« お琴の鑑賞会 | トップページ | おかあさまのためのコーチング »

魔法のレッスン室

先週の土曜日、「魔法のレッスン室」の渡部由記子先生のレッスン室にお伺いしました。

ある生徒さんのお母様から「渡部先生の体験レッスンを受けます」とご報告いただいたのが2週間ほど前。


曲の用意も心の準備もしていないのに、どうしよう・・・・と焦りましたが、実は私は渡部先生のファン。ご著書は全て持っているし、DVDもいくつか持っています。



いつかご縁があればお目にかかりたいと思っていましたので、迷い、躊躇いながらも同行させていただくことにしました。



先生のレッスン室は音楽雑誌などの写真で拝見したことがありますが、まるで別世界shineあまりに美しいインテリアに目を奪われ、そして渡部先生の落ち着いた物腰に私とお母様はモジモジし・・・。



まずは生徒さんのこれまでの経緯と私自身のこと、お母様の悩みなどをお話しました。


それから別のレッスン室に移動し、レッスンしていただきました。1つ1つ根気よく丁寧に教えてくださる様子はご著書に書いてあるとおりで、感動しました。


子供の集中力が切れそうになったり、返事が遅かったり、表情が変わったりしても、渡部先生は全く動じることがなく、落ち着いた口調で説明してくださり、「私に足りないのは、この落ち着きだわ」と反省しましたcoldsweats01



体験レッスンは1時間半。そのうち、生徒さんが弾いたのは30分ほどでしょうか。でも、とても内容の濃いレッスンをしていただき、とても勉強になりました。たくさん褒めていただき、嬉しかったです。生徒さんのお母様も感動されていました。

そしてまた「こんなにしっかり教えている先生は少ないですよ。まだお若いけれど、これからが楽しみですね」とおっしゃっていただき、感激でウルっとしそうになってしまいましたweep先生のお気遣いだとは思いますが・・・。あまり若くもないしcoldsweats01


生徒さんのレッスンも勉強になりましたが、指導者としてのあり方など、多くのことを教えていただきました。



その帰り道。タクシーの中で私とお母様はレッスンでのことを振り返り、盛り上がりました!本当に何から何まで別世界。本当に夢のようでしたshine



飛行機、バス、電車、タクシーを乗り継いでの強行軍だったので、生徒さんは車の中で爆睡してしまいました。よくがんばりましたhappy01



迷いや不安もありましたが、同行させていただき良い経験になりました。貴重な機会を作ってくださった生徒さんに感謝。この経験をレッスンに生かしていきたいと思います。


そして何より、貴重なお時間を割いてくださった渡部先生には本当に感謝しています。


さ、今日からまたレッスンがんばりますhappy01


クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« お琴の鑑賞会 | トップページ | おかあさまのためのコーチング »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お琴の鑑賞会 | トップページ | おかあさまのためのコーチング »