« 水切りヨーグルト | トップページ | 人間関係をしなやかにするたった一つのルールとは »

今年の目標

今年も生徒一人一人に「今年の目標」を書いてもらいました。

私のピアノ教室は未就学のお子さんが多いのですが、字が書ける子はがんばって自分で書いてくれています。


小さい子達に多いのは「ちゃんとごあいさつする」とか「先生のお話をきく」とか「毎日れんしゅうする」というもの。


毎日練習する習慣をつけて、お行儀良くレッスンを受けられるように、というお母様達のお考えもあると思いますconfident



小学生になると少しハードルが高くなり、目標の練習時間を書いていたり、「表情をつけて演奏できるように」とか「音楽用語を覚える」とか「発表会で良い演奏をする」とか「コンクールに挑戦する」とか。

4年生の男の子が「聴いている人が気持ち良くなるような演奏をする」と書いてくれました。

素敵ですね。


みんな、目標に向けてがんばってほしいと思います。



ところで私自身の目標といいますか、心がけたいと思っていることがたくさんあります。

たくさんあるので全部書けませんが、特に心がけたいのは、


○時間を大切にして、効率良く生活する。


○休日に早起きする。


○何事も面倒くさがらない。

なんだかハードル低いですね・・・coldsweats01



いろいろやりたいことがあるので、そのための時間を確保できるよう生活習慣を見直してにしていきたいと思いますnote




クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ






« 水切りヨーグルト | トップページ | 人間関係をしなやかにするたった一つのルールとは »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 水切りヨーグルト | トップページ | 人間関係をしなやかにするたった一つのルールとは »