« ギロックフェスティバルの選曲 | トップページ | ピティナ・コンペティション金沢西地区終了 »

いよいよピティナ・ピアノコンペティション

いよいよ明日、明後日の土日、ピティナ・ピアノコンペティション金沢西地区が開催されます。

きっと参加者の皆さんは最後の追い込み練習に励んでいることと思います。


私の教室からも数名の生徒さん達が参加します。

昨日、小学校低学年の男の子が、「全部守って弾いたら勝てる?」というようなことを聞いてきました。

コンクールは自分の演奏を評価される場ではありますし、いろんな考え方がありますが、私は「人との勝ち負けじゃなくて自分との闘いだよ」と話しました。


「怠けたい自分に勝つ、テレビを見たい自分に勝って練習するってことじゃないかな」と。


一生懸命練習した人は、例え思うような結果が出なかったとしても、必ず力がついているでしょうし、取り組み方が甘かった人は、自分自身を省みる良い機会となるはずです。

結果がどうあれ、挑戦したことでわかることがある、と思います。

明日、明後日の2日間、私もお手伝いで参加します。皆さんの演奏を聴かせていただくのが楽しみです。

参加する本人はもちろんですが、保護者の方達、がんばってくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪



« ギロックフェスティバルの選曲 | トップページ | ピティナ・コンペティション金沢西地区終了 »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ギロックフェスティバルの選曲 | トップページ | ピティナ・コンペティション金沢西地区終了 »