« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

フェスティバル後の打ち上げのお店は

昨日のフェスティバルの記事が地元の新聞に載っているそうです。参加した生徒さんたち、チェックしてくださいね。



昨夜、安田先生とギロック協会大阪支部の3人と石川支部の6名で打ち上げに行きました。


会場は白山市の髙砂茶寮さん。


酒蔵をレストランにしたようで、素敵なお店の内装に驚きました。

お料理もとても美味しくて・・・コースの一部をご紹介。

P1020931
P1020932
P1020933
P1020938
フルコースなのに、なんと3100円というお値段にビックリ!

酒蔵ということで日本酒の種類が豊富でした。私は下戸ですが、お酒がお好きな方にはピッタリですね。


美味しいお料理をいただきながら、かなり盛り上がりました。賑やかすぎて、隣りのお部屋の方にご迷惑だったかもthink



さて、私は今日から遅ればせながら夏休みです。いっぱい遊んで9月からまた仕事しますhappy01



皆様も残り少ない夏を楽しんでくださいね。

クリックしてね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

ギロックフェスティバル、大成功!

今日は以前から準備を進めていた「ギロックフェスティバル in石川」を白山市学習センターで開催しました。大盛況で大成功でしたnote

スタッフの皆様、参加してくださった方々、お疲れさまです。

午前中は安田裕子先生による講座。30名ほどのピアノの先生方が参加されました。

安田先生は京都のご出身で、現在はカナダのモントリオールに住んでいらっしゃいます。先生の講座は、いつも柔らかいお人柄が伝わってきます。

いろんな曲や新しく出版された楽譜をご紹介くださり、勉強になりました。



そして午後からはコンサート。年少さんから82歳まで120名以上の方々が参加。皆さん、和やかな雰囲気の中で楽しんで演奏してくださいました。

安田先生のご挨拶にもありましたが、同じ曲でも一人一人が違う表現をするので聴いていて楽しかったです。


私の生徒さん達も素敵な演奏を披露してくれましたhappy01


そして演奏の後には参加者全員が金メダルを受け取りました。


お子さん達は嬉しそうに首から下げた金メダルに見入っていたようですnote



フェスティバルということで、普段はできないような格好で演奏する参加者もいて、華やかでしたshine

P1020922          お揃いの仮面をかぶって連弾

P1020926         途中で床をリズムで鳴らす演出も

P1020929         迫力ある4手2台ピアノ

P1020920        後ろから見るとこんな感じ

私は叙情小曲集から「森のざわめき」「はちどり」「飛翔」「夏の嵐」の4曲を弾きました。途中で指がもつれましたが、なんとか無事に最後まで弾く事ができました。


帰宅してから録画を見たら、「はちどり」のテンポの速さにびっくりbearingもうちょっと落ち着いたテンポで弾くつもりだったのですが・・・。

でもその方が「はちどり」らしくて良かったかも。


1部と2部の2回演奏したのですが、2部ではさすがに演奏に疲れが滲みでていたかもしれませんcoldsweats01



人前で弾くのは緊張するし、思うように弾けないこともありますが、それでもピアノを弾くのって本当に楽しいhappy01としみじみ感じた1日でした。


そして、ギロック協会石川支部のみんなに感謝!


クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

いよいよ明日!

いよいよ明日、ギロックフェスティバルです。

生徒さん達も良い感じに仕上がってきました。

私の生徒さんの中にはコンサート最年少のYちゃんがいます。ピアノを始めて5ヶ月ほどの年少さん。明日は一番に弾くのでドキドキです。


昨夜は小学校1年生のYちゃんのママから「腕を怪我しました」という連絡があり、参加は無理かと一瞬思いましたが、会員の皆さんと相談し、右手だけ弾いてもらい、私が左手を担当することになりました。


みんないろいろですね。生徒さん一人一人みんな違うから面白いです。


そういえば二人の生徒から「先生も明日来るの?」と聞かれました。


「先生も聴きに行っていい?」と聞くと「どうかな〜」という子もcoldsweats01

明日は相当ハードな1日になりそうなので、栄養ドリンクを飲んでパワーアップするつもりnote


自分の演奏のことを考えると練習不足のために動悸が激しくなりますが、協会員のメンバーや参加者の皆さんとフェスティバルを楽しみたいと思いますhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪




 

ギロックフェスティバル・コンサートのお知らせ

今日はレッスンの前にギロックフェスティバルで弾く曲を練習するつもりでしたが、子供の用事に付き合っているうちに時間がなくなり、結局、ちょっとしか弾けませんでした。

困った〜shock

こういうとき、早朝や夜中でも練習できるような防音のレッスン室が欲しくなります。

ギロック協会の会員の皆さんもきっと同じだと思いますが、練習もしなくちゃいけないし、いろいろ準備もあるので当日の朝までバタバタしそうcoldsweats01

私はこんな調子ですが、生徒さん達はしっかり練習しているようなので、私の分もがんばって良い演奏をしてくれることでしょう。

クリックしてね♪ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

<ギロックフェスティバル・コンサートのお知らせ>

会場 白山市学習センター
日時 8月24日(日)     
         1部 13時半〜    2部 16時〜

ご興味のある方はぜひ聴きにいらしてください。 ギロック協会のメンバーも募集中ですhappy01


8月の庭

先週は涼しかったのですが、今週に入り、また暑さが戻ってきました。


そういえば先週、近くでカッコウが鳴いていました。いつもは5月頃鳴き声が聞こえるのですが、今年は夏にやって来たのかな。

久しぶりにお庭のご紹介です。この時期、庭にいるとヨロヨロと飛んでいるセミが体当たりしてくることがあるので、ちょっと怖いです。


P1020912          バラの実

P1020913          爽やかなウツギの白

P1020914          黄金虫?

P1020916          何の幼虫?

P1020917          セミの抜け殻もいっぱい!

P1020918      ブルーベリーが食べごろ。甘くて美味しいhappy02

夏は庭仕事がはかどらないので、しばらく荒れ放題です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

いよいよギロックフェスティバル開催!

皆様、ごきげんようhappy01
(この挨拶、ギロックの仲間の中でちょっと流行っているようです)



夏休みもあと10日ほど。子供が家にいる間はなかなかパソコンにも向えず・・・。

日々、子供にエネルギーを吸い取られながら生活していますcoldsweats01

さて、いよいよ今週の日曜日、ギロックフェスティバルが開催されます。

P1020769

このフェスティバルに向けて、暑い中、みんなで協力し合って準備を進めてきました。


今日は最後の打ち合わせ。


フェスティバルは午前中が安田裕子先生の講座、午後がコンサートになっています。

決めること、準備することがたくさんあり、今日は打ち合わせの最中に「ちゃんと滞りなく進行できるかな〜」と珍しくドキドキしてきました。


ドキドキといえば、私の講師演奏は1週間以上練習をサボっておりまして、今日、皆さんの前で弾いてみたら指がもつれて大変でしたcoldsweats02


夏は暑いから練習の意欲が薄れるのですが、本番までに時間を作って練習したいです。

参加者の皆さんも日曜日まで練習がんばってくださいね!

クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

ホールで練習

夏休みの間、白山市学習センターで「スタインウエイでピアノの練習ができる」という企画があり、自分と子供の練習のために行ってきました。

この企画の期間はスタインウエイを30分1200円で使うことができます。通常なら考えられような安い使用料なのでビックリですwobbly

生徒さんたちも個別にお借りして練習に行っているそうです。


私は1時間半お借りして、子供と45分ずつ練習することに。

 

来週の日曜日に開催されるギロックフェステバルにうちの子も参加するのですが、全然見てあげていないので、ちゃんとレッスンしようと思っていたのですが・・・。

子供のピアノを聴いているうちに不覚にも睡魔に襲われてしまい・・・眠ってしまいましたsweat01



夏の疲れがでてくる頃ですのでcoldsweats01


こんな調子ですが、来週のギロックフェスティバルまでには親子共々仕上げたいと思っていますhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪

Photo     どうやったら縦向きになるのでしょう?

 

白山登山

台風の影響で悪天候の中、木曜日〜金曜日、オットと子供が親戚チームと一緒に白山登山へ行ってきました。

P1020890             

私は自信がないので不参加。


途中、雨が降ったりしたそうですが、仲良しの姪っ子と一緒に登頂に成功しました。


P1020896

自分で登ったら、きっと感動するでしょうね!


私も挑戦したいけど、自信がないな・・・・・。




でも、子供の話しを聞いていたら、一度くらいは登ってみたいと思うようになりました。

P1020897

私と正反対で疲れ知らずのうちの子は、白山から帰ってきた次の日に学校でのキャンプに参加し、帰宅してからはさすがに眠たそうにしていました。



登山をがんばった勢いで、宿題もがんばってもらいたいですsmile



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪


ピティナ 北陸地区本選

昨日の午後はピティナの北陸地区本選を聴きに、金沢市の文教会館に行きました。

生徒さんたち、がんばって演奏していましたshine


じっくり聴く時間がなかったのですが、さすがに地区本選ともなると皆さん本当にお上手ですね。


特にC級になると自分の内面から音楽が沸き上がってくるように演奏しているお子さん達もいて、感心しながら聴いていました。勉強になりましたnote




そして今日はギロックフェスティバルの打ち合わせのため、美川のA先生のレッスン室に伺いました。


ギロックフェスティバルは8月24日。もうすぐです。午前は安田先生の講座、午後はコンサート。


係や進行について皆さんがチャキチャキと話し合っている中で、私は今朝3時半起きだったせいか口が回らず・・・coldsweats01


夏休みに入ってから育成委員や学校の行事のお手伝いにかかりきりだったので、やっとギロックフェスティバルの準備に集中できます。講師演奏の練習もこれから。sad


余談ですが、どうして3時半起きだったかというと、子供が白山登山に行くために早起きして準備を手伝っていましたshock


無事に下山できますように。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪

小学校の音楽劇「ちいちゃんのかげおくり」

今日、子供の小学校で「平和と命の大切さを学ぶ会」があり、その中で有志の子供達による音楽劇「ちいちゃんのかげおくり」が上演されました。


私はピアノ伴奏を担当しました。


小学校が夏休みに入って以来、毎日のように午前中の2〜3時間、猛暑の体育館に集まって練習を重ねてきました。


練習中は先生がかなり配慮をしてくださっていましたが、あまりの暑さで軽い熱中症になる子達も。


劇を全部通すと約35分。ピアノはその間弾き続け。

かなりハードな曲もあるので私も暑さでボーッとしたりグッタリしたり。お陰で若干、体重が減りました。(期待していたほどの減量効果はありませんでしたcoldsweats01



そんな中で練習に励み、今日の本番は素晴らしかったですshine


子供達の歌声に圧倒されました。



教科書にも載っているので内容をご存知の方も多いと思いますが、「ちいちゃんのかげおくり」は戦争のお話。


劇中の歌の中に、お父さんが戦争に行くシーンがあります。


お父さんは体が弱いのに戦争に行かなくてはならず、みんなに「ばんざーい」と見送られながら出征し、お母さんは隠れて泣いている、という場面。練習の時から毎回泣きました。


平和な時代に生まれたことを感謝しつつ、平和を維持していくことの大切さを考えさせられました。


ゲストで出演した歌の方、ご指導くださった先生達、小学生達のお陰で良い経験ができましたhappy01


そしてピアノの面白さ、音楽の素晴らしさを再認識した1日でした。



クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »