« 腕が上がらない・・・ | トップページ | 来年の発表会 »

明日から3月

明日から3月ですね。


「発表会までまだまだあるし・・・」と呑気にしていましたが、あと1ヶ月coldsweats02


私がコンサートホールを使って自分の生徒だけで発表会をするようになって今年で3回目。子供が小学校に入るまでは子育てを優先にしていましたので、発表会も他の教室と合同だったり、小さいホールでこじんまりと開催したりしていました。



3回目ということもあって少し慣れてきましたが、まだまだ試行錯誤しています。

最近は一生懸命練習する生徒が増えてきたこともあり、発表会のレベルが1年ごとに上がってきているのでとても嬉しいです。


しかし、依然として練習量の生徒さんもいましてcoldsweats02


時にはまったく練習せずにレッスンにやってくる事も・・・。


やる気になってほしくてあれこれ工夫してきましたが、全く変化なしangry

私はいい加減な気持ちでピアノを習ってほしくないので、練習量が少ない子にはズケズケ言います。


あまりの練習不足の様子に今まで何度も「練習しないならやめていいよ」とか「他のピアノ教室に行って」とか「幼稚園の子の方が頑張ってる」とか、お説教をしてきたのですが、聞く耳を持たないようで「ふ〜ん」という感じcoldsweats01



小言を聞き流す彼女達を見ながら、「こういうのを馬耳東風っていうのかしら?」と小学校の時に習った四文字熟語を思い出したり・・・。


とにかく発表会までに間に合うように、今日も叱咤激励しますhappy01



そうそう、明日は来年のホールの抽選があるので、午前中の生徒さんたちに時間を変更していただき、行ってきます。



今まで第一希望を取れたことが一度もないので、今年は運が上がるように、1週間前から大好きなチョコレートを我慢しました(効果がありますようにconfident


希望日が取れますようにhappy01

クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ



« 腕が上がらない・・・ | トップページ | 来年の発表会 »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 腕が上がらない・・・ | トップページ | 来年の発表会 »