« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

絵本講師うつのみやかおりさんをお迎えして

今週の木曜日、私が参加している小学校の図書ボランティアで、絵本講師のうつのみやかおりさんにお越しいただき講座を開催しました。


うつのみやかおりさんは、お話も面白く、知的でとても素敵な方ですshine

Photo_12          

絵本に関する様々なイベントでご活躍し、テレビや雑誌などの取材でもお忙しい中をお越しいただきました。

テーマは「一人で本が読める子供になぜ読み聞かせが大切なのか」。

読みきかせというと小さい子にしてあげるもの・・・という感じがありますが、実は小学生になってもまだまだ大切だそうです。


講座ではうつのみやさんの3人のお子さんのエピソードを交えながら、大変興味深いお話しを聞かせていただきました。


途中、ワークショップをしたり、絵本のご紹介をいただいたり、うつのみやさんご自身による読みかせもあり、楽しくあっという間の2時間でした。特に最後の読み聞かせ「なきすぎてはいけない」は、心に沁み入るお話でした。

Photo_5


さて、どうして本が読める子供に読み聞かせが大切かというと、親子で読み聞かせを楽しんだ時間が「思春期の危機」を乗り越える、というのが理由の一つだそうです。


なるほどなあ・・・と思いました。


うつのみやさんのお話を全てここに書き出したいくらいですが、そうはいきませんので省略しますが、子育て中の全てのお母さん達に聞いていただきたい内容でした。



我が家では小1くらいまでは頻繁に読み聞かせをしていましたが、最近ではなかなか時間が取れず、家庭ではあまり読んでいませんでした。「学校で読み聞かせしているから、ま、いっか」という考えがあったのですが、また読み聞かせを再開するつもりです。


私自身が子供の時には、小学校3年生くらいまでは父が寝る前に読み聞かせをしていたように思います。懐かしいです。



ところでもうすぐ金沢で「しかけ絵本展」が開催されます。前回、とっても面白くて展示してあるしかけ絵本に夢中になりました。今回も楽しみですhappy01


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

ピュイ・ダムールさんのお魚のお菓子

先日、珍しいお菓子をいただきました。お魚の形をしています。



P1020389
金沢の洋菓子店ピュイ・ダムールさんのお菓子です。


フランスではエイプリル・フールのことをPoisson d’avril(ポワソン ダヴリール 4月の魚)と言うらしく、こういうお菓子は4月限定だと思っていました。


中身が何かわからず、子供は「リンゴじゃない?」私は「ナッツとかレーズンじゃない?」と話していたのですが、切ってみるとアーモンドプードルの甘くて美味しい生地でした。

美味しく頂きましたhappy01



ランキングに参加しています。
クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ



金沢市ヴァイオリンコンクール

昨日は金沢市文教会館にて、金沢市ヴァイオリンコンクールが開催されました。

私は3人の伴奏をさせていただきました。ヴィオッティとサン=サーンス。サン=サーンスの3番、素敵ですね〜。私はヴェンゲーロフのCDを持っているのですが、本当に素敵shine


ヴァイオリンコンクールでの伴奏は、10年以上前から親しいヴァイオリンの先生達に声をかけていただき、時々させていただいています。


今回伴奏させていただいた3人のうち2人が金賞、一人は銀賞を受賞。金賞2人のうちの一人は私のピアノの生徒さんでもあるSちゃん。なんと市長賞も受賞されましたhappy01


素敵な演奏でしたshine



ところでヴァイオリンコンクールの参加者はピアノ部門と比べると驚くほど少ないです。どの部門も数名程度。


私が半分冗談で「参加者が少なくていいねー」と親しいヴァイオリンの先生に話したら、「少ないから大変なこともあるのよー」とのこと。


部門によっては、受賞できない人数の方が少ない状況もありえるそうで。それはそれで切ないですね。


昨日は会場で親しいヴァイオリンの先生達とお喋りしたり、大学の同期のMちゃんと久しぶりに会えたり、嬉しいことがたくさんありました。



ここ暫く忙しかったのですが、やっと一段落。来週末は子供と一緒に過ごしますhappy01



ランキングに参加しています。
クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ



21世紀美術館 〜二科展〜

今日の金沢はやっとお天気が回復しましたsun

祝日なので、午前中はちょっと仕事で出かけましたが午後からはお休み。

そこで、以前から楽しみにしていた二科展の展覧会を見に、21世紀美術館へ行ってきました。


子供が教えていただいているアートスクールの先生が出品されていて、しかも、その作品には私の母が育てたバラが描かれているのですart


先に見に行った両親から感想を聞いていたのですが、展示されている作品の中にはよく理解できない作品もあって、「これ何?」という感じだったのですが、先生の作品はとてもわかりやすくて(←素人には大事)素敵でした。


家事と子育てと仕事をこなしながら絵を描き続けている先生に、私も刺激を受けていますhappy01


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
ランキングに参加しています。
クリックしてねcat



発表会の曲選び

11月に入ったら発表会の曲を考えなくちゃ・・・と思っているうちに、今月も残り少なくなってきました。


学年の上の生徒さんから決め始めるのですが、プログラムのバランスや、みんなの気持ちを(おうちの方の気持ちも)考慮するとなると、時に難航します。


夕食の献立を考えるよりもずっと大変!(比べちゃだめ?)


楽譜を積み上げてあれこれ考えていると、あっという間に時間がたってしまいます。でも、「今度の発表会はどんなふうになるかな〜」と考えながらの曲選びは楽しいですhappy01

Photo

話しは変わりますが、昨日、「まだクリスマスツリー飾らないの?」と聞かれました。

クリスマスまで、あと1ヶ月ちょっとですね。我が家もそろそろ準備しなくちゃxmas




クリックしてね♪にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

鰤おこしって?

私が住んでいる金沢は、急に寒くなりました。毎日のように雷がゴロゴロいってますthunder

作曲家の北爪道夫先生が作曲された「兼六園の四季」は「春」「カルガモ親子の夏」「秋の月」「冬」の4曲で構成されているのですが、その中の「冬」の解説に「鰤おこしではじまる冬の訪れ・・・」と書いてありまして。


私は「鰤おこし」が何のことかわからず、先日行われた石川県ピアノ協会のコンサートの時に他のスタッフに聞いたところ、「冬の前になる雷のことで、その時期に鰤が美味しくなる」と教えていただきました。

そうなんですか?

皆さんはご存知ですか?


私はこの時期の金沢の天候が苦手で、東京から金沢に戻ってきた最初の冬はかなり憂鬱になっていました。

オットは北陸の出身ではないので、この時期は未だに憂鬱そうです。オットの周りの空気がどんよりしていますcloud


まあしかし、雷が鳴る度に美味しい鰤のことを思い出せば、なんとかやり過ごせそうな気分になってきました。


この冬は北陸の鰤をたくさん頂こうと思いますfish



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
ランキングに参加しています。
クリックしてね♪





「アートシアターいしかわ」にて

昨日は「アートシアターいしかわ」にて、金沢市管楽器ソロコンクールの本選がありました。


今回、私は一般部門に参加する方の伴奏をさせていただきました。その方はなんと、警察官!本来の仕事の他、警察音楽隊でご活躍されていらっしゃいます。


大変お忙しいなかきちんと練習されていて、シューベルトの大曲を演奏されました。とてもお上手でビックリwobbly

シューベルトは歌曲の伴奏にしてもそうですが、難しいです。単なる伴奏という役割を超え、一緒に音楽を作り上げていく感じがあり、私も勉強になりました。


フルートとのバランスが心配だったのですが、たまたま聴きにいらっしゃていたお友達のT先生に「バランス良かった」と言っていただき、ホッとしました。



やっぱり他の楽器と合わせるのは楽しいですhappy01



私、「アートホールいしかわ」に行くのは30年ぶりほど。我が家から自転車で5分程度の場所にあるのに、最近は全然行く機会がありませんでした。


ピアノの状態も良いし適度な広さで使いやすそうなのですが、残念なことにもうすぐ閉鎖されてしまいます。


あのピアノは一体どうなるのかな・・・と、余計な心配をしてしまいました。どこかのホールに移すのでしょうか。


昔からあるホールがなくなるのは寂しいですね。




ランキングに参加しています。
クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

便利な鉛筆削り

先日、とても便利な鉛筆削りを見つけました。

ペットボトルの口の部分に取り付けて使います。こういうの、前からあったのでしょうか?

P1020383_2


二階の子供部屋に電動の鉛筆削りがあるのですが、私はこちらを愛用中。

ペットボトルの中に少しずつたまっていくのが、ささやかな楽しみですnotes



ランキングに参加しています。
クリックしてねcat
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ




ハートの折り紙の中身は・・・

先日のレッスンで、年長さんのれみちゃんが、ハートの折り紙をプレゼントしてくれました。


P1020380             

 ハートを開けてみると・・・


P1020381                お手紙でしたhappy01



しかも・・・


P1020382                塗り絵だそうですhappy01


子供のすることって可愛いですねheart01


時間のあるときに塗ろうと思います。


ランキングに参加しています。
クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

大型絵本を借りてきました

小学校の読み聞かせで使うため、図書館で大型絵本を借りてきました。


P1020378
下に写っているのが普通サイズの絵本です。あ、黒いのはうちの猫ですが・・・。


大型絵本や紙芝居だと、子供達が喜んでくれるますhappy01


ついでに、最近不機嫌なくるちゃんの写真。


P1020373              「子猫の子守りは疲れるわ」

今日も楽しい1日になりますようにnote


ランキングに参加しています。
クリックしてにゃんcat
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ





劇団四季 SONG&DANCE 60

昨夜、子供と2人で劇団四季の「SONG&DANCE 60」の公演に行ってきました。


つい最近この公演のことを知り、ちょうど月曜日の夜はレッスンがないので、「これは行かなくちゃ!」と急いでチケットを取りましたhappy01


素敵でしたよ〜shine


ミュージカルに詳しくない私でも知っているナンバーがたくさんありましたし、クラシックのコンサートだと退屈する我が子も、ディズニーの「ライオンキング」や「リトル・マーメイド」の歌は知っているので喜んでいました。


歌もダンスも素晴らしく、アッと驚くような演出もあり、とても楽しめました。



厳しいトレーニングを積んで、選ばれた方達なのですよね。もの凄い努力をされているのだろうな〜と思いました。ステージの後は出演者がロビーに並び握手をしてくださるというファンサービスもあり、「プロって凄いな〜」とあらためて思いました。



12月には念願のライオンキングのチケットが取れたので、そちらも楽しみです。


素晴らしいステージからパワーをいただきましたので、もうひと頑張りしたいと思いますhappy01

ランキングに参加しています。
クリックしてね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

金沢市管楽器コンクール

昨日と今日はフルートとの合わせがありました。


金沢市の管楽器コンクール、アマチュア部門に参加される方の伴奏です。


アマチュアといっても、とてもお上手。シューベルトの大曲を演奏されます。そしてピアノ伴奏は伴奏というよりも「フルートとピアノのためのソナタ」と言ってもいいくらいの内容です。まあ、ソナタではないのですけど。



今回の楽譜を初めて見たときには、「間に合うかしら?shock」と焦りましたが、だいぶまとまってきました。



フルートとピアノの掛け合いの多い曲なので、相手の音をよく聴いて合わせたいと思いますup



ランキングに参加しています。
クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

ピアニスト宮谷理香さんを迎えて〜

8日金曜日、石川県ピアノ協会のコンサートがありました。

ピアノ協会の役員になってから初めてコンサートを担当し、先輩方に教えていただきながら準備を進めてきました。


コンサートの1部は会員の演奏。ソロと室内楽の華やかなステージでしたnote

私は室内楽3組の譜めくりをさせていただきました。譜めくりはリラックスして聴けないし、楽譜を見逃すと大変なので緊張するのですが、演奏を間近で聴けるのでとても勉強になります。


自分が良く知っている曲の時には自分も弾いている気分になって、タイミングを合わせるところでバイオリンの方をチラッと見てしまったりhappy01


皆さん、とても素敵でした。

そして第2部は、ピアニスト宮谷理香さんのステージ。

作曲家、北爪道夫先生がいしかわ国際ピアノコンクールのために作曲してくださった「兼六園の四季」を初演してくださいました。

初演だけでも大変なことだと思うのですが、同時にライブ録音をするという状況の中、兼六園、そして金沢の美しい四季を描写した美しい曲を、繊細な音色で表現してくださいました。

さすがです。


そして兼六園の四季の後、ショパンの雨だれと英雄ポロネーズを弾いてくださいました。


私はステージの裏でモニターを見ながら聴いていたのですが、雨だれの時には懐かしい気持ちがこみあげてきて、思わず「うるっweep」としてしまいました。

Photo_7                 宮谷理香さんと


実は宮谷理香さんと私は同級生。桐朋の高校の音楽科はクラス替えがないので、3年間同じ「A組」で、大学4年間も共に過ごしました。


20年ぶりくらいの再開でしたが、高校生の頃と同じ呼び方で私を呼んでくださり、嬉しかったです。


桐朋の高校3年間は本当に楽しくて、いろんなことを思い出しました。運動会とか学園祭とか。大学も楽しかったけれど、やはり「クラス」というまとまりのある高校時代の思い出は格別です。



高校生の頃の宮谷さんは髪の毛が背中くらいまでのストレートで、とてもお洒落で可愛かったのですが、今も変わらず明るくて華やかで素敵なままでしたheart01


理香さん、素晴らしい演奏をありがとうございましたshine


そして作曲家の北爪先生がわざわざ会場にお越しくださいましたので、私、ちゃっかりサインをいただきました。気さくで素敵な方でしたhappy01



会長や事務局長、他のスタッフの方のご協力のお陰でコンサートが無事に終わりました。

楽しく充実した1日でした。

皆様、ありがとうございましたhappy01



クリックしてね♪にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

今日もバタバタと・・・

今週はフルートとの合わせがあったり、小学校の公開週間で授業の見学をしたり、その他いろいろとあってバタバタしています。バタバタしているのはいつものことなのですが・・・。

最近、夕食の後に疲れがドッとでて、すぐにお片づけができなくなってしまいました。今日もソファで一休みしていたら、つい30分ほどうたた寝をしてしまいました。

もっと体力つけなくちゃダメですねcoldsweats01


そんな私を励ましてくれるのが、猫ちゃんたちheart02

Photo
レッスンが終わってリビングに戻ると、リリーが嬉しそうに飛びかかってきますheart01

今もお膝の上でネンネしてます。

もう1匹のくるちゃんは、もう子供と一緒に寝てしまいました。


さて、明日は石川県ピアノ協会のコンサートがあります。今回、初めてコンサートを担当させていただき、プログラムの校正などのお手伝いをさせていただきました。

仕事の内容がよくわからずメゲそうになったこともありましたが、なんとか無事に明日を迎えられそうです。


コンサートでは譜めくりをするくことになっているので、途中で咳がでないかちょっと心配です。(風邪気味なので)


11月中は暫くお休みがないのですが、がんばって乗り切りたいと思いますhappy01



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

小学1年生の漢字

先週の土曜日のレッスンでのこと。

小学校1年生のYちゃんが、「先生、今日は楽譜に漢字を書いた」と嬉しそうに言いました。

Yちゃんはいつも、ミスをしやすい箇所や気になる部分に自分で注意を書いているので、「漢字で注意を書いたのかな」と思って見てみると・・・。


P1020356


曲とは全然関係のない漢字が書いてありましたcoldsweats01


「これ、何の漢字?」と聞くと、「学校で習った」とYちゃん。そして「もういっぱい漢字書けるよ」と得意気。


「へ〜、凄いね〜」と私。


楽譜に落書きはしないでね、とレッスンで言っているのですが、これはきっとYちゃんにとって落書きではないのだろう、と思い、褒めておきましたhappy01

次は、漢字を使って注意を書いてみよう!



クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

我が家の猫

我が家の猫があまりにも可愛いので(すみませんsweat01)写真を載せますね。

興味のない方はスルーしてくださいませ。


P1020340_2
くるちゃんの向こう側で、変なカッコウのリリー。

P1020355                  微妙な距離感

P1020341

リビングのドアの向こうにリリーの陰が・・・。


Photo               可愛すぎます。メロメロheart01



クリックしてニャンcat
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ


九谷陶芸村まつり

三連休ですね。

私は土曜日はいつも通りレッスンでしたが、日、月とお休みhappy01


今日は母と子供と3人で、九谷陶芸村まつりに行ってきました。


いつものように道に迷ったのですが、ナビに助けられ、なんとかたどり着きました。



P1020357          通りの上に傘が飾ってありました。きれい。


P1020358                 可愛い猫を発見!


今日のお目当ては、実家のお向かいのお嬢さんの器。(勝手にリンクしたけど良いかな?)ちょっと奥まった所にある工房の前で、販売していました。


著名な料理研究家も愛用されているそうですよ。

P1020360


工房の中にも入らせてもらい、私が選んだのはこちら。

P1020361                ごはん茶碗。可愛いnote


私、実は恥ずかしながら、子供が赤ちゃんの時に使っていたベビー用のお茶碗を長年使っていたので、これからはこのお茶碗でお食事したいです。

P1020362           

この器は「わけあり商品」だったのですが、どういう「わけあり」なのか素人の私にはさっぱりわからない・・・。どんなふうに使うか考えるとワクワクしますhappy01

P1020363             これは以前から愛用している物


食器を見るのは好きなのですが、実際には未だに一人ぐ暮らし時代の器や、景品でいただいたお皿、結婚の時に購入した物などをバラバラに使っています。


好みも変わってきたので、これから少しずつ、いろんな物を揃えていきたいと思っています。気に入った食器は使い込むほど愛着がわきますよね。



クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

昨日のハロウィン

昨日はハロウィンでしたね。

生徒さん達が魔女やお姫様、アリスなどの仮装をしてレッスンに来てくれましたhappy01

みんな可愛かったので、記念撮影をさせてもらいました。

そして昨夜は近所のママ達のイベントに参加させてもらいました。

ちょっと見えにくいですが、昨夜の私↓です。


P1020348                素顔と変わらない?


他のママ達と前もって相談し、子供達の行列を後ろから驚かせたり、人の家の隅に隠れたり、まるで不審者のようshock

小さい子達は本気で怖がってくれましたが、3年生ぐらいになると全然恐がりもせず野次を飛ばし、高学年の子達は冷静にじーっと見るので、ちょっと照れましたcoldsweats01


でも、仕事も遊びも本気punchだと楽しいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪




« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »