« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

発表会が終わりました

一昨日の土曜日、ドルチェピアノ教室の発表会が終わりましたnotes


出演した生徒の皆さん、保護者の方達、お疲れさまでした。


年少さんの「ガラスのくつ」に始まり、大人の生徒さんのショパンの「華麗なる円舞曲」まで、聴きごたえのある演奏ができる人が増えたな〜という印象でした。


自分で教えていてこんなことを書くのは恐縮ですが、「あら、こんなに上手だったかしら?」と何度思ったことか。



特に小さい子達は本当によくがんばりましたhappy01

ケロッとした顔でステージに出ていく子もいれば、直前になって「弾きたくない〜」と涙ぐむ子もいたりして、私は一人一人の表情を見ながら声をかけてステージに送り出しました。


いったんお客様の前に出たら、本人の力で乗り切るしかありませんから私もドキドキです。おうちの方達はもっとドキドキヒヤヒヤされたと思います。



普段はミスをしないのにミスをしてしまったり、リハーサルではミスだらけだったのに本番ではノーミスだったり、本当に不思議。


何が起こるかわかりませんが、それも含めて良い経験、良い勉強になりますねconfident



私自身は毎年のことながらバタバタしているうちに足がつり、気持ちを落ち着かせる余裕もなく弾いてしまい少々落ち込みました。オットが録画してくれたものを後で見てみると、それほど酷くはありませんでしたが・・・。


体力的にかなりキツいので、ソロの講師演奏は今回が最後です。



そして今回のゲストは、年中さんのEちゃんのママであり私と同じ桐朋学園の声楽ご出身のTさんにご出演していただきました。



私の希望でプッチーニのオペラ「ジャンニ・スキッキ」から「ああ、私の愛しいお父様」と、日本歌曲から1曲お願いしたところ「この道」を歌ってくださいました。


素晴らしい歌声に「ウルっ」とした方も多いのではないでしょうか。特に「この道」は子供時代に母親と過ごした情景が思い浮かびますね。

そうそう、「ああ、私の愛しいお父様」の歌詞の意味を私の父に話したら、想像と違っていたようで驚いていました。世の中のパパ達は歌詞の意味を知らない方が幸せかもしれませんsmileうちのオットも多分知らないと思います。


話しが逸れましたが、2曲とも私の大好きな曲なので伴奏しながら「ジ〜ン」としました。Tさんには3人のお子様の子育てでお忙しい中、快くお引き受けていただいて感謝しています。ありがとうございました。


発表会全体を振り返り、運営面でいろいろと課題もあり、今後は改善していきたいと思います。



さ、明日から4月ですね。気分を新たに、また生徒の皆さんと一緒に音楽を楽しんでいきたいと思いますnote


クリックしてねhappy01
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

リハーサル

今日は発表会のリハーサルを行いました。


私のピアノ教室では、当日の午前中と他の日の2回にわけてリハーサルをします。


初めて発表会に出るお子さん達も堂々と楽しそうに弾いてくれましたnote


普段は間違えないのにミスをしてしまったり、普段よりも上手に弾けたり、みんなそれぞれ。


小さい子達はがんばって練習しているし、私の教室に来てから2〜3年の生徒さんたちも、少しずつ演奏が変わってきたようで嬉しいです。


この調子で本番もがんばってほしいですhappy01







クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

春ですね〜

やっと春らしくなってきましたね。

P1020585            クリスマスローズが咲きました


今日は金沢市内の公立小学校の終業式。明日からは子供が家にいるので、その前に発表会の主な準備を終わらせたくて、先週の間にほぼ終わらせました。


といっても、当日の朝までやることはいろいろあるのですが。

昨日は子ども会のイベントがありました。私は今月から役員をしているので、町会の子供達を連れて遊びに行ってきました。(子ども会って全国的にあるのでしょうか?)



子どもは元気ですね〜。ちょろちょろとよく動くし、すぐにいなくなってしまうので、他の保護者の方と探し回ったりすることも。

でも楽しかったです。お陰で私も息抜きできましたhappy01




そして昨日はオットが毎年参加しているフルマラソンの大会があり、無事に完走できたそうですrun

凄いと思うけど、どうして人間が42kmも走らなくちゃいけないのかしら?coldsweats01




発表会までいよいよあと5日shock

生徒の皆さん、練習がんばってねcoldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪

P1020584                 白も咲いてます

発表会まであと2週間

今日の金沢はまた冷え込みました。


午前中、石川県ピアノ協会の会議がありました。

石川県ピアノ協会では、今度の日曜日にアンサンブル金沢とのコンチェルトのコンサートを開催します。

私もスタッフとして参加予定です。ご興味のある方はぜひ聴きにいらしてくださいね。


そして会議を途中で抜け出して、発表会の打ち合わせをしに会場のホールに行ってきました。


発表会まであと2週間。

仕上がっている子もいれば、まだ暗譜ができていない子もいますが、それぞれがんばってほしいですhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪



ただ今、調律中

悪天候の中、栃木県にお住まいの調律師さんがお越しくださっています。



我が家ではYAMAHAは年に1回、ベーゼンドルファーは2回、調律していただいています。とても丁寧に楽器を見てくださるので、信頼して楽器をお任せしていますhappy01


調律中でピアノの練習ができないので、私はリビングで発表会の準備をしたり、レッスンの準備をしたりしています。


本当は猫と遊びたいのですが・・・・coldsweats01


ピアノのメンテナンスはとても大事です。レッスンしていると「この生徒さんのピアノ、ちゃんと管理されているのかしら?」と感じることがありまして・・・。


お宅に押し掛けて楽器の状態を私がチェックすることはできないので、時々「調律していますか?」とお聞きしています。


でも、ピアノも長年使っていると「通常の調律」だけでは良い音が出なくなりますから、お子様のために、時間とお金をかけてきちんとした状態で練習できる環境を整えてあげてることも必要ですね。




今年の5月でベーゼンドルファーが我が家にやってきて2年になります。

どんどん音が良くなっていますshine


「自分の音が出るようになるまで10年かかる」とお聞きしたので、あと8年くらいで自分の響きになるのでしょうか。


8年後というと私な何歳かしら?


考えないでおこうshock


さ、今日も機嫌良くレッスンしたいと思いますnote



クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ



年度末って

3月は年度末ということで、皆様お忙しい時期ですよね。



私も子供の関係で役員の引き継ぎや送別会の企画、地域の会合などいろいろあり、発表会の準備とレッスンの合間にドタバタと駆け回っています。(夕食が手抜きになっています)coldsweats01



3月はピティナの課題曲が発表になるので、楽譜の手配やら講座もありますし、今後、発表会の時期を見直した方が良さそうです。



慌ただしい毎日ですが、昨日はバッハの平均律の楽譜を引っ張り出してきて練習しました。先日の黒田亜樹先生の講座で、先生が平均律1巻のハ短調のプレリュードを何度も引用されていたので、自分でも弾きたくなりましたnote


いつかちゃんと時間をとって音楽の勉強をし直したいですconfident


今日も一日がんばりましょう!

クリックしてね♪にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

P1020567             お腹のハートマークが自慢heart01


P1020569             怖い顔・・・本当は美猫なのよん


素敵な先生

昨日は「ますこしょうこ先生」の講座に参加させていただきました。


ますこ先生は埼玉県で「町のピアノ教室の先生」として、80人もの生徒さんのご指導をされている方。本も出版されていらっしゃいます。



パワフルで熱意と愛情の溢れる素晴らしい先生です。すっかり先生のお人柄に魅了されましたhappy01


先生から出席者全員にピアノのクッキーのプレゼント。

P1020563            かわいくて食べるのがもったいない!


P1020564          くじ引きで、金魚のお手玉をいただきましたnote

講座の後には参加者でランチをし、楽しいひと時でした。たくさんの方と名刺の交換もさせていただきました。


実行委員の皆様、ありがとうございました。そしてお疲れ様でしたnote



クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

ピティナ課題曲セミナー

今日の金沢は3月とは思えない雪景色です。

P1020562                   

昨日はピアニスト、黒田亜樹先生によるピティナの課題曲セミナーに行ってきました。


音楽関係の雑誌に載っている黒田先生の連載をいつも楽しく拝読していましたので、実際にセミナーでお会いするのを楽しみにしていました。


雑誌の写真よりもおきれいで快活で、とても素敵な方でしたshine



わたしは最前列に座っていたのですが、「もっと前に詰めていいですよ」とのことだったので、かなりの至近距離で先生の指とペダルを見ながらの4時間でした。




昨日のテーマはバロックと近現代・バロック。

バロックではトリルの入れ方、タッチのことなど詳しく教えていただき、特に感動だったのはイタリアンコンチェルト。躍動感のある魅力的な演奏でした。



そして近現代では日本、フランスの作曲家を中心にお話をしてくださいました。


説明の合間にラヴェルの「水の戯れ」や「クープランの墓」の「トッカータ」などをちょこっと弾いてくださり、感激note


課題曲だけに捉われず、テクニックの練習方法、裏拍にメトロノームを会わせる練習方法など広い範囲で音楽のお話をしてくださり、あっという間の4時間でした。


しっかり勉強してきたので、あとは生徒さんたちにレッスンで私が学んだことを吸収してもらいたいと思いますhappy01


久々にアカデミックな音楽の勉強をし、まじめに練習したいと思いましたhappy01←いつも思っているけど実行できてないcoldsweats01


弾きたい曲がたくさんあるのですが、なかなか・・・・。


さて、そして昨日に引き続き今日は「ますこしょうこ先生」の講座に出席してきました。その話はまた明日。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

可愛い絵

年長さんの女の子2人が、曲のイメージで絵を描いてくれました。

Photo      Rちゃんの「おやつのじかん」。カラフルで美味しそう!

Photo_2            Mちゃんの「スケーターズ・ワルツ」

Mちゃんが「これが真央ちゃんで、真央ちゃんのコーチもいるの」と教えてくれました。夢いっぱいですね!


子供の描く絵は自由でのびのびしていて可愛いですね。


今日は午後からピティナの課題曲セミナー第1弾があります。休憩を挟んで計4時間。しっかりお勉強してきますね。




クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

3月の雪

今朝の金沢は雪が降っていました。

P1020561

私は毎年この季節、外出時もレッスン中もマスクをしています。メガネをかけてマスクをしていると、スーパーで知り合いに会っても気づかれないことがありますcoldsweats01



今頃になってインフルエンザが流行り始めているようなので、皆さんも体調管理に気をつけてくださいね。




クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ




消費税upに向けて

来月から消費税が8%に上がりますね。



今まで実感がありませんでしたが、世間が騒がしくなってきたので、私も急にソワソワしてきました。主婦ですからねcoldsweats01


そこで、4月に入ってから注文するつもりだった子供の制服を、先日注文してきました。春から4年生になるのでちょうど買い替えの時期。


1年生の時にはぶかぶかだった制服が今では小さくなり、袖はギリギリだし、スカートはもはや「ミニ」の状態。子供の成長は早いですね。


そして自分用には、昔から使っている楽譜がボロボロになったので買い替えたいし、すでに持っている楽譜も他の版の物を揃えたい。


音楽を専門的に勉強する場合は原典版である輸入楽譜を使うことが殆どなので、日本の出版社の楽譜と比べてかなり高額。




その他、指導の勉強用に入手したい資料も全部揃えるとかなりの金額になるので、今のうちに注文しようかどうしようか迷っていますcoldsweats01

「消費税が上がる前に」という大義名分がありますから、欲しい物を購入するチャンスですね!

オットはネットで購買活動に励んでいるようで、しょっちゅう宅配便で品物が届きますsad




そういえば来年の発表会のホール使用料の振込用紙が届いたのですが、この使用料の消費税は5%なのか8%なのか、どちらなのでしょう。計算が苦手なのでよくわかりませんsweat01


4月までに賢くお買い物しておきたいですねhappy01


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪

P1020556            猫ちゃん用にも買い物しなくちゃね

おやつのじかん

発表会が近づき、毎日あたふたと準備を進めています。


生徒さんたちへのお手紙も多くなるし、プログラムの原稿も作るのでパソコンの前に座っている時間が増えるのですが、パソコンが苦手なので悪戦苦闘していますshock



そんな私の元気の素は、猫と美味しいお菓子。
仕事の合間に猫を撫でながらおやつをいただくのが至福のひと時heart01


家族に内緒のおやつを小分けに冷凍し、自分へのご褒美に食べていますhappy01



さて、今度の発表会で、年長さんのRちゃんが湯山昭氏作曲の「おやつのじかん」を弾くことになりました。先日のピティナのコンサートが終わり、きっと慌てて猛練習(?)していることでしょう。




Rちゃんはこの曲に合わせて、チョコレートやキャンディや綿菓子、クッキーなどのカラフルなとても素敵な絵を描いてくれました。


美味しいおやつを食べているときのようなウキウキした気持ちで弾いてほしいと思いますhappy01




クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ







おやつを食べるときのウキウキした気持ちで弾いてほしいと思いますnote


モーツアルトを聴いて育った舞茸

以前にも「モーツアルトを聴いて育った舞茸」について書いたことがあるのですが、
昨日、私がよく行くお気に入りのお店 に、こんなに大きな舞茸がありました。

P1020554           モーツアルトを聴いて育ったそうです

写真ではわかりにくいのですが、子供の頭ぐらいのサイズ。私は舞茸が大好きなので感激shineしました。

バターで炒めてお醤油で味付けしたら、とても美味noteポトフに入れたり、さっと茹でてポン酢をかけたり、いろいろ試しています。

他の作曲家の音楽を聴くと、どんなふうに育つのでしょうね。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

はじめてのギロック

今度の発表会では、「はじめてのギロック」の曲を弾く子がたくさんいます。



プログラム1番は「ガラスのくつ」。そして「パリの花売りの少女」「女王様のメヌエット」「スクエア・ダンス」など、「はじめてのギロック」の中の曲が続きます。

私は4年ほど前からギロックの勉強会に入っておりまして、定期的にギロックの曲の勉強をしています。子供に弾きやすい美しい曲が多いので、レッスンに取り入れているピアノの先生は多いでしょうね。

現在、私のピアノ教室の小学校前のお子さん達は殆ど使っています。年少さんも喜んで使っていますよ。



最初は「イラストがないから大丈夫かしら」とか「楽譜が縦型だから見にくいのでは」と心配していたのですが、問題ありませんでしたhappy01



みんなとても気に入っていて、使用している楽譜数冊の中で「いちばん好き」だと言ってくれるお子さんがたくさんいます。

イラストのない表紙にはぺたぺたとシールを貼り、楽譜の中にも絵を描いたりストーリーを書いたり、皆さん工夫して使っています。



以前までは発表会の曲を選ぶときやコンクールの課題曲としてギロックを取り入れていましたが、通常のレッスンの教材としては使っていませんでした。

1年ほど前に思い立って「はじめてのギロック」を導入段階のお子さん達の通常のレッスンで使うようになり、ギロックの良さが実感できるようなりました。

私はピアノの指導では習い始めの1〜2年がとても大事だと考えていますので、この楽譜を使うことで、子供達の音楽性を育めるのではないかと思います。

この楽譜が導入段階に適している理由については、またいつか時間のある時にhappy01



クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ


P1020538                 春ですね!

うちの猫の特技

以前ちらっと書きましたが、うちの猫には特技があります。

今日、とうとうその写真を撮ることができましたので、ご紹介しますね。


人間がドアを開けているのを見て、真似をするようになりましたhappy01

P1020540_2         

P1020545

P1020547

P1020548_2

P1020550_3
すごいでしょ!?


おりこうさんですheart01


明日はひな祭りですね。うちの猫ちゃんは2匹とも女の子なので、美味しいお刺身を用意してあげようと思いますhappy01



クリックしてにゃんcat
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

来年の発表会

今朝、来年の発表会のためにホールの抽選に行ってきました。

第一希望の日はホールの都合で借りることができなかったのですが、希望の時期を予約することができました。


気にしてくれていた生徒さんに、今日のレッスンで「先生、チョコレート我慢してたんですか?」と聞かれましたconfident我慢していたのはチョコレートだけなのですがcoldsweats01


来年のホールも取れたし、確定申告もしたし(オットが担当)、心おきなく発表会の準備を進めたいと思いますhappy01



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »