« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

ラ・フォル・ジュルネ金沢

皆様、G・Wを楽しんでいらっしゃいますか?

今日は平日なので、普通にお仕事の方も多いと思いますが・・・。

私は土曜日と月曜日はレッスンだったので、まだ連休という感じもなく過ごしています。


今年も金沢ではラ・フォル・ジュルネ金沢が開催されます。

昨年は私も弾かせていただきましたが、「あれからもう1年か〜」と、時のたつ早さに驚いています。


今回も聴きたいコンサートがあったので2週間ほど前にチケットを買いに行ったのですが、お目当ての公演は全て完売でしたweepいつも出遅れてしまいます。残念shock



連休中は旅行の予定もあるのですが、賑やかな雰囲気を楽しみに行けたらと思いますhappy01



クリックしてね♪にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

サイエンスヒルズこまつ

昨日は前から楽しみにしていたサイエンスヒルズこまつに行ってきました。

お目当ては、名探偵コナンの「キッドからの予告状」。

我が家はみんなコナンが好きなので、同じくコナン好きのMちゃんファミリーに誘っていただきましたhappy01先週も一緒に映画を観に行き、コナンの話しで盛り上がってますnote


P1020627

その前に「ヨシタベーカリー」さんに寄って、お昼ごはんのパンを購入。噂では聞いたことはありますが、どこにあるか知らなかったので、連れて行っていただき感激!

P1020626       自然な感じの素敵なお庭。雑草が良い感じに風景を作ってます。

P1020625               まさお君というヤギ

P1020630                まさお君のおうち

外観もお店のインテリアもとても素敵。しかもとても美味しいパン屋さんです。



サイエンスヒルズは実際に体験しながら学べる、子供も大人も楽しめる場所でした。

「キッドからの予告状」は子供だけだとちょっと難しいかも・・・。これから行く予定の方もいらっしゃると思うので、詳しくは書きませんが、面白かったですhappy01

その他にもプラネタリウムを見たり、館内のアトラクションで遊んだり。

P1020632 

P1020633                 気分は運転手

スーパーボール作りにも挑戦。

P1020635             自分で好きな色を選べます

P1020639            熱湯で温めて、少しずつ伸ばして

P1020640                 畜光材も入れます

P1020643              テーブルの上でくるくる回して

P1020644                    出来上がり


スーパーボールが作れるなんてビックリですwobblyいろんな形を作ることができるそうなので、夏休みの自由研究にもいいかも・・・と思いました。

施設の屋上はこんな感じ。

P1020646
プラネタリウムのドーム型の屋根にはクライミングもありました。



科学やものづくりが好きなお子さんにお薦めですhappy01


楽しい1日でしたnote


クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

夕方のお庭

レッスンが終わった夕方、お庭に出て水やりをしながら写真を撮りました。


P1020622                 ブルーベリー

土曜日は朝からずっとレッスンしているので、仕事が終わってから夕食の用意をするまでの短い時間にお庭に出るとリフレッシュできますhappy01


P1020623            大好きなホスタ「寒河江」


P1020624                 イベリスだったかな?

今日も楽しく充実したレッスンができましたnote

中学生の男の子が相当ストレスがたまっているらしく、学校と部活の愚痴ばかり言うのでちょっと心配になりました。


私も自分の中学時代を振り返るとかなりストレスを感じていたように思いますが、がんばってのりきってほしいです。

明日はお出かけしてきます。ワクワクnotes



クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ




あっという間の1週間

いつものことながら、今週もあっという間に金曜日になってしまいました。



仕事と家事の合間に、小学校で配っていただく図書ボランティアのお手紙や、ピアノ教室のお手紙を作っているうちに時間がたってしまいましたsweat01


P1020620             お庭が賑やかになってきましたtulip

主婦はやらなくてはいけなことの種類が多いので大変ですよね。1週間分の夕食の献立を決めるだけでも一仕事ですし。なんて書くと凄いご馳走を作っているようですが、大した料理は作っていませんcoldsweats01


ついこの前春休みが終わったと思っていたら、もうG・Wが始まりますね。私はカレンダー通りの生活ですが、楽しみな予定がいくつもあるのでウキウキしていますhappy01


皆様も楽しい連休をお過ごしくださいませnote

クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ


          よく見えないけど右側にも入っていますcat
P1020619           

ピティナ・ステップの説明会

石川県の白山市にピティナのステーションが発足することになり、昨日は林苑子先生によるステップの説明会に行ってきました。



林先生はいつも雑誌などでお名前を拝見していますが、優しそうで素敵な雰囲気の方。説明会の他に指導法のミニ講座もしていただきました。

白山市に誕生したピティナのステーションは「くろゆりステーション」という素敵な名前shine白山の登山が好きな両親の話しでは、確かクロユリは高山植物だったはず。



9月にくろゆりステーションによる初めてのステップが開催されます。参加者の皆さん達の音楽の花がきれいに咲きますようにnote



クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

4月の庭

雨が上がっていたのでお庭のお花の写真を撮りました。

P1020615

チューリップが咲くと、「今年もガーデニングの季節が始まるな〜」と思います。


P1020616

P1020617         白のクリスマスローズが緑色に変わってきました。

 

雨上がりの朝のお庭は空気が澄んでいて、爽やかです。

お花と猫に癒されながら、今日も楽しく過ごしたいと思いますhappy01

皆さんも楽しい一日をtulip


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪




ギロックフェスティバルに向けて

昨日は久しぶりにギロックの勉強会に参加しました。


今回の会場は美川にお住まいのA先生のレッスン室。初めて伺いました。

猫好きのA先生のレッスン室は、インテリアのポイントも猫ちゃん。


P1020611                猫ちゃんの時計


P1020612

P1020613              

猫好きにはたまりませんheart02

今、ギロックの勉強会は8月24日に開催するギロックフェスティバルの準備で盛り上がっています。


先月、忙しくて参加できなかったのですが、その合間にチラシやポスターができていて驚きました。


がんばってくださった会員の皆さんに感謝!



楽しいコンサートになるように張り切っていますので、たくさんの方にご出演していただきたいですnotes



クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ


P1020614           ブラッシングしてツヤツヤになりましたhappy01

そろそろ桜も終わり

昨日と今日の午前中は、家の用事やピアノ教室の事務的な用事のために、あちこち車で回りました。



あちこちで桜が咲いていたので車の中から楽しめましたcherryblossom

Jpg_2

Jpg_3         修正方法がわからないので、横向きになってますcoldsweats01


金沢の桜はそろそろ終わりのようです。

我が家の前の公園の桜も、風で花びらが散り始めました。





中学校に進学した生徒さんが、制服でレッスンに来ました。ちょっとお姉さんらしく見えて微笑ましかったですconfident



クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ



アナと雪の女王の主題歌

今、話題になている「アナと雪の女王」。


この映画の主題歌「Let it Go」にうちの子がハマっていまして、「楽譜にして」とせがまれています。


内心「面倒くさい」と思っているひどい母親なのですが、親としての威厳を保つため、協力することにしました。


そこでYouTubeで探していると、こんな素敵な映像を見つけました。


周りの氷は本物? だとしたらこんな寒いところで演奏できる? あるいは作り物?


などなどあれこれ憶測をめぐらせつつ見ていると、曲の途中でヴィバルディの四季の「冬」ができてきたりして、楽しいnote



この「The Piano Guys」というグループ(ユニットって言うの?)はクリスマスの頃にテレビで紹介されていて知りました。

クリスマスソングの映像を見た方もいらっしゃるかもしれませんね。



ピアノを囲んで本当に楽しそうに演奏していて、まじめにクラシックを学んできた私としては羨ましくもあり・・・・。




ところでこのLet it Goという曲。

私は音楽を聴くときに、自分が感動した部分でメロディが何度に跳躍したか、和音がどう変化したか考える癖がありまして、この曲では「5度」に跳躍していました。


音楽のエネルギーがド〜ンと増すのは5度以上が多いかもしれませんね。


クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ


発表会が終わり・・・

発表会が終わり通常のレッスンが始まりました。


みんな、春休み明けなのにちゃんと練習していて感心しました。発表会で他の出演者達の上達ぶりに刺激を受けたお子さんも多いようです。happy01

そして、おうちの方のサポートのお陰で練習の習慣がしっかりついて嬉しいです。



習慣にしてしまえば、逆に練習していない日は「歯を磨かずに寝てしまった」ような気持ち悪さを感じるようになると思いますcoldsweats01



私も子供の春休みが終わったので、練習する曲を決めたいな〜と思いつつ、まだ決めていません。


先日、家族とプールに行った時にブラームスのソナタの1番がBGMで流れていました。


「なぜプールでブラームス?もっとリゾートっぽい曲がいいのに」と思いましたが・・・。


ソナタに続き小品も流れていましたので、遊びながらもついつい耳はBGMに集中してしまいましたthink



そんなわけでブラームスにしようかな・・・と考え中。



生徒さん達を見習って、練習しようと思いますnote


クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ


P1020610           「春眠、暁を覚えず」な、くるみちゃん






中学生になった生徒達

昨日は中学に進学した女の子2人のレッスンがありました。

そのうちの1人、Mちゃんは私の母校の中学校に入学しました。

P1020608

昔はセーラー服でしたが今はブレザーになったそうだし、私の時には1クラスに40人以上いて、しかも一学年10組もありましたが、今では1クラス30名ほどで6組までしかないそうです。



自分自身の中学時代を振り返ると、たぶん多感な時期だったこともあり(誰でもそうですよね)、将来のことで悩んだり、ひっそりと親に反抗したり、精神的に不安定でありながらも自分の目標に向かっていました。


懐かしいですconfident



中学に入ると部活動が始まるし勉強も大変になるけれど、生徒の皆さんには上手に時間を作ってピアノを楽しんでもらいたいと思いますnote



クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ




P1020609

名探偵コナン 音楽の謎

先日、本屋さんで見かけ、思わず購入した本がこちら。




難しい音楽理論や音楽史の話を楽しく読めます。

子供が熱心に読んでいたので「面白い?」と聞くと、「音楽の説明は飛ばして、漫画のところだけ読んでる」とcoldsweats01


一般的にはあまり知られていない逸話なども紹介されていて、面白かったです。

確か同じような種類でドラえもんの本もあったはず。難しい勉強も子供達に人気のキャラクターが解説してくれると、わかりやすく感じますねhappy01




クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

新学期スタート!

私が住んでいる金沢市では、今日から公立の小学校がスタートしました。


ピアノ教室の生徒さん達の6人がこの春、小学校に入学しました。皆さんおめでとうございますshine


進級したお子さん達はクラス替えや新しい担任の先生のことで、ワクワクしながら登校したことと思います。


私もうちの子が仲良しのお友達と同じクラスになれるのか、新しい担任の先生はどんな方なのか気になっていたのですが、子供が笑顔で帰宅したのでホッとしましたhappy01


子供の成長と共に、親としての関わり方は変わってきますね。


子供が自立できるように見守ってあげたいと思っているのですが、ついつい、口うるさく言ってしまいますcoldsweats01

P1020606_2                 そろそろ満開


新しい季節と共に、気持ちを引き締めて暮らしていきたいですねhappy01

 


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

P1020596             ユキヤナギもきれいでしょ?

花冷え

家の前の公演の桜が咲きましたcherryblossom

P1020593

せっかく満開に近いのに、午後からの雨と風で、お花が散らないか心配。


我が家のお庭も春らしくなってきました。

P1020594             数年前に植えたムスカリ


P1020595               水仙も咲き始めました


                 ついでに・・・。
P1020588             我が家の「まっくろくろすけ」



3月は発表会の準備の他にもいろんなことが重なり、季節の変化を楽しむ余裕もありませんでしたが、4月はちょっと落ち着いて過ごせそうです。


家族で楽しみにしているイベントもあるので、ウキウキしてますheart01



発表会が終わって今日までお休みでした。


発表会の疲れもとれたので、明日からは生徒の皆さんが更にレベルアップしていけるよう、張り切ってレッスンしていきたいと思いますhappy01

クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ






アナと雪の女王

子供と姪を連れて、以前から楽しみにしていた『アナと雪の女王』を観て来ました。

これから観に行く方もいらっしゃると思うので詳しくは書きませんが、かなり迫力があり、面白く、感動しましたshine

子供向けに吹き替え版でしたが、歌が上手で素晴らしく驚きですwobbly



最近のディズニー映画の女の子達は強くて逞しいですね。王子様に助けられるのを待っているだけではないところが、現代の女性に共通しているような・・・。


昔のお姫様は眠りながら王子様を待っていましたが、現代の女性にはそんな悠長なことをしている暇はありませんしねcoldsweats01

アニメーションの技術の進歩にも本当に驚きました。あと10年もすれば、実写と見分けがつかないくらいのアニメーションが作れるようになるのでは・・・と思ってしまいました。


これから観に行く方は、ハンカチをお忘れなくhappy01


クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »