« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

ハノン おもしろアレンジ

昨日の後藤ミカ先生の講座は「ブルグミュラー お国めぐり」でした。

後藤ミカ先生といえば、「ハノン おもしろアレンジ」も楽しいです。

私もレッスンで何人かの生徒さんに使用しましたが、「ハノンがこんなふうになるなんて?」と生徒さん達もビックリしていました。

私はハノンの練習にはかなりこだわっていて、単なる指の訓練だけにならないように心がけています。使い方次第では本当に幅広い練習ができます。


指の訓練も大事なんですけどね。


この「ハノン おもしろアレンジ」は、煮詰まった時などに連弾すると、気分転換になります。


先生がセコンド(左側)で弾くことになると思うのですが、初見で弾ける感じなので、レッスンの中でパッと弾いて楽しめますよ。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

楽しい連弾でした

先日からお知らせしていた「ブルグミュラーでお国めぐり」の講座が本日開催されました。

私はこの楽譜の著書である後藤ミカ先生の連弾のお相手をさせていただきました。

P1030069



全部で6曲演奏しました。最初のアラベスクでは、最後にプリモとセコンドのポジションが入れ替わるという楽しい演出もあり、弾いていてワクワクしましたhappy01

どの曲も原曲の雰囲気とは違う新鮮なアレンジで、「聴き慣れたブルグミュラーがこんなにお洒落になるなんて・・・」と感動。

特に最後に弾いた「アヴェ・マリア」はゴスペル調にアレンジしてあり、会場の皆さんの歌と一体となり、途中で手拍子もあり、最高に盛り上がりました。楽しかった!


クラシックの曲の連弾では経験したことのないワクワク感でした。



講座のお話もとても面白く、アレンジの説明や導入期のレッスンの方法、連弾の素晴らしさについてお話してくださいました。


勉強になることがたくさんあったのですが、中でも「連弾をして上手菌をうつしましょう」というのが「そんな言い方もあるのね」と目からウロコでしたwobbly




そして講座の後は、皆さんとご一緒にお楽しみのランチ。

以前から行きたかった「宝生寿司」へ。
P1030071

九谷焼の器も素敵だし、とても美味しいお寿司でした。



後藤ミカ先生、そしてお世話してくださった「くろゆりステーション」の皆様、ありがとうございましたnote

クリックしてね♪にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ



金沢市ドルチェピアノ教室 秋の生徒募集

ドルチェピアノ教室ではこの秋、小さなお子様の生徒さんを中心に若干名募集します。対象は来春、年少になるお子様から現在年中のお子様まで。



何を習うにしても「初めが肝心」。当教室では、小さなお子様が楽しみながら基礎を身につけられるように工夫しております。

 

まだ字の読み書きができないお子様でも大丈夫です。文字よりも先に音名を覚えるお子様も大勢いらっしゃいますよ。 

詳しくはこちらをご覧ください。 

小学生以上のお子様の親御さんからお問い合わせを頻繁にいただいておりますが、現在、平日は日中の早い時間しか空いておりません。土曜日の夕方のみ空いています。 

私自身が子育て中のため、人数、レッスン時間を制限しており、ご迷惑をおかけしております。


申し訳ありません。


音楽が好きなお子様、大歓迎です!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

YouTubeでイメージトレーニング

いよいよ明後日、後藤ミカ先生の「ブルグミュラーでお国めぐり」の講座です。

私は連弾のお相手をさせていただくことになっているのですが、当日の朝、ちょこっとしか合わせる時間がなく・・・。


主催である「くろゆりステーション」のM子先生が合わせの時間をあれこれ考えてくださったのですが、私、今日はレッスンの後、子供会のイベントが。

明日の朝も7時から夜まで1日潰れますcoldsweats01


今年は地域の係と子供会の役員をしているので、仕事以外の用事が多くて大変sweat01


連弾は合わせてみないとわからないことが多いので、「どうしようかな〜」と考えているときに思い出したのが、YouTube。

後藤ミカ先生のお名前で検索すると、いろいろ出てきました!

牧歌とか、進歩とか。

私が弾く予定の6曲全部ありましたhappy01

普段はあまりYouTubeを見ることがないのですが(ちゃんとCDで聴きたいから)今回はYouTubeの便利さをひしひしと実感しています。



しっかりイメージトレーニングして月曜日に備えたいと思いますhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

黒猫のおしゃべり

8月24日に開催したギロックフェスティバルの中で、安田裕子先生がご紹介してくださった楽譜、アメリカの作曲家、エリック・バウムガートナーの「黒猫のおしゃべり」が届きました。




このタイトル、なんて素敵なのでしょうheart01



うちの黒猫リリーは玄関のドア越しに、時々おしゃべりしています。近所の猫が遊びに来ているのか、あるいは私達人間に見えないものに向って喋っているのか・・・。


P1030066             実物はもっと可愛いheart04



もちろんこの曲集の中には同名の曲が出てきますよ。


他の曲をご紹介すると、

○野球を見に行こう  

○パレード!  

○ラッシュアワー  

○おんどりのラグタイム

などなど。


アメリカの作曲家らしい明るい感じの曲ばかり。特に「野球を見に行こう」はとても楽しくて、野球を見に行くワクワク感が満載!

野球好きの男の子にはたまらないでしょうね。

発表会でも使えそうな楽譜なので、来年の3月の発表会に向けて、検討してみたいと思いますhappy01



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へいつもクリックしてくださってありがとうございますheart01



久しぶりのアップルパイ

そろそろ紅玉が出回る季節ですね。毎年この季節になると、アップルパイを焼きます。


注文していた紅玉が届いたので、1年ぶりに作りました。

P1030062

焼きたては美味しい!


我が家ではお砂糖を控えめにして作るので、子供は朝食にもアップルパイを食べたいそうですapple


夏の間は暑くてお菓子を作る気になれませんが、秋になるといろいろ作りたくなります。

食欲の秋、芸術の秋。皆様にとってはどんな秋になるのでしょう?


今年も残り3ヶ月と少し。思い残すことがないように過ごしたいと思いますconfidentピアノの練習もしなくちゃ!

クリックしてね♪にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ



P1030061          久しぶりにくるみちゃん登場!ごはんのおねだり中。

おかあさまのためのコーチング

2年ほど前に読んで感動した「おかあさまのためのコーチング」を、久しぶりに読み返してみました。


前回読んだ時にも感動しましたが、今回もまたまた感動weep


本の中に「世の中には二種類の人がいます。一種類は『誰か自分のことを認めてよ』と認められるのを待っている人。もう一種類は、『暇さえあれば、すきあらば、人のことをアクノレッジ(承認)しようと』と思って生きている人。」という文章があります。



これを読んで、私自身はどちらからな・・・と考えました。レッスンをしている中では常に生徒さんのことを認めようと心がけていますが、普段はどうなのかわかりません。

皆さんはどちらのタイプでしょうか?




また、この本の中には著者のお子さんのピアノの先生のお話が載っています。その先生のレッスンの様子がとても素敵なので、私も早速真似をさせてもらおう・・・と思っています。


子育て中のお母様や子供と接する方にお薦めの本です。特に、自宅でのピアノの練習が原因でお子様とバトルしているお母様は、コーチングのスキルや知識をお持ちになると、お子様の練習にサポートがしやすくなると思いますよ。



私も多々反省する点があり、暫くは子供に優しくなれそうです。(すぐに元に戻っちゃうけど)


ドルチェピアノ教室の生徒さんの保護者の方には、私がブログでご紹介している本をお貸ししますので、ご興味のある方はお申し出くださいね。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

魔法のレッスン室

先週の土曜日、「魔法のレッスン室」の渡部由記子先生のレッスン室にお伺いしました。

ある生徒さんのお母様から「渡部先生の体験レッスンを受けます」とご報告いただいたのが2週間ほど前。


曲の用意も心の準備もしていないのに、どうしよう・・・・と焦りましたが、実は私は渡部先生のファン。ご著書は全て持っているし、DVDもいくつか持っています。



いつかご縁があればお目にかかりたいと思っていましたので、迷い、躊躇いながらも同行させていただくことにしました。



先生のレッスン室は音楽雑誌などの写真で拝見したことがありますが、まるで別世界shineあまりに美しいインテリアに目を奪われ、そして渡部先生の落ち着いた物腰に私とお母様はモジモジし・・・。



まずは生徒さんのこれまでの経緯と私自身のこと、お母様の悩みなどをお話しました。


それから別のレッスン室に移動し、レッスンしていただきました。1つ1つ根気よく丁寧に教えてくださる様子はご著書に書いてあるとおりで、感動しました。


子供の集中力が切れそうになったり、返事が遅かったり、表情が変わったりしても、渡部先生は全く動じることがなく、落ち着いた口調で説明してくださり、「私に足りないのは、この落ち着きだわ」と反省しましたcoldsweats01



体験レッスンは1時間半。そのうち、生徒さんが弾いたのは30分ほどでしょうか。でも、とても内容の濃いレッスンをしていただき、とても勉強になりました。たくさん褒めていただき、嬉しかったです。生徒さんのお母様も感動されていました。

そしてまた「こんなにしっかり教えている先生は少ないですよ。まだお若いけれど、これからが楽しみですね」とおっしゃっていただき、感激でウルっとしそうになってしまいましたweep先生のお気遣いだとは思いますが・・・。あまり若くもないしcoldsweats01


生徒さんのレッスンも勉強になりましたが、指導者としてのあり方など、多くのことを教えていただきました。



その帰り道。タクシーの中で私とお母様はレッスンでのことを振り返り、盛り上がりました!本当に何から何まで別世界。本当に夢のようでしたshine



飛行機、バス、電車、タクシーを乗り継いでの強行軍だったので、生徒さんは車の中で爆睡してしまいました。よくがんばりましたhappy01



迷いや不安もありましたが、同行させていただき良い経験になりました。貴重な機会を作ってくださった生徒さんに感謝。この経験をレッスンに生かしていきたいと思います。


そして何より、貴重なお時間を割いてくださった渡部先生には本当に感謝しています。


さ、今日からまたレッスンがんばりますhappy01


クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

お琴の鑑賞会

今日は小学校の親子活動で、お琴の鑑賞会と体験会がありました。



まず、「春の海」「涙そうそう」「さくら」などの演奏を鑑賞しました。



「春の海」は私もピアノバイオリンで合わせたことがあります。今日はお琴とクラリネット演奏でしたが、とても素敵でした。

鑑賞の後は、お琴の体験。


音楽室とマルテに何十台もお琴を並べ、子供達が先生方に教えていただきながら、「さくら」の練習をしていました。

Photo

お琴といえば以前私の実家に母の嫁入り道具のお琴があり、遊びで弾いて以来なので、懐かしかったです。



日本の楽器もいいですね。


さて、明日は日帰りで東京ですhappy01


クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

お引っ越しした生徒さんからの手紙

6月末に東京へお引っ越ししたWちゃんとKちゃん姉妹、そしてお母様から先日お手紙をいただきました。

WちゃんとKちゃんは新しいピアノ教室でがんばっているようです。


お母様からのお手紙に「ピアノを習い、発表会やコンクールなどの凄い経験のお陰で自信がつき・・・」と書いてありました。

Wちゃんは私の教室に通い始めた頃、引っ込み思案で幼稚園でも人前に出て何かを発表するするのが苦手だったそうです。

それが人前でピアノを弾く経験を積んだことで自信がつき、積極的になれたと、最後のレッスンの時にも話してくださいました。


本人が頑張っていろんなことに挑戦したから、変わることができたのでしょう。



私の教室は転勤のある方が多く、この1年間で10人以上の生徒さんがお引っ越しされていきました。みんな元気にしているかな。



またいつか、成長したWちゃんとKちゃんや、お引っ越ししていった生徒さんたちに会いたい思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

 

夏休み中の練習量

毎年、夏休みと冬休みには生徒一人一人に練習時間の目標を決めてもらい、実際に練習した時間を記録してもらいます。

夏休みが終わり、ほぼ全員から記録した用紙を提出してもらいました。


私が「わくわくチャレンジ」と名前をつけたこの練習の記録を始めてから3年ほど。


この夏、初めて驚愕の練習量を目にしました!!!!


今まで、あまりに練習量が少なく驚愕することはありましたが、今年は「そんなに練習しているの〜wobbly」と驚いた子が2人。特に年長の生徒さんは、私自身がその年齢の時にはできなかった練習時間でした。


感動weep


その2人以外にも、みんなたくさん練習するようになって、嬉しいhappy01


「本格的にピアノ教室を始めよう」と決意した4年ほど前、まず、安定した練習時間を習慣化しようと思いました。


4年たった今、本当にみんな熱心に練習しています。特に小さいお子さん達がよくがんばっています。

夏休みといっても、他の習い事や学童で忙しいお子さんもいるので、ピアノを弾ける時間はそれぞれ。一人一人が自分にできる範囲で努力してくれたことが嬉しいです。


みんながたくさん練習している・・・ということに私は責任を感じまして・・・。
もっと良いレッスンができるように勉強していきたいと思います。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

大人のレッスン

今日は午前中、大人のレッスンがありました。

お子さんの夏休み中、レッスンをお休みしていた生徒さんも今日から再開。

ショパンのエチュード「革命」とフランス組曲3番、そしてドビュッシーの「ベルガマスク組曲」の中の「パスピエ」をきっちり練習されていました。

フランス組曲3番のサラバンドはご存知の方はおわかりだと思いますが、本当に美しい曲。大好きです。


もう一人の生徒さんはツェルニー30番とモーツアルトの「ロンド ニ長調」

このロンドは楽しくて素敵な曲なのですが、左手にテーマが出てくるところは弾きにくく、私も子供の時に苦戦しました。弾きにくいからこそ、弾けるようになった時は達成感が大きいですね。


今日は朝から好きな曲のレッスンが続き嬉しいです。


大人の生徒さん達がしっかり練習されているので、「私も練習しなくちゃ」と良い刺激を受けましたhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪



ブルグミュラーでお国めぐり

「ブルグミュラー 25曲の練習曲」といえば、ピアノを習っている人の殆どが弾いたことがある曲集。


そのブルグミュラーを連弾にアレンジした楽譜「ブルグミュラーでお国めぐり お話ピアノ連弾曲集①②」の作曲者、後藤ミカ先生の講座が、ピティナくろゆりステーションの主催で開催されます。

ブルグミュラーの親しみのある曲の数々を、原曲のメロディーを生かしながら、新しい和音の感覚やリズムを取り入れた、新鮮で面白い曲集を、コンサート形式でレクチャーしてくださるそうです。


私も弾いてみましたが、「聴き慣れたブルグミュラーがこんなふうに変わるなんて凄い!」とビックリしました。

この「ブルグミュラーでお国めぐり」の講座で、後藤ミカ先生の連弾のお相手をさせていただくことになりました。


大勢のピアノの先生の前で弾くのは普段とは違う緊張感がありますが、楽しんで弾きたいと思います。


ご興味のあるピアノの先生方は、是非ご参加ください。


日時  2014年 9月29日(月)10:30〜12:30

会場  開進堂楽器  楽器センター金沢 3Fイベントスペース

受講料 ピティナ会員  3000円     一般 3500円



クリックしてねhappy01にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

 

今日の私のドジ

私はしっかり者のように思われることが多いのですが、実はかなりのおバカさんです。

今日はかなりトホホ・・・な失敗をしていました。



午前中、先日から車検に出していた車を取りに行ってきました。「やっぱり自分の車は運転しやすいわ〜」と思いながら帰宅し、ドアを開けようとして気がつきました。


「家の鍵がない・・・shock


うっかり代車のドアポケットに鍵を入れたまま、持ち帰るのを忘れていたのでした。




そして悲しく鍵を取りにディーラーに再び戻ったのでした。


あまりに自分がバカで嫌になってしまいました。



なぜかというと、同じ間違いを2年前の車検の時にもしたからですcoldsweats01


再来年の車検の時は気をつけたいと思います。


「二度あることは三度ある」と言いますが、絶対に気をつけます。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪

4年生の読み聞かせ

夏休みが明けて、1回目の読み聞かせに行ってきました。


今日はうちの子のクラスでした。


読みかせを始める前にクラス全員の顔を見たら、うちの子よりも日焼けしている子がいて安心しましたcoldsweats01


今日読んだのはこの二冊。


先日、盲導犬が刺された事件があったので、動物の命のお話を選びました。



こちらは可愛いオニ達のお話です。笑ってくれる子もいました。


この秋には図書ボランティアで絵本とピアノのイベントを考えているので、楽しくなりそうですhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

ギロックフェスティバルを振り返り

8月24日にギロックフェスティバルが開催されてから10日。今日はフェスティバルの反省会ということで、美川のM先生のレッスン室に集まりました。


フェスティバルは初めての試みでしたが、会員以外のピアノの先生の生徒さんたちもたくさん参加し、とても喜んでいただきました。



私の生徒さんたちも「楽しかった」と感想を言ってくれました。


翌日の地元紙にも大きく取り上げられ、嬉しいですhappy01



初めての試みで、しかも123人も参加したのに順調に会が進んだのは、ギロックの会のお姉様達ががんばって計画をたててくださったお陰。ありがたいです。



会員の一人が今週お誕生日ということで、お祝いのケーキをいただきました。

Photo           この中を開けると・・・・

Photo_2         フルーツがたくさん載ったケーキがheart01

美味しゅうございましたhappy01

C先生、おめでとうございます!

そろそろ夏休みの疲れが出る頃ですね。私は今週の月曜日から会議があったりバタバタしていたのですが、そろそろ気が抜けそうですcoldsweats01

クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

夏休み終了!

やっと昨日から、子供の小学校が始まりました。今年は長かった〜。6週間もありましたbearing

長かったけれど、子供も私もスケジュールがギッシリだったので、過ぎてしまえばあっとういう間だったようにも感じます。



8月最後の1週間は、家族旅行に行ってきました。

マングローブに囲まれた川でせっせとカヌーを漕いだり、ジャングルでトレッキングし、滝壺で泳いだり・・・。いろんなことをしていっぱい遊びましたhappy01


ジャングルの帰り道ではスコールが降り始め、ビショビショで泥にまみれましたが、凄く面白い経験でした。



「絶対に筋肉痛になる」と思っていたのに、なりませんでした。かなりハードな活動だったのですが、自然の中にいると心身共に健康になっていくように感じたので、体に負担にならなかったのかも。



今年は残り4ヶ月。気を引き締めてレッスンしたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »