« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

ホールでのレッスン

昨日は通常のレッスンをお休みし、大人と高学年の生徒さんたちを中心にホールでレッスンしました。

発表会の前などにリハーサルで10分くらい聴くことはあっても、ほぼいつもどおりの時間をホールでレッスンするのは初めて。

P1020830

バラや猫の写真ばかり載せていますが、ちゃんと仕事もしているんですよcoldsweats01


P1020826         ラベンダーが咲き始めました



1時にホールに入り、休憩を挟みながら9時近くまでレッスンしました。



ホールでのレッスンは、私にとってとても良かったです。もちろんホールによってピアノも違うし音響が違うので一概には言えませんが、レッスン室では気づけないことにたくさん気づけました。それに何より楽しかったですhappy01



参加した生徒さんたちにとっても、良い経験になったと思います。私も空き時間に練習することができて、満足note

P1020829        アーチのピエール・ド・ロンサール


レッスンとは関係のないことですが、広いホールに2〜3人しかいないと、けっこう怖かったですshock


ホールのどこかに幽霊がいるのではないかとビクビクしていましたsweat01ちなみに霊感はまったくないのですが・・・。


P1020828           キング


これから時々ホールでのレッスンを取り入れていきたいと思います。

さて、明日は楽しみにしていたピティナのレッスン見学です。他にどんな方が参加予定なのか全然知らないので、楽しみです。


しっかりお勉強してきますhappy01



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪


P1020830_2       バラの下のアナベルがそろそろ咲きそう


P1020827         柏葉アジサイ

アーチのバラが満開です

お庭のバラが華やかに咲いています。今週がピークかもしれません。

昨日から初夏のような暑さなので、バラがしおれないか心配sweat01

P1020816

P1020818
P1020819        アーチのバラも満開

P1020820    玄関までのアプローチに咲くラベンダー・ラッシー

P1020815       庭の中から見るとこんな感じ

今はバラがお庭の主役ですが、そろそろラベンダーやアジサイが咲きそうなので楽しみです。


5月ももう終わり。6月は忙しくなるので暑さに負けず元気に過ごしたいと思います。

皆様も体調管理を気をつけてくださいねhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪

P1020821        「遊んで〜」とまとわりつくリリーheart01

小学校の運動会

今日は子供が通っている小学校の運動会でした。


学校に行くと、いつもは開放されている出入り口が閉められていて、しかもあちこちに警備の方や地域のボランティの方が立っていました。


「今年の警備は気合いが入っているな〜」と呑気にしていたら、他の保護者の方達から「昨日、金沢市内の小学校の運動会で事件があった」ということを聞きました。


ニュースや新聞にも載っていたそうですが、昨日からテレビも見ていないし新聞も読んでいなので知りませんでした。ビックリですshock


そしてまた、その重大ニュースを私が知らないことに驚かれました。

そういう事件があったものの運動会は無事に開催され、私も楽しい時間を過ごしましたhappy01


子供って元気ですね〜。かなりの暑さの中、日焼けを気にせず元気に動き回っていて感心しました。


子供達ががんばっている姿に感動した1日でしたshine


クリックしてね♪にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ


P1020808_2       バラの隙間から眺める景色がお気に入り


P1020810      私がお庭から戻るのを待っているリリーheart01

ピアノの中から出てきたのは・・・

いつもお願いしている調律のFさんが金沢にいらっしゃるということをお聞きし、ヤマハを急遽、お願いすることになりました。

ベーゼンは3月に調律にしていただいので絶好調なのですが、ヤマハの高音の部分音がどうにもがまんできず・・・。レッスンしていても気持ち悪くてshock


この気持ち悪さは音程の狂いというよりも、金属的な音が原因だそうです。いつものようにピアノの構造を見ながら説明していただき、なるほど・・・と納得しました。


整音していただき、ずいぶん音が落ち着きました。良い状態でレッスンができそうです。


調律中はレッスン室に入ることができないので、たまっていた用事や家事を片付けたり、庭のバラの手入れをしたり。

P1020802        バラを飾っていたら・・・

P1020803          猫に食べられたりcoldsweats01

P1020804       向ぼっこしているくるちゃんと遊んだり

P1020807   朝食用のワッフルを焼いたり(ヨーグルトとナッツ入り)

あれこれはかどりましたhappy01


そして今回の調律でピアノの中から出てきたのは・・・

P1020805          おはじき

小さい子達のレッスンで使うので、中に入ってしまいますsweat01

午後からはいつも通りレッスンですnote

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪


バラ好き猫好きなお客様

いつもピアノ協会などでご一緒しているI先生が遊びに来てくださいました。

I先生も大の猫好き、そしてバラ好きなので、いつもお会いする度に猫とバラの話しで盛り上がっています。

お客様がいらっしゃると猛然とアピールするくるちゃんが、I先生に可愛がっていただき、すっかりご機嫌にheart01

P1020801          人懐っこいのが取り柄にゃの


リリーは二階に隠れたまま、下りてきませんでした・・・。



いろいろお話している中で、いつも同じ会議に出席しているのに捉え方や視点が違うことに驚いたり、刺激になるお話をたくさん聞かせていただきました。


ピアノ教室以外に様々な活動に関わるようになり、お友達が増えて嬉しいですhappy01





そして午後からは小学校の公開週間ということで、学校に行ってきましたschool

うちの子のクラスはパソコンの授業でしたpc


いやはや、凄いですね。


私がパソコンを始めたのは結婚してから。未だにおぼつかない感じですが、今の子供達が大人になった頃には使いこなしているのでしょうね。

今週は運動会もあるので楽しみですhappy01

クリックしてね♪にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

P1020799                          窓の外を眺めるリリー(後ろ姿です)

天変地異の前触れ?

昼の休憩時間にベランダに出ると、空に虹のような、でも虹の形じゃない不思議な光景が見えました。

P1020795         虹色のラインが見え



P1020794           2重マルの一部のような・・・

P1020796
眩しくて直視できず部分的にしか見れませんでしたが、全体はどんな形だったのでしょう?

私が「天変地異の前触れかも!」と言うと、「神様からの贈り物かもしれないよ」と子供が言いました。


子供の考えって素敵ですねhappy01



クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

週に1度の習い事

今月から習い事を始めました。

以前から勉強したいことがあったのですが、「なかなか時間が取れないし・・・」と行動に移せずにいました。が、1年ほど前に子供に「習い事したら?」と言われたこともきっかけになり、思い切って挑戦することにしました。


年齢的にも早く始めた方がよいかと・・・coldsweats01



その習い事には宿題があるわけではないのですが、ある程度予習をしていた方が気持ちに余裕ができるので、ちょこちょこっと準備をしていこうと思うのですが・・・・。


あっという間に1週間がたってしまいますcoldsweats01

「1週間があっという間」というのはいつも感じることですが、レッスン(習い事の)に通うようになってからは、ひしひしと感じるようになりました。


ちょっと勉強するだけなのに、いつも後回しにしてしまい、前日か当日にバタバタと慌てて用意する羽目にcoldsweats01



そして思ったのが「私のピアノ教室の生徒達は偉い!」ということ。


1週間の間に、本当によく練習してます。(あんまりしていない子もいるけどcoldsweats01



「みんな凄いわ〜」と生徒さんたちの偉さがよくわかるようになりましたhappy01

偉いのはお子さん達よりもお母様達の方かもしれませんね。


まあでもね、指導する立場としては自分のことは棚に上げないといけませんので、「もっと練習して!」と言わせていただきますsmile

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

雨上がりの庭

今日は雨が上がっている間にお庭に出ました。


P1020789           アイスバーグ

P1020790           クイーン・オブ・スウェーデン

P1020791           ラベンダー・ラッシー

P1020792          ジュード・ジ・オブスキュア

P1020793           スィート・ジュルエット


昨日はレッスンの後で小学校関係の集まりに行きました。9時頃帰宅すると子供はまだお風呂に入っていないし、音読もしていないし、キッチンには洗い物が積んであるし・・・。

お腹が空いていたということもありイライラしてしまいangry食事の前にポテトチップスをやけ食いをしてしまいましたshock

ま、たまにはこういうこともありますよね。お庭のバラを眺めているうちに気持ちが落ち着きましたconfident

クリックしてね♪にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ



ついでに・・・。私をいちばん癒してくれる猫ちゃんたちheart01


P1020785        くるちゃんを獣医に連れていきました

 

実家のバラ

実家のバラがとてもきれいです。


バケツに切り取ったお花がど〜んと入っていました。

Photo

Photo_2



我が家のバラ達は昨日からの雨で傷んでます。早く晴れないかな。



クリックしてね♪にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

ちょっと変わったハノンの練習方法③

間が空いてしまいましたが、ハノンの変わった練習方法をご紹介しています。

「そんなの前からやってるよ」という方もいらっしゃるかもしれませんがcoldsweats01

今日は3つ目の方法。いちばん難易度が高いです。



それは、右と左で違う練習曲を弾く、というもの。①〜⑳まで、楽譜を開いた左のページを左手で、右のページを右手で、またはその逆で弾いてみたりします。


これはかなり複雑。うまくできなくて「イラッ」とすることも。頭の中がゴチャゴチャになります。


この方法でリズム練習も取り入れられたら、かなり器用になりそう。

ピアノを自由に弾きこなすためには、なんでもできた方がいいですからね。

しかし、こんなことをして何の意味があるのかcoldsweats01ただの私の趣味かも。少なくとも脳の活性化というか、ボケ防止になるような・・・。そろそろ微妙なお年頃なのでsmile

ハノンの練習方法は工夫次第でいろいろできて楽しいですね。他にも練習方法がないか考えてみたいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪

 


 

バラと猫

ここ数日、爽やかで気持ちの良いお天気が続いています。

こういう過ごしやすい季節は短いので、日曜日と月曜日は家事と庭仕事に励みましたhappy01

カーテンを洗ったり汚れの目立つ網戸を外して洗ったり、ワックスをかけたり。すっきりしました!


のんびしりしたいと思う時もありますが、じっとしていられない性分なので・・・。


次々とお庭のバラが咲いています。


P1020771    裏庭に咲く花。左が「ザ・スクエア」右は芍薬。

この芍薬は大きくなりすぎたので、そろそろ株分けしないと。


P1020773     左が「エバンタイユ・ドール」右が「ジュリア」

P1020774           ジェフ・ハミルトン

P1020775           シャリファ・アスマ

P1020776          フレンチ・レース

P1020778       こうやって見るとまだまだ寂しいですね


P1020779

P1020783           レッスン室の窓から

P1020784      レッスン室の窓の外のスパニッシュ・ビューティー


虫にやられたり病気になったりして、バラの数が減ってきました。空いているスペースがあちこちにできて、寂しい感じ。



お世話する時間が限られているので今はこれ以上増やせないし・・・。どうしようかな・・・と考えている時間がいちばん楽しいですhappy01


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪


        ついでに。我が家の「黒ずくめ」リリー
P1020777
玄関掃除をしていると、いつも私の足元で転がり始めるリリー。「遊んで〜!」とアピールしてます。


P1020782          おめめがまんまるheart01


最近、猫達が早起きなので私も早起きしてます。目覚まし時計並みに正確に起こしてくれますhappy01




ギロックフェスティバル in 石川

ギロック研究会石川支部では、この夏に石川県で初めてのギロックフェスティバルを開催します。


ギロックの愛弟子の安田裕子先生の講座と、ギロックを中心とした作品のコンサート。


誰でも参加できますので、ご興味のある方はぜひご連絡ください。申し込み用紙は金沢近辺の主要な楽器店に置いてあります。私のHPからお問い合わせいただいても大丈夫です。


「レベル」や「年齢」は全然関係ありません。みんなでコンサートを楽しみましょうnote


そして参加者全員に金メダルをプレゼント!小さいお子さん達が喜びそうですねhappy01



P1020769
日時    8月24日(日)

会場    白山市学習センター コンサートホール

参加費   3500円(1曲) 

     (連弾とソロで参加の場合は4500円)

      ※リハーサル、写真撮影はありません

ソロの他に連弾、2台ピアノなど演奏形態も自由。ギロックとギロックファミリーの作曲家の曲なら選曲も自由です。



私達の講師演奏もギロックを中心した作曲家から選ぶということで、賑やかに練習を始めています。私はソロで弾くことになったので、何が良いのか選曲に迷っているところ・・・。


クラシックの作品を人前で弾くことには慣れていますが、ギロックを人前で弾いたことがないので・・・・ギロックの曲は音が少ないからミスが目立ちそうcoldsweats01


練習しなくちゃねsmile




クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

今日の庭

楽しみにしていたエバンタイユ・ドールが開花しました!

P1020765        この色合いの美しさ。ため息がでます・・・。

こういう色合いが大好き。でもこのバラ、ジュリアと似ているような・・・。

P1020764          アリウム

アリウムといえば子供の頭の大きさくらいになるギガンチームが人気がありますが、これは違う品種。



このアリウムは昨年植えたもの。ギガンチームは年を越したことがないのですが、この品種は今年も咲いてくれました。感激heart01

そしてアリウムの向こうに写っているのは何年も前に植えたジギタリス。これもどんどん大きくなり、株分けしたり・・・。


こういう植えっぱなしでも育ってくれる丈夫な植物が大好き。だって楽だもんcoldsweats01



P1020763

お花もきれいですが、この時期は新緑も楽しめますね。

この手前の黄緑色の葉は、矮性の柏葉あじさい、確か「リトルハニー」という名前だったと思います。




今日は草むしりもがんばりましたhappy01


ピアノの練習も草むしりも日々の積み重ねが大切ですね!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪




1年生の教室

今朝、今年度初めての読み聞かせの活動がありました。

私の担当は1年生でした。みんな小さくて可愛い〜happy01


騒ぐかと思いましたが、静かに一生懸命聞いてくれました。

今日読んだのはこちら。

P1020762

左側の「しりとりのだいすきなおうさま」は大型絵本を使いました。面白いお話なので、1年生達も楽しんでくれたようですnote



次回はうちの子のクラスに行く予定なので、何を読むもうかとワクワクしますhappy01



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

バラの季節

いよいよバラが咲き始めました。

P1020756       裏庭に咲くラ・レーヌ・ビクトリア

P1020758    レッスン室の窓の外のスパニッシュ・ビューティー

P1020759       宿根草も次々に咲き始めました



今週はレッスンの他に月曜日にピアノ協会の会議、火曜日は図書ボランティアの会議、水曜日はギロックの勉強会と慌ただしく過ごしていたので、お庭の手入れができず・・・。明日は少し庭に出たいと思いますconfident


Photo       実家の庭のジャクリーヌ・デュ・プレ

Photo_2           これも実家のバラ

暫くバラの季節が続きます。幸せheart01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

ギロックフェスティバルに向けて

今日は月に一度のギロックの勉強会がありました。

ギロック友の会石川支部は、8月に開催されるギロックフェスティバルに向けて、今までにないほど盛り上がっています。コンサートの参加者が現時点で60名を超える勢いhappy02

私の教室の生徒さんたちも参加させていただきますし、私は我が子と2台ピアノもさせていただく予定です。まだ子供には伝えていませんが・・・coldsweats01

ギロックの勉強会はお菓子の持ち寄りパーティーのような感じもあり、今日もいろいろお菓子をいただきましたnoteP1020761

この「きのどくな」というハート型のおせんべいは富山出身の先生の差し入れ。

富山弁で「きのどくな」は「ありがとう」の意味だそうです。知りませんでした!

写真にはありませんが、手作りのお菓子の差し入れもあり、嬉しいひと時でした。


お菓子を食べてエネルギーを蓄えて(蓄え過ぎ?)、8月のフェスティバルに向けてみんなでがんばっていきますhappy01


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

金沢城リレーマラソン

日曜日、オットと子供が参加する「金沢城リレーマラソン」の応援に行きました。

P1020754
フルマラソンとハーフマラソンのコースがあり、オットのチームはハーフマラソンのリレーにエントリー。



ハーフマラソンの距離を、1人約2kmの距離をリレーでつないでいきます。



うちの子は大人のチームの中で子供一人だけ。今まで応援に行ったことはあったのですが、年齢制限があったため、参加するのは今回が初めて。がんばってくれました。


P1020755

この大会は仮装で参加できるのですが、かなりの暑さの中、着ぐるみを着て走っている人もいて、ビックリですwobbly2km走るだけでも凄いのに!


私も運動したくなりました(気持ちだけ)coldsweats01


クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

ちょっと変わったハノンの練習方法②

先日書いた、ハノンの練習方法の続き。

P1020749
2つ目の方法は、右手と左手を違うリズムの組み合わせで弾くというもの。


P1020751
これも組み合わせによってはできないものが多いので、同じ拍子のもの、できるものを選びます。


片手がリズム、片手がスタッカート、というのも面白いですhappy01
P1020752     今年最初に咲いたバラ。スパニッシュ・ビューティー。


中学生達のレッスンでも時々取り入れていますが、面白がって弾いてくれます。

これはハノン初心者がやるとメチャメチャになってしまうので、ある程度器用に指をコントロールできるようになった生徒さんにお薦めですhappy01

クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

P1020753              ラ・レーヌ・ビクトリア

お庭のお花

皆様、楽しい連休をお過ごしになりましたか?

私は前半はたまった家事と庭仕事を片付け、後半はお出かけしていました。


昨日からレッスンしているのですが、すっかり休みボケなうえに口内炎ができてしまい、自分でも呆れるくらい滑舌が悪く恥ずかしかったです。


P1020747
連休で留守にしている間に、庭のバラのつぼみが膨らみ始めました。これから続々と咲きそうです。楽しみhappy01


P1020746            わさわさと茂っている芍薬

P1020748                   おだまき

毎日バタバタしていますが、ちょこちょことお庭のお手入れもしたいと思いますbud



クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

ちょっと変わったハノンの練習方法

今週は講座や研究会の予定がなくのんびりしているので、午前中はレッスンの準備をしたり練習をしたりしています。

私はいまでも練習の前にハノンを弾いています。


それもちょっと珍しい3種類の方法でhappy01あ、もちろん普通の練習もしますよ。

もしかしたら同じ方法で練習している方がいらっしゃるかもしれないし、ハノンについては著名な先生方が指導法の本を出版されているので、私がどうこう言うのはおこがましいのですが・・・・。

まず1つ目の方法。


片方の手は普通に弾いて、もう片方の手だけリズムやスタッカートで弾くというもの。

リズムによっては拍子が変わるので、できないものもあります。




それぞれの手が正確かどうかよく聞かなくてはいけないし、つられてはいけないので正しいリズムで弾く意識が強くなります。

連休中の練習に取り入れてみてはいかがでしょうか?


2つ目の方法についてはまたhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

 

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »