« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

ベイマックスと虹

昨日、子供会のイベントで町内の子供達と一緒に「ベイマックス」を観てきました。

「感動するよ」とか「泣くよ」と言われていましたが、思いがけない話の展開でビックリ!そして泣きましたweep

いつも思うことですが、映画は予備知識がない状態で観に行った方が感動しますね。



昨年と今年の冬休み、映画館の「ちびっこプラン」というのを利用しました。


映画を観た後にランチをいただき、その後はカラオケ&ゲームセンターで遊ぶ、という内容。ほぼ1日遊べるので楽しんでもらえたようです。



子供会の係になってから、こういう団体で遊べるプランをいろいろ調べたので、すっかり詳しくなりましたhappy01



そして帰り道、きれいな虹が出ていました。


Photo_2

私は運転をしていたので、子供が撮ってくれました。この写真ではわかりにくいのですが、完全な半円を描いていました。



こんなきれいな虹は珍しい・・・と信号が赤の時に思わず手を合わせていたら、車に乗っていた友人に「虹よりも、虹に向って手を合わせている人の方が珍しい」と言われてしまいましたcoldsweats01


そうかしら?



年の瀬にきれいな虹を見れたので、来年も良い年になりそうです。


まだ大掃除が終わっていないし年賀状も1枚も書いていないけどねbearing


ブログを読んでくださっている皆様、1年間ありがとうございました。皆様も良いお年をお迎えくださいねhappy01


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪

バッハコンクール in KANAZAWA

今年の「バッハコンクール in KANAZAWA」は昨年よりも参加人数が増えて、金沢に定着したのかな・・・という感じがしました。



ご連絡がなく欠席された方が2名いらっしゃったのですが、もしかしてコンクールの日程を勘違いされているのでは?と心配になりました。



間違えて今日、会場に行った・・・なんてことがなければよいのですがcoldsweats01




私の教室からは小学校1、4、5、6年生の生徒さんたち4名がBコースに参加し、全員優秀賞を受賞しましたshine


富山でも2名がBコースに参加し優秀賞だったので、6名全員が同じ結果となりホッとしましたhappy01



受賞は生徒さん一人一人の努力とおうちの方のサポートの結果なので本当に嬉しいです。そして何よりポリフォニーの曲をきちんと勉強できる機会を得られたことが良かったと思います。



私自身、インベンションをどう教えてよいのかわからない時期もありましたが、だいぶ指導のポイントがわかってきました。

「きれいな音で」とか「うたって」といった「どう弾くか」という課題と、ポリフォニーの形式、曲の構成をどうやって子供に理解してもらうか、という課題の両方をこれからも学んでいきたいと思います。

来年は私もバッハの練習をしたいですconfident

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪



ひゃくまんさん

今日は石川県立音楽堂交流ホールで、バッハコンクール in KANAZAWA が開催されました。


私はスタッフとして1日参加しました。


コンクールで思ったことなども書きたいのですが、その前に「ひゃくまんさん」のことを。

県外の方はご存知ないと思いますが、石川県には「ひゃくまんさん」というキャラクターがあります。「加賀百万石」の「百万」だと思うのですが・・・。


今までよく知らなかったので先ほど公式HPで調べたら、新幹線開業のPRマスコットだそうです。

コンクールの最中に、ホールの外の通路を、金沢駅付近でのイベントに出演するためにひゃくまんさんが3〜4回往復する・・・というちょっとビックリな事がありました。



参加者や保護者の方達もビックリされていました。

Img_0777_4          これが「ひゃくまんさん」


「横幅があるのでこの通路からしか出ていけない」とイベントスタッフの方がおっしゃっていましたが、確かにかなり横幅がありました。



スタッフの方に手を弾かれてヨタヨタと歩いていく姿が可愛かったです。



私が写真を撮ろうとしていると、それを察して私の方を向いて止まってくださいました。


「良い人だわ〜」と感激happy01


本物を見るのは初めてですが、華やかでご利益がありそうな感じshine



思いがけず楽しい経験ができましたhappy01


コンクールについてはまた次回書きます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪

ニャンモナイト

最近、まるまった猫を「ニャンモナイト」と呼んでネットで流行っていることを知り、私もぜひ我が家の猫達の「ニャンモナイト」姿を撮りたいと思い・・・。

          撮ってみました!
P1030175     くるちゃんの「ニャンモナイト」heart01

もっときれいにまるまってくれるといいんだけど・・・・。

 

P1030171_2          ふわふわのモコモコheart02

リリーちゃんはふわふわしていて暑がりなので、あまりまるくなりません。



明日は仕事納めですhappy01


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

生徒からの手作りプレゼント

今日はクリスマス。今朝、枕元に置いてあるプレゼントを見て、子供が大喜びしていました。

本人のリクエストとは違う物なので喜んでくれるか心配でしたが、ホッとしましたhappy01

皆様のおうちはいかがでしたか?


私にはサンタさんは来てくれませんが、生徒さんたちが手作りのお菓子をプレゼントしてくれました。ありがとうheart01

まずは先日、Mちゃんからもらったカップケーキ。

P1030169          とても美味しかったですhappy01

そして手作りのティッシュカバーも。

P1030176          黒猫ちゃんの柄

ミシンの縫い目がまっすぐなのでビックリwobbly

ピンク色もあるのですが、どうやらうちの子が早速学校に持って行ってしまったみたい。


昨日はAちゃんとYちゃんの姉妹から手作りクッキーをいただきました。

P1030177       ジャッキーの可愛い箱を開けると・・・・

P1030178      クッキーとお手紙が入っていました

可愛くて食べられない・・・・coldsweats01

そこで、今日作ったケーキに飾ってみました。

P1030180         ケーキがお洒落になりましたshine


可愛いけど食べちゃいました。美味しかったですheart02


写真が暗くてわかりづらいのですが、ケーキの上のフルーツはイチゴとラズベリーとブラックベリーとブルーベリー。


そして板チョコを三角に切って飾ってみました。

テーブルの左側にいるのは猫のくるちゃんですcat




クリスマスが終わると今度はお正月の準備が始まりますね。主婦には忙しい季節ですが、皆様、がんばりましょうね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪


 

クリスマス

今日はクリスマス・イブですね。

我が家では昨日、親戚が集まって恒例のクリスマス・パーティーをしました。


賑やか、と言いますか、うるさいパーティーでしたcoldsweats01




私はいつも自分でクリスマス・ケーキを焼いています。今年は子供と姪にケーキのデコレーションをしてもらいましたhappy01

今回のケーキのテーマは「イチゴのサンタさん」

P1030170          サンタさんに見える?

クックパッドで見つけて自分でも作ってみましたが、なかなか思うようにはできませんでした。大粒のイチゴだったので、帽子の部分の重みで顔が潰れてしまったり・・・。

小粒のイチゴの方が作りやすいと思います。

姪とうちの子も面白がってチョコで目を描いたり、スポンジにクリームを塗ったり、お手伝いをがんばってくれました。

我が家はお誕生日もクリスマスも私がスポンジから焼いています。「自分でケーキを作る」と言うと驚かれることもありますが、すごく簡単note


子供と一緒に作る楽しさもありますしhappy01


さて、今夜はサンタさんが来てくれるかどうか、お子様達はドキドキでしょうね。


我が家の子供も今朝になって「サンタさんにお願いするプレゼントを書く」と言い出したので、思わず「もう遅い!」と言ってしまいましたcoldsweats01

もっと早く言ってくれないと、サンタさんは用意できませんよね!



皆様も素敵なクリスマス・イブをお過ごしくださいxmas

クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

ギロックの仲間と忘年会

金沢はやっと今日、お天気が落ち着きました。

ここ数日はひどい強風と雪、あられ。


そんな悪天候の中、昨日はギロックの会のメンバーとの忘年会に参加しました。忘年会と言っても、ランチrestaurantです。


お店は白山市のORSO。


Photo            

Photo_3         他の写真は撮り忘れましたcoldsweats01



とても美味しゅうございました。


美味しいお料理を頂きながら、ギロックのメンバーとたくさんおしゃべりし、楽しいひと時でした。



今年はギロック石川支部発足して以来、初のフェスティバルを開催し、ギロックの会としても自信がついたような感じがします。


それを機に新しい会員も増えたし、富山でもギロックの会が発足し、輪が広がっているようです。



この輪を良い勉強の場にしていけるように・・・来年もみんなで活動していきたいと思いますhappy01



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

あられビーム

今日の金沢はあられや雨が降ったりrain雷が鳴ったりthunder、悪天候の1日でした。

そんな天気の中でも一人もお休みなくレッスンに来てくれました。

小学生の男の子が「あられビームに当たった!」と言うので笑ってしまいましたhappy01

確かにあられの中を歩いていると攻撃されているような気分になるかも・・・。

男の子の発想って面白いですね。

中学生の男の子はひどい雨の中を自転車でやってきました。しかもスニーカーに半ズボン。


冷え性の私には信じられない軽装で驚きましたcoldsweats01



明日は大雪になるようですね。皆さん、雪かきがんばりましょうsnow



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪

発表会の曲

12月に入り、発表会まであと2ヶ月半ほどになりました。


私、そろそろ焦ってきました。まだ小さい子達の曲が決まっていませんcoldsweats01



大きな生徒さん達は既に練習を始めていますが、小さい子はぐんぐん上達しているので、早く決めてしまうと物足りなくなってしまうことがあり、様子を見ています。


一度決めた曲が弾けるようになったため、変更した生徒さんたちもいますhappy02


みんな、発表会の曲となると俄然やる気が出るので、譜読みが早いwobbly

「もうちょっと難しい曲にすれば良かったかな〜」と思いながらレッスンすることもありますが、本人の好みやモチベーションもあるので、加減が難しいです。



「動物の謝肉祭」の曲の担当も決まりました。


ソロの曲と平行してそろそろ譜読みを始めてもらおうと思っています。


全員の曲が決まるまで気持ちが落ちかないのですが、曲を決める過程が楽しいのでワクワクしていますnote



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

覚え違いタイトル集

以前にも書きましたが、今度の発表会で、サン=サーンスの「動物の謝肉祭」の連弾をすることにしました。

使用する楽譜はピアノ絵本館。


曲の間に物語が書いてあります。


生徒さん達に朗読してもらうつもりなのですが、この物語の流れがちょっとわかりにくい。


昔、講師演奏でこの楽譜を使った時には自分で物語を書きましたが、それも紛失してしまい・・・。


どうしようかな〜と考えていた時に、素敵な本を見つけました。

それがこちら。

 

動物の謝肉祭のイメージに合わせて書かれた絵本。物語ではなく、詩が書いてあります。

1つ1つの詩がとても素敵shine

どうやって見つけたかというと、たまたまオットが見ていた「福井図書館 覚え違いタイトル集」の中に載っていました。

この「覚え違いタイトル集」、かなり面白いです。お時間のある方は是非覗いてみてくださいhappy02


ちなみにこの動物の謝肉祭の本は415番でした。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪








生徒さんたちの活躍

日曜日に白山市学習センターで、「白山市ユースコンサート」が開催されました。

私の教室から小2のM君がピアノで出演。


プログラムの順番が中学生や高校生に挟まっていたので、小さく見えてとても可愛らしかったですhappy01男の子の半ズボンのスーツ姿って本当に可愛いですね。




そしてもう1人、中学生のCちゃんが声楽で出演しました。



私は他の用事があって聴けなかったのですが・・・。先日、レッスンの時に聴かせてもらったら、声量がありとても素敵でした。



生徒さんたちが頑張ってくれていて嬉しいです。



さて、今日はバッハコンクールin kanazawaの委員会がありました。コンクールまであと2週間ちょっと。参加する皆さん、がんばったくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

初雪です!

午後の1時半からレッスンが始まり、3人のレッスンが終わったところでカーテンを開けてみると・・・。

P1030167          雪が降っていましたsnow

今夜は大雪になるかもしれないそうです。

散水ホースをまだ準備していないのに、どうしよう・・・・shock




今日はこれから、子供が帰ってきてから実家の教室に向います。

雪国の皆さん、運転を気をつけてくださいねsign01



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

学生時代の友人と

先週末、大阪で学生時代の友人2人と久しぶりに会いました。



1人の友人とは彼女の結婚式以来なので、十数年ぶり。2人とも高校、大学と寮で一緒に生活をした仲間です。


近況報告をしたり、他の友人達の話を聞いたりして楽しいひと時でした。何年も一緒に暮らしていたので、久しぶりに会ったとは思えないほど自然な感じがしました。

学生時代の友人は一生の宝ですねshine

そして、一生懸命ピアノのをしたり音楽の勉強をしていた頃が懐かしくなりました。


本当に充実した学生時代でした。

         

今年はあまり自分の練習ができませんでしたが、来年は時間をとってピアノに向かいたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪


P1030164           仲良くお昼寝

もう12月!

気がついたら12月になっていました。皆様、お元気でしょうか。


金沢では雷が鳴りthunderあられが降り、いよいよ冬が始まりそうです。

P1030127             お庭の紅葉


先週は補講のレッスンと入会ご希望の方達の体験レッスンだけだったので、久しぶりにのんびりできました。


年に1度の健康診断に行ったり、たまった家事を片付けたり、子供の代休を利用してお出かけしたり。

P1030128

忙しかったのが落ち着いたので、絞りきった雑巾のような心境で1週間を過ごしましたcoldsweats01



そろそろ年齢的にも自分を大切にしなくちゃ・・・と思いました。



残り1ヶ月弱、自分で自分のお尻を叩きながら過ごしたいと思いますhappy02

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »