« 年度末って | トップページ | 発表会まであと2週間 »

ただ今、調律中

悪天候の中、栃木県にお住まいの調律師さんがお越しくださっています。



我が家ではYAMAHAは年に1回、ベーゼンドルファーは2回、調律していただいています。とても丁寧に楽器を見てくださるので、信頼して楽器をお任せしていますhappy01


調律中でピアノの練習ができないので、私はリビングで発表会の準備をしたり、レッスンの準備をしたりしています。


本当は猫と遊びたいのですが・・・・coldsweats01


ピアノのメンテナンスはとても大事です。レッスンしていると「この生徒さんのピアノ、ちゃんと管理されているのかしら?」と感じることがありまして・・・。


お宅に押し掛けて楽器の状態を私がチェックすることはできないので、時々「調律していますか?」とお聞きしています。


でも、ピアノも長年使っていると「通常の調律」だけでは良い音が出なくなりますから、お子様のために、時間とお金をかけてきちんとした状態で練習できる環境を整えてあげてることも必要ですね。




今年の5月でベーゼンドルファーが我が家にやってきて2年になります。

どんどん音が良くなっていますshine


「自分の音が出るようになるまで10年かかる」とお聞きしたので、あと8年くらいで自分の響きになるのでしょうか。


8年後というと私な何歳かしら?


考えないでおこうshock


さ、今日も機嫌良くレッスンしたいと思いますnote



クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ



« 年度末って | トップページ | 発表会まであと2週間 »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 年度末って | トップページ | 発表会まであと2週間 »