« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

バッハコンクール in KANAZAWA

昨日は石川県立音楽堂の交流ホールにて、「バッハコンクール in KANAZAWA」が開催されました。


参加した皆様、お疲れ様でした。


私もスタッフとして1日お手伝いさせていただきました。

仕事の都合上、殆どホールの外で聴いていたのですが、皆さんよく弾いていましたね。


特にBコースの小3、4年部門あたりから「よく仕上がってるな〜」と感心して聴いていました。


私の教室からはB部門に2名参加。2人ともインベンション。レッスンしていく中で、私も勉強させてもらいました。


ポリフォニーはインベンションのあたりから「どう弾くか」ということが本当に難しくなります。



2人ともよくがんばり、努力賞と優秀賞をいただきましたhappy01



さて、昨日のコンクールが私の仕事納め。今日は子供会のイベントで、出かけておりました。(お世話係なのでconfident


明日は気合いを入れて大掃除をしたいと思います。

がんばりますpunch


クリックしてね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

初めてのステージ

昨日は石川県立音楽堂の交流ホールにて、ピティナ・ピアノステップが開催されました。


私のお教室からは年中のRちゃんが参加。Rちゃんにとって初めてのステージです。



私には緊張しているように見えなかったのですが、本当はとても緊張したそうです。ドキドキしながらも、ちゃんと最後まで弾き終えてくれました。良かったhappy01


ドレス姿も可愛かったですheart01


しかも、その後の音楽クイズ大会では最後まで残り、プレゼントをいただいたそうですnote


レッスン中はくねくねしたりママに甘えたりしていますが、ちゃんと私の話しを聞いて、音楽用語の意味などを覚えていたようです。


子供って、違う方を見ながらも大人の話しを聞いているのですね。


昨日のステージのことは大きくなったら忘れているかもしれませんが、これから音楽を通していろんな経験をしてほしい・・・と思いました。



さて、今日はクリスマス・イブですね。


皆様、楽しいクリスマスをお過ごしくださいxmas



クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

冬至ですね

今日は冬至ですね。私が住んでいる金沢では、相変わらずどんよりした天気が続いています。


冬至といえばカボチャと柚子風呂ですね。

本当はカボチャの煮物を作りたかったのですが、「カボチャは絶対に食べない」とオットが言い張るので、お味噌汁に小さく切って入れました。

子供の前で困ります。この好き嫌いcoldsweats01



そして柚子風呂。実家に柚子の木があるので、毎年もらっています。

今年もたくさんお風呂に浮かべました。


P1020466

その中に3個くっついた柚子があり、子供が「隠れミッキー」と言っていました。

そう見えなくもないかしら?


さて、明日は年中のRちゃんがピティナのステップに参加します。


初めてのステージなので、どうなるかワクワクドキドキですhappy01



クリックしてね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

降ってきましたね!

昨夜の天気予報で「全国的に大荒れ」とのことだったので覚悟していましたが、とうとう降り始めました!


P1020464
この冬は大雪になると言われているので、心配です。


生徒のお母様達、くれぐれも運転を気をつけてお越しくださいね。



話は変わりますが、昨日、父が育てた野菜を届けてくれました。

P1020465                 生き物みたい!


こういう形はスーパーでは売っていないので、面白いですhappy01


そして・・・。


P1020463              白菜を食べるリリー


リリーは野菜が大好きで、生の大根や白菜、キャベツなど、何でも食べてしまいます。

野菜嫌いのオットに見習ってほしいですsmile

  
クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

洗濯機の中の猫

リリーの姿が見えないので家中を探していると、こんな所にいました!


P1020460                洗濯機の中shock


ドラム式なので入りやすいのでしょうけど、洗濯物と一緒に回してしまわないか心配ですcoldsweats02


いつも洗濯を始める前に、中に隠れていないかチェックしています。



クリックしてニャンcat
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

楽しみすぎて眠れない!

ピアノを学ぶ人なら誰もが練習する曲集に「ツエルニー30番」があります。

ツエルニー30番には元々タイトルがないのですが、私はできるだけ生徒自身に1曲ずつタイトルをつけてもらうようにします。


最近はタイトルがついている版もありますが、それでも自分で考えてもらうようにしています。

偉い先生がつけたタイトルも素敵だけど、自分で考えた方が自分の曲としての愛着がわくし、イメージも広がりますよね。



みんながそれぞれ違うタイトルをつけてきてくれるのですが、中でもCちゃんはとても面白い発想で、先日は7番の練習曲に「楽しみすぎて眠れない!」と書いてありました。



「楽しみなことがある前の日に、ワクワクして眠れない感じです」と説明してくれました。なんて素敵なんでしょうshine



「じゃあ、そんなふうに弾いてね」とアドバイスすると、躍動感のある弾き方になりました。


私も子供の時、遠足や旅行の前はワクワクして眠れないことがありましたが、最近は何があろうと寝ています。あ、オットのイビキがうるさて眠れないことがありますけどweep



Cちゃんは他にも「パパとスキー」「ふなっしー」などなど、面白いタイトルを考えています。



いつか、生徒みんなが考えたタイトルを一覧表にしてみようかな〜と考え中ですhappy01

クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

ギロック研究会

今日は金沢市民芸術村で、ギロック研究会がありました。

P1020458                 連弾中

ギロック協会石川支部では、来年の8月下旬に「ギロックオリンピック」というコンサートを開催します。今日は殆どがその打ち合わせでしたnote

参加者は全員、ギロックの曲か、ギロックの仲間が作った曲を演奏する、というコンサート。


ソロ、連弾、そして2台ピアノも企画しているので、盛りだくさんな内容になりそう。

子供から大人まで、参加したい方は誰でも出演できます。私達講師達も演奏しますよnotes

なぜ「オリンピック」というタイトルかというと、金メダル(?)をプレゼントするから。(本物の金じゃないよcoldsweats01



待ち遠しいな〜。

研究会の後は場所を移して忘年会もあり、皆さんと楽しくお食事をしました。いつものように、お料理の話しで盛り上がりました!

来年もメンバーの皆さんと一緒にパワーアップして活動していきたいですhappy01




クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

クリスマスツリーの中から出てきたのは・・・

もうすぐクリスマスですね!


我が家はやっと昨日、ツリーを飾りました。生徒さん達にも「まだ飾らないの?」と聞かれていたので焦っていましたcoldsweats01



子供と一緒に飾り付けをして一休みしていると、なぜかツリーの葉が揺れているではありませんか。


ギョッとしてよく見ると、なんとツリーの茂みの中から猫が顔を出しました。




P1020455               暗くてよく見えませんね


P1020454             どこにいるかわかります?

リリーがツリーを登って遊んでいましたhappy01


我が家のツリーの飾りは殆どがチョコレート。生徒さん達に一つずつ持ち帰ってもらいます。これを楽しみにしている子もたくさんいるみたい。


今日、早速Sちゃんが一つ持ち帰っていきました。


みんなには「おうちのツリーに飾ってね」と言っているのですが、レッスンから帰る車の中で食べてしまった・・・というご報告も多いです。



あと1週間でクリスマス。皆さんも楽しんでくださいね。

あ、大掃除もしなくっちゃ!


ランキングに参加しています。
クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ


絵本deクラシックとしかけ絵本展

昨日は子供と一緒に絵本を堪能した1日でした。


まずは「絵本deクラシック」というコンサートを聴きに行きました。
金管楽器とピアノの編成で、「とのさまサンタ」という絵本と音楽のコラボレーションと、名曲の数々を楽しみました。



私はこの絵本は初めてだったのですが、お話しも面白く、音楽も素敵でした。読み聞かせをされた声優の方は「スマイル・プリキュア」も担当されていたそうです。何の役をされていたのでしょうか・・・?気になります。



会場でたまたま生徒さんのご家族にお会いし、後ろの方に座っていた私達に前の方の席を勧めてくださり、前から2列目で聴くことができましたnoteありがとうございますhappy01




それから次は21世紀美術館に「しかけ絵本展」を見に行きました。


昨年よりも更にパワーアップした感じで、会場に入った途端、通路の両側の壁をぎっしり埋め尽くしたしかけ絵本に圧倒されました。


しかけ絵本は大人が見ても楽しめるし、夢がありますね。


今回は地元の高校生による作品も展示してあり、中には完成度の高い素晴らしい作品もあり、感動wobbly自分で作れたら楽しいでしょうね。


展示を見終わった後には販売コーナーもあり、あれもこれも欲しくなる中で、子供が「シンデレラ」を選び、購入しました。シンデレラのドレスが凄いですshine

私としては「星の王子様」か「オズの魔法使い」が気になったのですが・・・。



絵本に触れて幸せな気持ちになれた1日でしたconfident



クリックしてね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ




猫の腹巻き姿

先日、リリーの手術をしました。

生後半年くらいになると手術ができるようになるのですが、まだ小さいから不憫でweep

術後、帰宅して1日はしょんぼりしていましたが、だいぶ元気になってきました。

傷口を舐めないようにエリザベスカラーを首に巻いていたのですが、動きにくそうなので腹巻きをしてみました。

P1020452              貴重なカメラ目線!

この腹巻き、私のセーターの袖を切って作りました。よく似合っていて可愛いheart01


いつもケンカしているくるみも、元気のないリリーに優しくしています。

P1020443           くるちゃんの目つき、怖い・・・

この目つきは機嫌が悪いわけではなく、眠いからだと思いたい。


師走は何かと忙しいですね〜。主婦の皆さん、がんばりましょう!


クリックしてね♪にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

12月ですね

今年も残り僅かですね。

私は11月中は仕事や子供のことで慌ただしくしていたので、気がついたら12月になっていた、という感じがします。


皆様にはどんな1年でしたか?

ちょうど1年ほど前のことですが、私がキッチンの片付けをしていると子供が近づいてきまして、「ママの人生は仕事と家事と子育てだけだね。もっと楽しめばいいのに。習い事とかしないの?」と突然言われましたwobbly


突然そんなことを言われたのでビックリしましたshock



「人生」という言葉がちょっと大袈裟ですね。



自分では毎日楽しく過ごしているつもりでも、子供には違ったように見えているのかもしれません。主婦はやることがたくさんありますからconfident



今年は少しのんびりしたいと思っていましたが、結局バタバタと、でも充実した1年でした。来年はどんな1年になるでのでしょうか。

この1年を振り返りつつ、また新しい年に思いを馳せながら、大掃除の計画でも立てたいと思いますhappy01

クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 

ライオンキングを観てきました

子供の小学校の代休を利用して、四季劇場(春)に「ライオンキング」を観に行ってきました。

半年ほど前に、ピアノ教室のAちゃんが「面白かった!」と言っていたので期待していたのですが、期待を上回る感動でしたshine


数日前にDVDを借りて予習した以外は予備知識もなく、何も知らないまま観たためなのか、出だしの動物達の登場シーンで度肝を抜かれました!!


ミュージカルの役者さん達は歌って踊って凄いですhappy02


特にシンバとナラの子役の男の子と女の子は、子供とは思えない完成度の高さ。ビックリしました。


親子共々すご〜く感動したので、今度は大阪に観に行きたいです。チケットが取れればですが・・・。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

小学生の歌

昨日は子供が通っている小学校で、子供達による歌のコンサートがありました。


上手いとか下手とかではなく、子供の声は澄んでいて本当にきれいshine練習の成果が伝わってくる素晴らしい歌声に、感動のひと時でした。


今回、どういうわけかうちの子供がクラスの合唱の伴奏になってしまい、ここ3週間ほど伴奏の練習に励みました。

最近の合唱曲の伴奏は難しいですねshockリズムが複雑でシンコペーションが多く、クラシックの曲にはない和音進行がでてくるし、まだ手がちいさくて届かない音も多かったり。普段から練習不足だしangry



木曜日の夜に急に子供の具合が悪くなり心配しましたが、無事に伴奏を務めることができてホッとしました。本当はダメ出ししたい箇所がいくつもあったのですが、ぐっと我慢coldsweats01


プログラムの中には先生方と保護者による合唱があり、私も飛び入りで参加させていただきました。歌は「手紙」。



聞き慣れた曲ではありますが、実際に楽譜を見ると、これまたリズムが複雑。「ひえ〜bearing」と戸惑いながらも、先生や他の保護者の達と一緒に歌えて楽しかったです。



音楽って楽しいhappy01と改めて思った1日でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪






« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »