« 私の履歴書 | トップページ | 横浜近辺の方へ 素敵なホームコンサートのご案内 »

練習量up!

今回の冬休みも、生徒の皆さんに「わくわくチャレンジ」に取り組んでもらいました。(用紙が間に合わなくて渡せなかった生徒さん、ごめんなさい)



1日の練習時間の目標を本人に決めてもらい、実際に練習した時間を毎日記録してもらいます。そして感想を書いて提出する、というもの。


殆どの生徒から回収できたので、昨日は練習時間の記録と感想を読みながら、私からのコメントを書きました。


このわくわくチャレンジを始めてたぶん2年ほどたつと思いますが、今回、過去最多の練習時間を記録しました!!


驚いたのは、殆どの子が元旦もしっかり練習していたこと。

※自分の子は棚に上げていますcoldsweats01




特に未就学のお子さん達の練習量がかなりup!年少さん達もがんばってくれて、時には1時間前後練習している日も。



年長のSちゃんは毎日1時間きちんと練習してありましたし、まだ提出していないけれど、年中のA君は毎日ビックリするくらい練習しているので、きっと年中さんの記録を樹立してくれることでしょうshine


小さい子達には大量の宿題を出したのですが、殆どの子がパーフェクトに練習し、更に先の曲を練習してきた子もいますhappy01




小学生たちもしっかり練習の習慣がついて、4年生以上になると2〜3時間練習している子も何人かいました。(20分くらいの子もいますけどcoldsweats02




嬉しいですweep



練習量が増えたのも嬉しいのですが、感想に「楽しかった」とか「またやりたい」と書いてくれた子がいたことです。練習をいやいやではなく、楽しみながら取り組んでいるのでしょう。



3年ほど前、「どうしてみんな、あまり練習しないでレッスンに来るのだろう」と一人で嘆いている時期がありました。



もちろん、ちゃんと練習してくる子もいましたけれど、「今週、1回も練習してない」と平然とやってくる子が何人もいて、私としては不思議で仕方がありませんでした。



「上手になりたくて習いに来ているのなら、練習するのが当たり前」だと思っていましたので・・・。


今では練習量が少ない子は少数派になり、「今週1回も練習しなかった」という子は殆どいなくなりました。殆ど、ということは1〜2人はいるのですが・・・・shock


みんなのがんばりに励まされて、私もがんばりたいと思いますhappy01


みんなで上手になろうねnote


クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« 私の履歴書 | トップページ | 横浜近辺の方へ 素敵なホームコンサートのご案内 »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 私の履歴書 | トップページ | 横浜近辺の方へ 素敵なホームコンサートのご案内 »