ!

謙遜しているのかもしれないけれど、確かに「30%」と答えた子はそういう弾き方をしているようにも思います。




レッスンで「楽譜をよく見て」と言いますが、(たぶん、多くのピアノの先生がおっしゃっていることでしょう)実際、ピアノを弾きながら楽譜を注意深く見るのは至難の技。


一枚の絵をじっくり見るのとは違い、音楽は常に流れているので、弾きながら一カ所にとどまって「じっと見る」ことはできません。


ですから、まずは弾かずに「じっと見る」。じっと見て、そして「考える」。

考えて、楽譜を理解することはとても大事ですが、さらに「楽譜に書いていないことを読み取る」ことも大事。

文章を読む時に「行間を読む」と言いますが、音楽の場合は「譜間を読む」という感じでしょうか。そんな言葉はありませんが。


小さいうちは手取り足取り、どのように表現をするか教えてもらえますが、高学年くらいになれば自分で読み取れるようになってほしいと思います。

私はよくピアノを弾くことをお料理に例えますが、同じレシピでお料理を作っても出来映えは人それぞれですよね。



書いていないことを考えることで「自分らしい表現」につながってくいのではないか・・・とレッスンをしながらふと考えました。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

詩の朗読

発表会で演奏するサン=サーンスの「動物の謝肉祭」の原稿が出来上がりました。


全部で14曲の組曲のうち、今回の発表会では13曲を生徒さんたちが演奏し、そして高学年以上の子には朗読もしてもらうことにしました。


最初は「ピアノと絵本館」の物語を使うつもりでしたが、何度読んでもイマイチしっくりしないので、たまたま見つけた詩集を使うことにしました。

1つ1つ違う詩人が書いた詩集で、素敵な詩がたくさん入っています。

この詩集を元にして、生徒さんたちに朗読をしてもらいます。そして、小学校で読み聞かせのボランティアをしているというお母様にも昨日お願いをし、ご協力いただくことになりましたhappy01

ありがたいです。


近いうちに朗読を担当する生徒さんたちに詩を渡しますので、ピアノの練習の他に朗読の練習もしてくださいね。




どんなステージになるか楽しみですhappy01



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪








手作りプリン

発表会で使う「動物の謝肉祭」の原稿を書こうと朝から意気込んでいたのですが、家事が一通り終わった後、急にプリンを作りたくなって・・・。


Photo          作っちゃった!

確か2週間前にも作ったはず。

以前お友達に「特濃牛乳を使うと美味しいよ」と教えてもらって以来、特濃牛乳で作っています。


手作りプリンはとっても美味happy01


我が家ではちょっと大きめの容器で作るので、食べ応えがあります。


さて、今日中に原稿を仕上げたいと思いますnote


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

ピアノの先生のためのイラスト集

冬休み明け、暫くの間は冬眠している動物のような気分で過ごしていましたが、今週に入って急にスイッチが入りました。


生徒さんたちは私より先にスイッチが入っている感じ。頼もしいhappy01

先週末、楽譜屋さんで見つけて購入したのがこちら。


Photo
中にはいろいろ使えそうな可愛いイラストがたくさん!


しかし困ったことに私はパソコンが苦手。実は自分でCD-ROMを使ったことがないので、入れる場所がわからないという悲しい状態weep

「パソコン操作ガイド」もあるのでがんばって使ってみようと思いますhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪

冬休みの練習

今回の冬休みは、いつも実施している「わくわくチャレンジ」を生徒さんたちにお渡ししませんでした。


わくわくチャレンジは、お休みの間の練習時間の目標を決め、実際に練習した時間を書き込んでもらうもの。


3年ほど続けてきたこともあり、冬休みに入る前に「わくわくチャンレジは?」と聞いてくれる生徒さんもいました。もしかして楽しみにしてていたのかな?



どうして今回のお休みでお渡ししなかったかとういうと、ほぼ全員に練習の習慣が身に付いたから、必要がなくなりました。



嬉しいですhappy01



練習は習慣です。歯を磨いたりお風呂に入ったりするのと同じ。そしてその習慣が身についたのはおうちの方のサポートのお陰。





この調子で発表会までがんばってほしいと思いますconfident



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪

Photo           くるみcatの背中

年明け初の

今日は年明け初の読み聞かせの活動がありました。


私が読んだのはこちら。

Photo
エチオピアのお話です。

この本は図書ボランティアのお友達が選んでくれました。自分では選ばないような感じの本だったので、新鮮で面白かったです。




その後は、これまた年明け初のギロックの定例会がありました。


1月生まれの会員が3人いたので、ケーキでお祝いしました。


Photo_3           おめでとうございますshine

私、冬は冬眠している動物のように行動が鈍るのですが、少しずつやりたいことが自分の中で固まってきました。



充実した1年にしたいと思いますhappy01




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪



猫弾いちゃった

今日の金沢は久しぶりに晴れ間が見えますsun

お天気が良いと何事に大してもモチベーションが上がりますねup



先日、レッスンが終わった後、猫のリリーがレッスン室に乱入してきました。

Photo_2


ピアノの下や上を走り回り、子供と一緒に追いかけてもなかなか捕まりませんsweat01

Photo_3           ようやく捕獲

Photo_4

でもまた子供の手をすり抜けて、ベーゼンの鍵盤の上をシッポを振りながら走っていきましたcoldsweats01


本当はレッスン室は猫立ち入り禁止なのでけど・・・・可愛いから怒れないconfident



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪
 

明日からレッスン

楽しかった冬休みが終わり、今日から子供の小学校が始まりました。

皆様はどんな冬休みでしたか?

P1030182          今年もよろしくニャンheart01


私は、ショパンコンクールin ASIAの全国大会に参加する生徒さんのレッスンを4日にした以外は、通常のレッスンは明日から始めます。

今日は1月7日。発表会まであと2ヶ月。

 

お休みの間にリフレッシュできたので、明日からまたビシバシレッスンしたいと思います。

    

今年はどんな1年になるでしょうか。私はどんな目標を立てようかと思案しているところです。


先日、子供に「どんな目標にしようかな〜」と話したら「まずダイエットでしょ」と鋭い指摘をされてしまいましたcoldsweats01

皆様にとって充実した年となりますように。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

P1030184          冬は寒くて嫌いニャンcat

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »