« ニャンモナイト | トップページ | バッハコンクール in KANAZAWA »

ひゃくまんさん

今日は石川県立音楽堂交流ホールで、バッハコンクール in KANAZAWA が開催されました。


私はスタッフとして1日参加しました。


コンクールで思ったことなども書きたいのですが、その前に「ひゃくまんさん」のことを。

県外の方はご存知ないと思いますが、石川県には「ひゃくまんさん」というキャラクターがあります。「加賀百万石」の「百万」だと思うのですが・・・。


今までよく知らなかったので先ほど公式HPで調べたら、新幹線開業のPRマスコットだそうです。

コンクールの最中に、ホールの外の通路を、金沢駅付近でのイベントに出演するためにひゃくまんさんが3〜4回往復する・・・というちょっとビックリな事がありました。



参加者や保護者の方達もビックリされていました。

Img_0777_4          これが「ひゃくまんさん」


「横幅があるのでこの通路からしか出ていけない」とイベントスタッフの方がおっしゃっていましたが、確かにかなり横幅がありました。



スタッフの方に手を弾かれてヨタヨタと歩いていく姿が可愛かったです。



私が写真を撮ろうとしていると、それを察して私の方を向いて止まってくださいました。


「良い人だわ〜」と感激happy01


本物を見るのは初めてですが、華やかでご利益がありそうな感じshine



思いがけず楽しい経験ができましたhappy01


コンクールについてはまた次回書きます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪

« ニャンモナイト | トップページ | バッハコンクール in KANAZAWA »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ニャンモナイト | トップページ | バッハコンクール in KANAZAWA »