« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

明日から3月

明日から3月ですね。


「発表会までまだまだあるし・・・」と呑気にしていましたが、あと1ヶ月coldsweats02


私がコンサートホールを使って自分の生徒だけで発表会をするようになって今年で3回目。子供が小学校に入るまでは子育てを優先にしていましたので、発表会も他の教室と合同だったり、小さいホールでこじんまりと開催したりしていました。



3回目ということもあって少し慣れてきましたが、まだまだ試行錯誤しています。

最近は一生懸命練習する生徒が増えてきたこともあり、発表会のレベルが1年ごとに上がってきているのでとても嬉しいです。


しかし、依然として練習量の生徒さんもいましてcoldsweats02


時にはまったく練習せずにレッスンにやってくる事も・・・。


やる気になってほしくてあれこれ工夫してきましたが、全く変化なしangry

私はいい加減な気持ちでピアノを習ってほしくないので、練習量が少ない子にはズケズケ言います。


あまりの練習不足の様子に今まで何度も「練習しないならやめていいよ」とか「他のピアノ教室に行って」とか「幼稚園の子の方が頑張ってる」とか、お説教をしてきたのですが、聞く耳を持たないようで「ふ〜ん」という感じcoldsweats01



小言を聞き流す彼女達を見ながら、「こういうのを馬耳東風っていうのかしら?」と小学校の時に習った四文字熟語を思い出したり・・・。


とにかく発表会までに間に合うように、今日も叱咤激励しますhappy01



そうそう、明日は来年のホールの抽選があるので、午前中の生徒さんたちに時間を変更していただき、行ってきます。



今まで第一希望を取れたことが一度もないので、今年は運が上がるように、1週間前から大好きなチョコレートを我慢しました(効果がありますようにconfident


希望日が取れますようにhappy01

クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ



腕が上がらない・・・

火曜日の午前中、洗濯物を干し終わった直後から、急に右腕が上がらなくなりました。


上げようとすると上腕に鈍い痛みがあり、肩の高さくらいまでしか上がらないweep



ピアノを弾くと、鍵盤の中央あたりは弾けるけれど、高音の方になると痛くて「ひえ〜bearing」という感じ。





先輩のピアノの先生方が「四十肩(五十肩)で弾けない」とおっしゃているのを聞いたことがあるので、「これは、もしや四十肩では?いよいよ来たか〜shock」と少々落ち込みました。



でも、一般的な四十肩の症状とは違うし、痛いのは肩ではなくて腕。



「腕が痛くなるようなことしたかな」と考えてみると、思い当たるのは、日曜日の朝、小学校の資源回収で重たい古新聞を運んだ事と、その後のピティナのコンサートでスタッフとして仕事をしていたので、イスを運んだりしたこと。



でも、それくらいの力仕事は日常的にしているのですけどね。



少しずつ良くなってきているのですが、暫くピアノも弾かずにおとなしくしていようと思いますcoldsweats01


クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

合格!

ハープで某音大を受験するためにピアノのレッスンに通っているYちゃんから、「合格しました」というメールが届きましたshine


合格すると思っていたけど、嬉しいです。



音大にもよりますが、受験するには専攻の楽器だけではなく、副科ピアノ、音楽理論、聴音、新曲視唱などが必要。


ですから専攻の楽器以外にもピアノのレッスン、音楽理論のレッスンにも通わなくてはいけないので大変です。


Yちゃんは勉強のレベルの高い高校に通い、ハードな部活もこなしつつ受験に向けてがんばってきました。



素晴らしい演奏家になってほしいですhappy01



クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

ピティナ・ヤングピアニスト・コンサート

雪が散らつく寒さの中、昨年のピティナの受賞者によるコンサートが開催されました。

出演者の皆さん、素敵な演奏でしたshine


私の生徒さんたちも、練習の成果を発揮出来たようでホッとしました。特に昨日のレッスンで止まっていたSちゃんは最後までノーミスできれいに弾いたので驚きました。

他の生徒さんたちも本番に強いのか、しっかり弾いてくれて安心しましたhappy01中にはテンポが早くてヒヤヒヤした子もいましたがcoldsweats01


皆さんの晴れやかな表情を見ていて私も嬉しかったです。

そして他の生徒さん達も聴きにきてくださり、良い勉強になったことと思います。一流のピアニストの演奏を聴くよりも、同年代の上手な子の演奏を聴く方が刺激になるかもしれませんね。


ゲストの方の演奏も素晴らしかったですshine



中学生とは思えないテクニックの安定感と表現力でした。

1曲目のシューマンの「アベッグ変奏曲」は、確か私が高校受験した時の課題曲だったような・・・。聴いていて当時のこと(今となっては大昔?)を思い出して懐かしくなりました。



今日は他の会場でもピティナ関係のコンサートがあり、そちらにも生徒さんが出演していたのですが聴きに行けず残念でした。


その他にも大人の生徒さんが富山で開催されたグランミューズに参加され、頑張って演奏されたそうです。大人になって人前で弾くって大変ですよね!


今日演奏した私の生徒さんたちは、次は発表会に向けて練習がんばってもらいたいです。特に年長さんの2人はこれから1ヶ月ちょっとで発表会の曲を仕上げなくてはcoldsweats01




皆さんの演奏に勇気づけられた1日でしたhappy01

クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ



困ったニャン

今朝、金沢はまた雪でしたsnow

ここ最近はオリンピックの結果が気になって、なんだかソワソワしています。


メダルを獲得した選手も素晴らしいですが、メダルに届かなかった選手も本当に素晴らしいですね。


毎日が感動の連続です。

運動が苦手な私には、同じ人間とは思えません!しかも、冬のオリンピックは飛んだり跳ねたり危ない競技が多く、ヒヤヒヤしますよね。「人間ってこんなこともできるのね」と驚きです。


話しが変わりますが・・・。


うちのリリー(猫)は自分でドアを開けることができます。人間が開けているのを見て真似をするになったのですが、ジャンプしてドアのレバーにぶら下がり、「カチャッ」とします。


ですから、レッスン中にリビングに閉じ込めておきたくても、出てきちゃうcoldsweats01


各部屋のドアを閉めておいても、自分で開けて家のあちこちをウロウロしています。ところが、レッスン室のドアは防音で重いため、開けられないようで・・・。


昨日のレッスン中、ドアの外から「ミ〜!」という鳴き声と、ドアのレバーがかたかたと動く音がしました。


レッスン室に入りたくてがんばっているようですhappy01



P1020533
レッスン中は立ち入り禁止ですが、子供の練習中に入れてもらっていました。


P1020534          飼い主と一緒に冬眠中(?)のくるちゃん

さて、明後日はいよいよピティナのコンサートが開催されます。出演する生徒さんたち、がんばって練習しているようですhappy01


楽しみですnote

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

いつまでたっても寒いですね

寒い日が続いていますね。


関東地方は雪で大変なことになっているようで、ニュースを見て驚いています。東京の友達にメールをしたら「初めて雪かきをした」という返信がありましたhappy01

大雪の地域の皆様、どうぞお気をつけて。

先週のバレンタインに、生徒さんたちが手作りのお菓子をプレゼントしてくれました。

P1020528    右下にもう一つあったのに、写真を撮る前に子供が食べちゃったcoldsweats01

P1020529           中にサクサクしたものが入っていました


P1020530              アイシングの飾りが凄い!


どのお菓子もとても美味しゅうございました。私もお菓子作りは好きですが、生徒さんたちのほうが上手note

お菓子で元気が出たので、発表会の準備のモチベーションが上がりましたup

クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

バレンタインですね

発表会まであと1ヶ月半になりました。

発表会の曲を決めてから2週間ほどでほぼ仕上げてしまった子達がいて、何人かは今月に入ってから曲を変更しましたが、だいたい全員決まりました。

私も少しずつ準備を進めていますhappy01


さてさて、今日はバレンタインデーですね。

最近はお友達の間で「ともチョコ」を交換し合うようですね。うちの子も楽しみにしていて、10人近くのお友達にあげるそうです。


今年はミニドーナツをたくさん作りました。

P1020523
P1020525
P1020526
昨日の午前中から準備を始めて、夜、レッスンが終わってから子供と一緒に作りました。


途中で用意していた材料が見当たらなくてスーパーへ行ったり、スプレーチョコを床にこぼしたり、大騒ぎでしたbearing

失敗作も入れると45個くらい。

今日はレッスンの合間に車で子供のお友達の家を回りますcoldsweats01



クリックしてね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ








教えられることと教えられないこと

私のピアノ教室は小さいお子さんが多いので、毎日が体力勝負&気力勝負です。

もともとかなりせっかちな性格なのですが、気長に待てるようになりました。

みんな可愛いしhappy01

「小さい時からの基礎の積み重ねが大切」だと確信していますので、小さい子が理解できるかどうかはわかりませんが、きちんとお話しながらレッスンを進めたいと思っています。

理論的なことやテクニック的なことはレッスンの中である程度アドバイスしていくことはできますが、正直言って「これは教えにくいな〜」と思うことがいくつかあります。

「歌って演奏する」ということ、「音楽的なセンス」、そして「音の艶」、「華のある演奏かどうか」ということなどは、言ってすぐに改善できるものではないし、一人一人の持っている資質によってかなり違ってくるようです。

しかしこれらのことは人前で演奏するときにはとても重要なポイントになってくるのです、一人一人の良いところを伸ばしていけたら・・・と思います。

短時間のレッスンではつい流れ作業のようになってしまい、難しいのですがweep

発表会に向けて楽しんでレッスンしていきたいと思いますnote


クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ




小学校の感謝の会

昨日に引き続き、金沢は凍てつく寒さですsnow

軒下にも車にもつららがぶら下がっています。

P1020520              昨日よりも積もってます

今日は小学校で「感謝の会」があり、私は図書ボランティアの活動をしているのでご招待いただきました。

体育館はかなりの寒さ。しかし子ども達は冷たい床にペターっと座っていました。子供ってあまり冷えないのかしら?



会の中で子ども達が「白い道」という歌を歌ってくれました。


感動してウルウルしながらも、よく知っているメロディなので「なんの曲だったかしら」と考えていたら、思い出しました。ヴィヴァルディの「四季」の中の「冬」の第2楽章でした。


歌詞がついて歌になっていたとは知りませんでした。



P1020519             お花とカードをいただきました


冬の間は読み聞かせの活動はお休みなのですが、春になったら、また気合いを入れて活動したいと思いますhappy01


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪



雪が降りました

私が住んでいる金沢では昨夜から雪が降り始め、今朝は10センチ以上積もっていました。

P1020518            20センチくらい積もったかも


今、雪かきをしてきましたsnow少しは運動不足の解消になったかな?

これ以上積もらないでほしいです。

皆さん、車の運転に気をつけてくださいね。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪





節分の次は・・

昨日は節分でしたね。皆さん、豆まきしましたか?

私は月曜日はレッスンがお休みなので、近所の神社の豆まきに行ってきました。



人が多くて私は中には入れませんでしたが・・・・。宙を飛んでいる豆だけ見えましたhappy01

P1020517               こんなにたくさん!


私は自分の年の数だけ食べられません!お腹いっぱいになっちゃうわ〜coldsweats01


さてさて、節分の次はバレンタインデーですね。


うちの子の周りでは、男女関係なくバレンタインデーにはチョコレートや手作りのお菓子を配ったりしているので、練習がてら作ってみました。



P1020511                   試作品 


まあまあ上手にできましたnoteデコレーションしたら、もっと可愛くなりそうです。


しかしまあ、バレンタインも親ががんばらなくちゃいけないなんて・・・。早く自分で作れるようになってね、と言いながら、私も楽しんでいますhappy01




クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

       

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »