« こんなところに猫が・・・ | トップページ | 今年の目標 »

水切りヨーグルト

先日のギロック勉強会の友人達との持ち寄りパーティーで、M先生が水切りしたヨーグルトを持ってきてくださいました。

M先生はお料理に詳しくて、他にもいろいろ作ってくださいました。お料理上手でビックリです。


クラッカーに載せたり野菜につけたり、とても美味しかったので、早速私も・・・。

P1020495            コーヒーフィルターに入れて一晩

朝には上から2センチほどのところまで沈んでいました。嬉しくて写真を撮る前に食べてしまいました!

一晩たつとヨーグルトとは思えないほど濃厚で、あっさりしたチーズのような感じ。蜂蜜をかけていただいたら、とても美味!


そして、水切りして出た乳清も体にいいと聞きましたので、毎食欠かさない野菜スープ(家族には不評weep)に入れてみました。すると・・・。

酸っぱくなりました!←当たり前ですねcoldsweats02


塩で味を整えたら美味しくなりましたが・・・。


ネットで調べると、この乳清はお肌につけたりお風呂に入れたりしても良いそうです。私は肌が弱いのでちょっと心配ですが。


この水切りヨーグルトはいろいろ活用できそうなので、また試してみたいと思いますhappy01


音楽も楽しいけれど、お料理も楽しいhappy01クリエイティブでありながら、形が残らない、人に喜んでもらえるところが共通していますよね。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪





« こんなところに猫が・・・ | トップページ | 今年の目標 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« こんなところに猫が・・・ | トップページ | 今年の目標 »