« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

管楽器ソロコンテスト

カレンダーでは三連休になっていますね。


私は昨日は普通にレッスンがあり、今日も仕事でした。先週の日曜日も仕事だったので、なんだか最近ちゃんとした休日がなかったのですが、明日からやっとお休みですhappy01

今日は金沢市の交流センターで金沢市管楽器ソロコンテストの一般部門、フルートの方の伴奏をしてきました。

会場のピアノがギョッshockとするほどの弾きにくさでしたが、無事に弾くことができました。


「どんな状態のピアノでも弾けるようになりなさい」と子供の頃に教えていただいていた先生の言葉を思い出しました。


伴奏は何度も合わせていたので本番も安心して弾くことができましたhappy01自分では落ち着いて弾いたつもりでしたが、普段より少し早くなっていた部分もあったようです。


緊張していないと思っていても、人前でピアノを弾くときには心拍数が少し早くなり、そのためちょっとテンポも早くなるのかな・・・と自分では思うのですが。どうなのでしょうか。


本番で平常心でいるのは難しいですね。



あ、フルートの方は大変お上手でしたよnote

これで私の怒濤のような(?)日々が一段落しました。今年は忙しくなるこを覚悟していましたが、なんとか無事に乗り切れて良かったですhappy01



少し時間に余裕ができるので、発表会の準備に取りかかりたいと思いますconfident





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪








くるみ割り人形 絵本とピアノのコンサート

昨日、子供の通っている小学校で「くるみ割り人形」の絵本とピアノのコンサートを開催しました。


P1030124

小学校の図書ボランティアの方達と、何度も集まって話し合い、練習してきました。

読み聞かせ、打楽器、映像などそれぞれの担当がまさに適材適所で、「皆さん凄いわ〜」と感心しました。


私はピアノの連弾を担当。一緒に連弾をしてくださったお友達がしっかりされているので、本当にお世話になり、私はただピアノを弾くだけ。

昼休みを利用してコンサートをしたので、興味のある子供達がたくさん聴きに来てくれました。保護者の方や先生達もいらっしゃって、大盛況でしたhappy01



P1030126

私は仕事で音楽に携わっていますが、こういう仕事とは関係のないところで音楽を楽しめて嬉しいです。


図書ボランティアの皆さんや学校の先生方のお陰です。



今回、マルテと呼ばれているお部屋でコンサートをしたのですが、そのピアノがボロボロで・・・coldsweats01


音楽室のピアノのように管理されていないので、音程も鍵盤やペダルの状態もひどく、長年にわたって子供達に愛されて(オモチャにされて?)いるのがよくわかりました。

ピアノのカバーはツギハギだらけでとても無惨な姿。カバーだけでも寄付したいわ・・・と思ってしまいましたcoldsweats01



コンサートが終わってちょっと気が抜けましたが、今週末はフルートの伴奏があるので、また気を引き締めたいと思います。



あ、発表会の曲も決めなくちゃねsweat01


クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

もうすぐ冬ですね

久しぶりの更新となりました。金沢では昨日はあられが降り、いよいよ冬が始まりそうです。


今月はいろんなことが重なって、毎日慌ただしくしています。小学校の行事に子供会の行事、毎週末のコンクールなどなど。お陰で5分以内で食事ができるようになりましたcoldsweats01



先週末は慌てていたこともあり、大変な失敗をしてしまいました。(いつものことだけど)



金沢市ピアノコンクールに6年生のKちゃんが参加したのですが、私、会場を間違えてしまいまして・・・・shock

ホールで違う催し物の案内を見た瞬間の絶望感と情けなさといったら・・・・。

慌てて移動しましたが、コンクールが開催されているホールに着いた時には、Kちゃんの演奏は終わっていました。とほほ・・・。



こんなに頼りない私ですが、Kちゃんは優良賞を受賞でしたshine

演奏、聴きたかったな。





来週は子供の小学校で「読み聞かせとピアノのコンサート」をします。曲はチャイコフスキーの「くるみ割り人形」。


読み聞かせと打楽器とピアノのコンサートです。私が活動している図書ボランティアの方たちと、練習を重ねてきました。昨日はリハーサルのだったのですが、良い感じにまとまってきていて、本番が楽しみですhappy01



小学校のお母さん達の中にはもの凄く絵が上手な人がいたり、折り紙が得意だったり、読み聞かせが上手だったり、特技のある方が大勢いらっしゃって、不器用な私はいつも驚いていますwobbly


来週はコンサートの他にフルートの伴奏もあるので、風邪を引かないように乗り切りたいと思います。


皆さんもご自愛くださいね。

クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ






中古ピアノを見て

生徒さんのお一人が中古ピアノを購入されることになり、先週末、楽器店を二軒見て回りました。


一軒目は広いお店の中にピアノがぎっしりと並んでいました。ヤマハ、カワイの他のメーカーもたくさん置いてありました。

一台ずつ試弾しながら、「この楽器はいつ製造されたのですか?」と質問すると、「30年〜40年くらい前」とか「30年後半くらい」というご返事。


いくつかピアノの中も見せていただきました。


「だいたいオーバーホールしてありますよ」と説明してくださった後、「ハンマーは替えていません」とか「必要な場所は修理はしてありますよ」とのこと。



そういうの、オーバーホールって言うのかしら?と思いながら見ていると、楽器の内部に錆を発見。




ピアノのイスがないので立ったまま試弾し、釈然としないままお店を出ました。


二軒目のお店は楽器の数は少ないものの、一台ずつ製造年、型番、サイズ、重量、鍵盤のタッチ、音質の説明を書いたパネルが楽器の上に置いてありました。

試弾用のイスもあり、座って弾くことができましたし、お店の方からも丁寧な説明をお聞きすることができました。

楽器店によってずいぶん違いますね。


中古ピアノは修理に時間と労力がかかるし、良い状態を保ためには技術も必要になってくるでしょう。楽器店の方と話していると、その方が楽器に愛情を持っているかどうかがわかります。


ピアノとの出会いも「ご縁」ですね。


クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ


P1030121           寒くてこもってますhappy01

バッハコンクール in 富山

三連休、皆様はいかがお過ごしでしょうか。


私は土曜日は通常通りレッスンでしたので、二連休。今日は仕事ではありませんが、生徒さんが参加する「バッハコンクール in 富山」を聴きに子連れで富山市へ行ってきました。


富山は近いわりには足を運ぶことが少なく、しかも自分で運転して行くのは初めて。カーナビ様の案内のお陰で、無事に富山市につくことができました。(ありがたすぎて、カーナビに[様]をつけたくなりますhappy01


親切なカーナビ様にはいつも突然「目的地周辺です。案内を終了します」と見捨てられるので、目的地周辺で動揺してしまうのですが・・・。



コンクールの会場は北日本新聞ホール。とても素敵なホールでした。


参加者の皆さん、とても丁寧に演奏されていて「上手だわ〜」と感心してしまいました。審査員の先生の講評で「きちんと仕上げていて頭が下がります」というようなお話がありましたが、私、思わず頷いてしまいました。



私の教室からは AちゃんとYちゃんの姉妹が参加。レッスンで学んだことをよく守って、とても丁寧に弾いていました。素敵な演奏でしたhappy01

お二人揃って優秀賞を受賞。おめでとうございますshine

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてネ♪

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »