« ホールでのレッスン | トップページ | 今日も暑いですね »

ピティナのレッスン見学

全国的に暑いようですが、私が住んでいる金沢もかなりの暑さsun


猫もぐったりです。


P1020834           暑いにゃん


さて、昨日はピティナのレッスン見学ということで、いつもお世話になっているS先生のお宅に伺いました。

はるばる仙台、埼玉、そして小松、富山など遠方からいらっしゃっている方も。




小2、小4、小5の3人の生徒さんのレッスンを拝見しました。(小5のお子さんは他の先生の生徒さんでした)



3人ともとてもしっかりしていてお行儀がよく、ピアノが上手なことはもちろんですが、レッスンマナーがしっかりしていて驚きました。

私の生徒さん達も大半はお行儀が良いのですが、なかにはエネルギーがありまっている子がいますので・・・coldsweats01



S先生の生徒さんたちはコンクール前でも普通にハノンやツェルニーを練習されているとのことで、またまた驚きました。いったいどれだけ練習しているのでしょうかwobbly



細やかで愛情のこもったS先生の指導は大変勉強になるとともに、自分のレッスンを振り返る機会にもなりました。

レッスンの見学の後には美味しいお菓子をいただきながら、ディスカッション。皆さん本当に熱心で、少々圧倒されつつも良い刺激を受けました。



帰り道、車を運転しながら「今の私に足りないものはなんだろう・・・」と考えたのですが、いろいろある中でもいちばん足りないものは「大人としての毅然とした態度」かな・・・と思いました。

小さい子たちのふざけた態度やダラ〜っとした様子を見て面白がっているようではダメですね。小さい子達は見ていて面白いし可愛いから、厳しくできない・・・coldsweats01


もっとケジメをつけなければ!



S先生のレッスンは優雅でとても素敵でしたので、私も見習いたいと思いますhappy01




クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« ホールでのレッスン | トップページ | 今日も暑いですね »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ホールでのレッスン | トップページ | 今日も暑いですね »