« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

ばんざ〜い!

Photo_2   
リリーが「バンザイ」しています。

リリーが我が家にやって来てくれて、今まで以上に毎日がとっても楽しくなりましたhappy01



今日はハロウィンですね。

私は近所のママ達とイベントをします。昨夜はワクワクしてなかなか眠れませんでした。(←子供みたいcoldsweats01


皆さんも楽しい1日を!


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪


金沢市小学校連合音楽会

昨日と今日、金沢市の小学生による連合音楽会が開催されました。

私は昨日の午前中、聴きに行ってきましたhappy01

ピアノ教室の生徒さん達が通っている3つの学校の発表があり、特に伴奏を担当しているAちゃんの小学校の合唱の時には、手に汗を握りながら聴きました。

上手に弾いていたので一安心coldsweats01


知っている子がいる、いないに関わらず、小学生たちの合奏や合唱に感動し、ウルウルしてしまいました。人数の多い学校は迫力があるし、少ない学校は一人一人の存在が大きく、心が温まります。

合奏の曲には「バック・トウー・ザ・フューチャー」や「スター・ウオーズ」、「宇宙戦艦ヤマト」など、懐かしい曲がいっぱい!

「宇宙戦艦ヤマト」は、私、今でも全部を覚えてますhappy01小さい頃、「イスカンダルって遠いんだろうなー」と遥か宇宙の彼方に思いを馳せながら歌ったものです。


どの学校も素晴らしかったのですが、ある小学校のベートーベンは見事でした。小学生がこんなに完成度の高い演奏ができるなんて・・・と驚きです。


本当なら2日間全部を聴きたかったのですが、そういうわけにもいかず・・・・。みんな上手に伴奏できたかな。


レッスンで報告を聞くのが楽しみです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

ショパンコンクール in ASIA

昨日、金沢市アートホールにてショパンコンクール in  ASIAの金沢予選が開催されました。


参加者の皆さん、素敵な演奏を聴かせてくださいました。



中学、高校生はもちろんですが、小学生のお子さん達が真摯にピアノに向き合っている姿に感動shine


皆さん、完成度が高く驚きました。


年齢に関わらず、豊かな音楽性と、自分の理想の音楽を表現しようとする気持ちが伝わってきて、思わず聴き入ってしまう演奏ばかり。



多くのことを学び、刺激を受けた1日でした。

私も無事に任務を果たせた・・・と思います。


また気持ちを新たに、勉強していきたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

土曜日は

土曜日は朝から夕方までレッスンをしています。


生徒さんが休んだ時間やお昼休みにリビングに戻り、ソファに座ってい一休みをしていると、猫ちゃんたちが私のお膝を取り合いますhappy01


私、猫にモテモテheart01



明日も朝から仕事です。


責任重大な、私にとっては荷の重い仕事ですが、楽しんでこようと思います。


クリックしてね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

練習がんばる!

近々フルートの伴奏をさせていただくことになりました。


お話をいただいた時に、本番当日のスケジュールが空いていたので気軽にお引き受けしたものの、送られてきた楽譜を見て「ひえ〜〜shock」と青ざめました。

こんなに大曲だったとは・・・・。

想像以上に難易度が高っ!


ソナタ1曲を仕上げるくらいの練習量が必要かも・・・。


2ヶ月あれば十分間に合うだろうけど、1ヶ月弱で仕上げなくてはいけないのでかなり心配。


心配だけど、同時にモチベーションもアップup



11月はいろいろあってハードになりそうですが、練習がんばりますhappy01



クリックしてね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ




 

連合音楽会の伴奏

来週の火曜日と水曜日に、金沢市の小学校高学年の生徒による「連合音楽会」が開催されます。

私の教室の生徒たちも、その「連音」でピアノを弾くことになり、レッスンでも時々聴かせもてもらっています。特にアドバイスすることもないですけど・・・。

詳しいことは知らないのですが各校合奏と合唱があるようで、私の生徒達は合唱の伴奏や映画音楽などの合奏のピアノパートを担当しているようです。


6年生のAちゃんが「旅立ちの日」という合唱の伴奏を担当になりました。とても素敵な曲で、前奏の段階で、感動shine


先日のレッスンでも聴かせてもらったのですが、ウルウルしてしまいましたweep


曲にも感動したのですが、ピアノを弾いているAちゃんの姿を見て、「大きくなったな〜」と、またまた感動。




後で父からこの曲が作られた経緯などを聞きました。卒業式などでもよく歌う曲らしいので、ご存知の方も多いかもしれませんね。父はいつも、オカリナ教室で吹いているそうです。



私も時間が取れたら、保護者のふりをして本番を聴きに行きたいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね

パソコンと格闘の日々

ここ2週間ほど、子供の学校関係とピアノ協会の用事で、パソコンの前に長い時間座っています。

先日、小学校の全校生徒に配布していただくお手紙を作っていたところ、あともう少しで完成という段階で、それまでパソコンの前で眠っていたリリーが突然立ち上がってキーボードの上を走っていき・・・。

P1020329


四苦八苦しながら作った書類が一瞬で消滅shock


通常、消滅しても元に戻すことができるはずなのですが、オットに頼んでもどういうわけか元に戻すことができませんでした。

「リリー、いったい何をしたんだ!?」とオット。

結局、最初からやり直す羽目に・・・crying


猫が近くにいる時には、こまめに保存した方よいということを学びました。


今日はちょっと作業が落ち着いたので、ピアノの練習の時間が取れそうです。

この秋、フルートとヴァイオリンのコンクールの伴奏をする予定があり、練習時間が取れないと本当に困る!




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪


猫のジャック・オ・ランタン

子供のお稽古ごとのハロウィン・パーティーに、仕事で時間の取れない私の代わりにオットが付き添ってくれました。


そして、ジャック・オ・ランタンを作ってきました!

P1020325                 オットの力作!


けっこう器用な人なので、なかなか上手。子供も大喜び!

私だったらこんなに上手に作れなかっただろうから、オットに付き添ってもらってよかったですhappy01


ついでに・・・。

最近、休日の朝はワッフルを焼いていますhappy01

P1020330                生地を流し込んで・・・

P1020331               3分くらいで出来上がり!

焼き上がりはとっても美味しいです。特に輪切りにしたバナナを載せてチョコシロップをかけると、ホテルの朝食みたいな美味しさnote


このワッフルメーカーはプレートを換えるとホットサンドや鯛焼き、マドレーヌ、ドーナツも作れるんですよ。といっても、私はまだワッフルとホットサンドしか作っていないのですがcoldsweats01


美味しいものをたくさんいただいて、仕事も家事もがんばりたいですup

クリックしてね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

10月の庭

今年の秋は天候が不安定で、お庭がかなり荒れています。(手入れしていないのもありますがcoldsweats01


そういう状況でも、健気にバラが咲いていました。

P1020322
P1020323

そろそろ来年の春に向けて球根を植える時期ですね。秋のお庭は諦めて、春に期待したいと思いますtulip


ついでに、我が家の猫ちゃんたち。


P1020317               一緒に毛づくろい


P1020316                 一緒にお昼寝

リリーが我が家にやって来て、もうすぐ1ヶ月。だいぶ大きくなりました。


とっても元気でお転婆、そして甘えん坊の女の子。くるみに甘えすぎて、時々「ふーっ」と叱られています。


子供に「最近、ママはくるちゃんとリリーのことばっかりpout」と言われてしまいました。


だって可愛いんだもんheart01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪

モーツアルトを聴いて育った舞茸

昨日は金沢市の小学校が休校になり、子供が一日中家にいました。

そのため、ギロックの勉強会は中止。

金沢市はそれほど台風の影響はありませんでしたが、地域によっては大変だったようで、ニュースを見て驚いています。

さて、昨日、夕食の用意をしていてこんなものを発見をしました!


P1020320

なんとこの舞茸、モーツアルトの音楽を聴いて育ったそうです。舞茸達が「やっぱりモーツアルトはいいね〜」なんてことを思っているかどうかわかりませんが・・・。



赤ちゃんにモーツアルトを聴かせると頭の良い子が育つとか、牛にモーツアルトを聴かせるとミルクの出が良くなると聞いたことがありますが、まさか舞茸まで。


すごいですshine


気のせいかもしれませんが、美味しかったですhappy01


またスーパーで見つけたら、購入しようと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

夏のようです

ここ3日間ほど、台風の影響のためなのか金沢は夏のような暑さです。

この時期、気分はすっかり秋なので暑いと辛いですweep



そんな暑い中、小学校へ読み聞かせの活動に行ってきました。

今日読んだのはこちら。



実話ということもあり、男の子が集中して聞いてくれました。

そしてもう一冊。


このお話はとても深い意味があるのですが、小学生に伝わったのかどうか・・・。しんみりするシーンで大笑いしている男の子が何人もいて、驚きましたshock


まあしかし、2冊とも喜んでもらえたようなので安心しました。


早く秋らしい気候になってほしいですね。


クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

猫のケーキ

昨日、母が実家の近くのケーキ屋さんで、猫ちゃんのお顔のケーキを買ってきてくれました。


P1020294

ちょっとお顔が「ネコバス」に似ているような・・・。美味しゅうございましたheart01

さて、我が家の猫ちゃんたちはというと・・・・。


P1020291                経済新聞を読んだり・・・


P1020297              気だるそうにしてみたり・・・


P1020296                 家電の上の埃を払ってくれたり・・・


P1020288           階段の上でポーズを決めてみたり・・・


リリーちゃんもすっかり我が家の一員。とっても甘えん坊でお転婆な女の子です。

私は、くるちゃんとリリーが二匹で戯れている様子に目を細めていますcoldsweats01


あまりの可愛さに、練習のモチベーションが下がり譜読みが進みませんsweat01



クリックしてニャンcatにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

石川県ピアノ協会コンサート

今日は午前中、石川県ピアノ協会の会議がありました。みっちり3時間。



私は11月8日に開催されるピアノ協会主催のコンサートの担当になっているのですが、仕事の内容がよくわからず、オロオロしていますcoldsweats01

会社などの組織にお勤めされている方は会議に慣れていらっしゃるのでしょうが、私はあまり慣れていないので、途中で集中力が切れそうになりましたcoldsweats01昨日は小学校関係のハイキングがあったので、その疲れもあり・・・。

今週は金曜日にもコンペティション委員会の会議があるので、頭の中をクリアにしておきたいと思います。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

ハロウィン

10月に入り、お店などでハロウィンの飾りつけを見るようになりましたね。


我が家では今まで、ハロウィンはちょこちょこっと飾るだけだったのですが、今年は「おばけ屋敷」をテーマに楽しんでみようかと思い、Amazonでハロウィングッズを注文しました。


が、届いたグッズを実際に見ると、かなりリアル・・・shock


玄関に飾るかどうか迷ったのですが、今日は新入会の生徒さんがいらっしゃるので、怖がらせてしまっては可哀想。とりあえず今日のところは箱に片付けましたcoldsweats01




昨日、パン屋さんでこんなに可愛いパンを見つけました。最初は「ミシュラン?」と思ったのですが、昔流行った「ゴーストバスターズ」という映画に、こういうお化けが出てきたような・・・。


P1020285                  お化けパン


P1020282        階段の上から見下ろすリリー(どこに目があるの?)


猫のリリーもハロウィンの雰囲気を盛り上げてくれそうですheart04



ランキングに参加しています。
クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

ご結婚のお祝い

大人の生徒さんが先月ご結婚されたので、何かお祝いを・・・・と以前から気になっていたお店に行きました。


食器やキャンドル、ロクシタンの商品など、素敵な商品がた〜くさんあって、目移りしましたhappy01ベビー関係もたくさん置いてありましたよchick


特にポーランド製の食器は模様がとっても可愛くて、食洗機もオーブンもO,Kということなので、使いやすそうshine


プレゼントを選んだ他にも自宅用にあれこれ欲しくなってしまいましたが、私は衝動買いをしない性格なので、自宅用の物はよく考えてから、あらためて出直したいと思います。


最近、私の周りでは結婚や出産のお祝いも一段落していましたので、久しぶりに嬉しいご報告をお聞きし、ウキウキしましたheart


少し遠くにお引っ越しされたとのことなのでレッスンをいつまで続けられるのかわかりませんが、ピアノはともかく、お幸せになっていただきたいですhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

練習スイッチ

昨日、友人が楽譜を届けてくれました。

楽譜が届いた直後は「練習したい!」という気持ちになるのですが、そのタイミングで練習を始めないとモチベーションが下がっていってしまいますcoldsweats01


自分が弾きたくて選んだ曲は仕事や家事の合間にちょこちょこ練習するのですけどね。


塾のCMで「やる気スイッチ」というのを見たことがありますが、私の場合は「練習スイッチ」が入らないとモチベーションが上がらないようで・・・。といっても、大人なので「練習したくな〜い」なんてことは言いませんが。

「練習スイッチ」は誰も押してくれないので、自分で「パチッ」flair

 

ついでに練習不足の一部の生徒たちのスイッチも「ON」にしたいですsmile


あ、オットと子供の「ママのお手伝いスイッチ」も常時「ON」にしておきたいな〜happy02


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »