« アナと雪の女王のシール | トップページ | ラジオ体操の音楽 »

グレンツェン・ピアノコンクール

恐怖の夏休みが あ、間違えました。

待ちに待った、子供と過ごせる楽しい夏休みがいよいよ始まりましたねcoldsweats01


夏休みだからといってのんびりできるわけではなく、いろいろイベントがあるのでかえって忙しくなりそうです。

さて、今日は石川県立音楽堂にてグレンツェン・ピアノコンクールが開催されました。

私の教室からは参加者がいないのですが、午前中2時間だけお手伝いに行ってきました。

このコンクールの課題曲はとても短くて弾き易いので、コンクールが初めてのお子さんは挑戦しやすいようですね。


幼児Bコースの課題曲の演奏時間を計ってみたら、だいたい13〜15秒程度でした。


短かくてシンプルな曲だと、一人一人の音の違いがよくわかります。一人一人声や話し方が違うように、ピアノの音や弾き方が違いますね。ですから同じ曲が何十人も続いても、全く飽きずに聴くことができました。



話は変わりますが、お手伝いが終わった帰りに金沢駅を通ったら、駅の構内がリニューアルしていました。


新しいお店がたくさん入っていて、楽しそうでした。今度時間のある時にゆっくり見てみたいですhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪






 

« アナと雪の女王のシール | トップページ | ラジオ体操の音楽 »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アナと雪の女王のシール | トップページ | ラジオ体操の音楽 »